恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
26 / 359

第 25 話 〈事務内官の憂鬱〉

しおりを挟む

 石川恭介、27歳、ただいまド緊張中。

 奥行おくゆきのある謁見広間えっけんひろまには、国王と王妃以外はおらず、恭介はひとりで対面した。ここまで道案内をした男は広間の扉を閉めて、通路で待機しているようだ。

(……まずは拝礼だよな)
 
 恭介は教わったとおり、床に両手をついて深く頭をさげると、ゆっくり立ちあがった。国王との距離は数メートルほどだが、背の高さ以上ある衝立ついたてさえぎられており、恭介のほうから相手の姿は確認できなかった。
 ただし、大きな窓を背にして座る国王と王妃につき、降りそそぐ陽光に輪郭だけはぼんやりと見えた。拝礼の次は名乗りをあげること。恭介は事前に云われたまま、名前を声にだし、再び床に両手をついた。次に立ちあがるには、相手の許可が必要である。恭介は息をひそめて国王の言葉を待った。長い沈黙のあと、ようやく「おもてをあげよ」と低い声がかかる。恭介は内心ホッとして顔をあげた。しかし、安堵あんどしたのもつか、こんどは高い声で「衣服ころもを脱ぎなさい」と命令された。

(は? なんだって?)
 
 声の調子から王妃であることにまちがいないが、国王の面前めんぜんで脱げとは、大胆だいたんな発言である。ほんの少し迷ったが、腰のおびをほどくと、肩から布を落とした。ふだんから身につけている衣服は、いつかの行商人ぎょうしょうにんからゼニスが買いつけた一張羅いっちょうらである。コスモポリテスには下着パンツというものが存在しないため、かさをしなければ、たった1枚の布で肌を隠すしかない。恭介は恥を捨て、全裸でたたずんだ。
(くそ……、みじめだぜ……)
 国王も王妃も、王子の寝床入とこいりに使われるであろう部位が気になるようすで、下半身にばかり視線を感じた。続いて、低い声が「うしろを」と云う。恭介は背中を向けて立ち、視線のあみに耐えた。何かを指摘されることはなく「身装みなりととのえよ」と、低い声がかかる。衝立はミラーガラスになっているようで、国王も王妃も身動きひとつせず、こちらのようすをうかがっていた。恭介は衣服にそでを通すとき、左手の輪具リングへ目をとめた。き手の人差し指に高価な黒翡翠ジェダイトが輝いている。裸身はだかになる時、輪具もはずすべきだったかと気にかけた。

(……いや、これはジルヴァンからもらった気持ちのあかしなんだ。そう簡単には外せないだろ)
 
 恭介は、改めて前を向いた。発言する権利を持たないため、ただ棒立ぼうだちするしかない。衝立の向こうから、「黒髪くろかみは生まれつきか」と問われ、「はい」と短く答えた。すると、「認可証を、ここへ」と云われる。恭介は「はい」とおうじ、衝立の隙間から向こう側の人物へ認可証を差しだした。手許てもとに返された時、裏側には公認の印判はんが押されていた。
(……これでオレは、ジルヴァンの正式な情人になったのか)
 名刺サイズの小さな認可証に圧力プレッシャーを感じた。いつまでも印判に視線を落とす恭介に、王妃の高い声が告げる。
「イシカワキョースケさん、わたくしたちの第6王子レ・ジルヴァンは少々気随きずいが過ぎる子ですが、どうか愛情を持っていつくしみくださいね。存じているとは思いますけれど、王子あれは姫君とのたわむれを知らぬ身です。閨事ねやごとさい無理強むりじいをせず、お手柔てやわらかにお願いしますよ。」
 恭介は一瞬返答に悩んだが、この場では「はい」とうなずくしかない。王妃の科白セリフを察するに、国王共にジルの性癖を見抜いていると思われた。つまり、本人への寛容さが示されたことになる。
(良かったな、ジルヴァン……)
 恭介が情人として王子に寄り添うかぎり、わずらわしい政略結婚に巻き込まれることはない。認可証を帯にしまうと、背後の扉がいた。国王も王妃も何も云わずに黙っていたが、用はすんだから退室せよという言外の指示であり、恭介はそれを理解した。廊下にでると、アミィが待ちかまえていた。

「どうだったの!?」と云って詰め寄るアミィに、恭介は「公認されました」と敬語で答えた。(いちおう上司になるからな……)
「まぁっ、良かったわ~!」
 と、はしゃぐアミィは、
「それじゃあ、いつから始めようかしら?」
 とく。これは仕事の話である。恭介は「あすにでも」と即答した。

     * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら性別が……

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:101

副団長にはどうやら秘密が沢山あるようです

BL / 連載中 24h.ポイント:20,752pt お気に入り:494

可愛いΩのナカセカタ

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:709

愛念

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:64

【完結】運があるのか、ないのか…【時々更新かも】

BL / 連載中 24h.ポイント:1,371pt お気に入り:206

Intrusion Countermeasure:protective wall

SF / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:11

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:4,203pt お気に入り:284

処理中です...