恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
6 / 359

第 5 話

しおりを挟む

 石川恭介いしかわきょうすけ、27歳、ただいま全力疾走しっそう中。

「うおおぉぉぉーっ!!」

「キョースケ、伏せて!」

 シリルの声と同時に、背後でドカドカッというにぶい音がした。つるぎを武器に持つゼニスは、恭介とシリルを先に走らせ、牙をむく黒い物体を追いはらう。なぜか剣をさやから抜かず、相手の弱点を先端で突く攻撃をくり返す。無駄な殺生せっしょうを避けているのかも知れない。野生動物の縄張なわばりにいる恭介たちは、とにかく逃げるしかない。温水地から林道を抜ける途中とちゅう、何度も黒いものに出喰わすが、ゼニスのおかげで今のところ無傷むきずである。
 
 コスモポリテスと呼ばれる国の遺跡いせきに時空転移した恭介は、硫黄泉おんせんで体力と気力を回復させたばかりだが、すでにかなりの距離を走っている。
「キョースケ、30メートル先を左にがって。」
「左だな? オーケー!」
 今いる場所が見知らぬ土地であることにまちがいないが、言語げんご十進法じゅっしんほうが共通につき、意思の伝達に不自由はない。それだけは唯一の救いだった。林道をひたすら走る恭介はゼエハアと息を切らせたが、シリルの呼吸はまったく乱れていない。細身ほそみのわりに、体力は底抜そこぬけだ。
 
 云われたとおり30メートルほど先を左に曲がると、シリルは恭介の身を案じて背後のゼニスを振り向いた。
「ぼく、となえようか?」
「おまえはむやみに術力ちからを使うな。」
「でも、これ以上はキョースケが走れそうにないよ。」
「いっそ、腕の1本くらいわせてやったらどうだ。」
「そんなの絶対にダメ。ぼくは、キョースケを王宮おしろに連れていくとめたんだ。」
 ゼニスは「ふん」と鼻から息を吐くと、いきなり恭介の胴体どうたいわきかかえて走りだす。
「うおっ、マジか!?」
 恭介の身長と体重は成人男性の平均並みだが、ゼニスは力持ちからもちで足も速かった。

 林道を抜ける手前で、肩の荷きょうすけは地面へ降ろされた。さすがのゼニスも息切れをしていたが、周囲を警戒する横顔は真剣だ。よく見ると、かなり男前である。
「ここまで来れば安全でしょ。」
 と、シリルが云う。ゼニスは「ああ」とうなずいて、適当な長さの枝を折ると青年に持たせた。それを何に使うのかは、のちほど判明する。
「キョースケ、今夜は野宿だよ。」
 シリルは、さらッと云う。ゼニスは剣を腰の帯巻きベルトに戻すと、胸ポケットから細長い容器を取りだした。
滋養薬じようやくだ。あすの昼までは何も口にできないだろうから飲んでおけ。」
 どうやら中身は栄養ドリンクのようだ。ゼニスなりに、平凡な恭介の体調を気遣って云う。差しだされた容器には、黄色い液体ががれていた。
「全部は飲むなよ。半分はシリルにれてやれ。」
 ゼニスの言葉を聞いたシリルは、恭介の手許てもとを見て、顔をしかめた。
「それらない。ぼく、好きじゃない。」
 と拒否するが、恭介は内心これはもしかして美味びみなのではと思った。青年には味覚音痴の疑いがあるため、その逆を期待して飲んでみた。すると、少し甘いだけの水のような味で、咽喉のどかわきをうるおしてくれた。いやがるほど不味まずくはない。やはり、シリルのほうに問題があると思われた。恭介はカラになった容器をゼニスに返しながら、素朴な疑問を口にした。

「コスモポリテスって、地球のどこらへんに位置する国なんだ?」

 せめて、日本からどれだけ離れた場所にあるのかを把握はあくしておきたかったが、ゼニスの返答に困惑することになる。シリルは野宿ができそうなたいらな地面を見つけると、こちらに手を振った。恭介は軽く腕をあげておうじる。
「オレはたぶん、この国の人間じゃない。気づいたら遺跡ルーインにいて、まったくわけがわからない。」
「おまえ、キョースケと云ったな、」
「ああ……、」
「なんのためにあらわれたのか知らないが、元の世界に戻る方法などない。おれは、おまえみたいなやつをひとり知っているが、そいつも帰ることができず、この土地くにで死んだ。」
 おそらく、前例と同じ運命をたどるであろう恭介に、そう告げるゼニスの表情はどこかめていた。

         * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時森家のメイドさん

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:5

滅魔騎士の剣

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:110

私の好きの壁とドア

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

魔王と使い魔の勇者調教計画

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:122

白銀センパイは×××が大好き

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

異世界の男との性活を神様にお願いされました

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:124

【R18】わざわいも幸いの端となる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:108

処理中です...