恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
175 / 359

第174話

しおりを挟む

「か、母さんが、獣人けひとの両性具有で、父さんが他国の人間で、傭兵ようへい……?」

 にわかに信じられないリゼルは、顔色が青く変わった。3人で焚火たきびを囲み、ゼニスから、シリルとの出会いと出産に至るまでの経緯いきさつを語られたリゼルは、頭の中が真っ白になった。

「いいか、リゼル。おまえはこの世にただひとりきりの存在ではあるが、必ず理解者は存在する。そいつらとめぐり合うためにも、おまえは、おまえだけに用意された道を進まなくてはならない。」
「ゼニス? そんな突き放すようない方をしなくても……。それに、リゼルには、ぼくたちがいる。できるだけ、そばにいてあげようよ。」
「シリルの気持ちもわかる。だがな、それはリゼルのためにならん。」 
「どうして? 家族なら、いつまでも一緒にいたって、いいじゃない。」
「ふつう、親は先に死ぬものだ。残された我が子が世間知らずでは、くに逝けないだろう。」
「そ、そんな……、ぼく、まだ死にたくないよぅ……。」
「ああ。まだ何十年も先の話だ。今からおびえる必要はない。だが、人生ってのは、たいてい途中で終わるものだ。おれたちは、リゼルにできることはなんでもしてやろう。ただし、ひとりで生き抜くための教育を忘れてはならない。」
「ぼく、ゼニスがいなければ、ひとりじゃ生きられないよ……。」
「そうやって弱気になるな。おれたちは死すべき存在だからこそ、ふたつの肉体が求め合い、新たな生命を生みだして、この身の細胞が永遠に受け継がれていくよう、つくられているのさ。」

 その情熱の根源みなもとは、愛の本質にほかならない。だが、ゼニスは不完全な愛を語るほど、ロマンチストではなかった。事実、ゼニスと出会ったばかりのシリルは、片思いをいられた。あきらめずに理想の関係を追い求めるうち、ゼニスのほうで理解を示し、自己を外界から切り離す覚悟を決めた。むろん、シリルと生きる道を選んだ時点で、ゼニスに後悔はない。傭兵として働くことを放棄した以上、シリルのためだけに生きているといっても、過言かごんではなかった。

「……父さん、母さん、」

 リゼルは長い沈黙のあと、ぽつりとつぶやいた。

「オレ、洞窟ここから出たい。人間がいるところに行ってみたい。」  

     * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時森家のメイドさん

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:5

滅魔騎士の剣

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:110

私の好きの壁とドア

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

魔王と使い魔の勇者調教計画

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:122

白銀センパイは×××が大好き

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

異世界の男との性活を神様にお願いされました

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:124

【R18】わざわいも幸いの端となる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:108

処理中です...