恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
145 / 359

第144話

しおりを挟む

 恭介と執務室へ身を置くまえのユスラは、外壁塗装がいへきとそうや工事を担当する施工せこう職人の経理けいり事務をしていた。コスモポリテス城の外壁修理中、大柄おおがらな男性陣に囲まれながら現場の手伝いをしていると、身分の高そうな人物が女官をしたがえて通りかかった。
 ユスラは作業の手をとめ、その場にひざまずく。ほかの職人も深々と頭をさげていたが、歩いてきた第4王子は、小柄こがらな少年へ意識が及んだ。

『そこのおまえ、おもてをあげよ。』 
『は……、はい、』 
『名と年齢ねんれいは?』
『ユ、ユスラです。ユスラ=ゾーイ=クィンシーズと申します。先月せんげつ、19歳になりました……。』
『ほう、まだ未成人みせいじんか。……宿花よみはなの返らぬはよわいなりけり、だな。』
『え?』
『……ふむ、それもまた一興いっきょうか。おまえには黄金きん輪具リングをやるとしよう。……私はシグルトと申す。ユスラよ、いや、情人イロよ。あすの夜、西棟の華栄門かえいもんるのだ。』
『はい、わ、わかりました……?』

 ひざまずくユスラは、ビクビクしながら会話に応じたが、自分が何を云い渡されたのか、正しく理解できなかった。シグルトが立ち去ると、ひとりの女官が引き返してくる。

『ユスラ様。お声をあげずにお聞きください。あなたはたった今、第4王子でらせられるシグルト様のご指名により、情人候補に選定されました。後日、謁見えっけんにて御検おしらべがございますので、どうか恙無つつがなくお過ごしください。』


(うおぉぉぉ、マジか……!? ユスラも、ずいぶん急だったンだな。ってことは、オレの時みたく、王様おうと王妃の前で衣服ふくを脱いだのか? あれはにがい記憶だぜ……)〔第25話参照〕

 執務室にて、ユスラの打ち明け話に耳をかたむける恭介は、自分の過去と重ね合わせ、なつかしく思えた。また、情人として公認されたユスラは、義父から雑に扱われて身に受けた不都合ふつごうが、露見することになる。
「……初めての夜、ぼくのあざだらけのカラダを見て、シグルト様は落胆らくたんされました。……当然ですよね。ぼくみたいな人間が情人に選ばれること自体、まちがいなのに……、」
「うん? なんで選ばれた事実を否定するんだ? 情人ってのは立候補もできるのか?」
「いいえ、挙手制きょしゅせいではありません。シグルト様によると、情人になりたくて近寄ってくる人は時々いるそうです。」
「ふうん? そいつはまた、相当そうとうな自信家だな。」

 恭介もユスラも、自己顕示欲じこけんじよくが強い人間ではない。ふたりが王子の目にまった理由は、それぞれ異なっていた。

     * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役王子の幼少期が天使なのですが

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:121

隷属神官の快楽記録

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:713

異世界転生最強生活

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:158

狂い咲く花、散る木犀

BL / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:1,676

下賜される王子

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:717

血の繋がりのない極道に囲まれた宝

BL / 連載中 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:497

こんな異世界望んでません!

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,975

異世界で美少年奴隷になっちゃった?!

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,866

処理中です...