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第13回[悪趣味]
しおりを挟む作家の狩谷鷹羽は、ストリップ劇場の記事を新聞に載せる仕事を引き受けている。そのため、礼慈郎とはべつに劇場を訪ねると、責任者の花園に許可を得て、ストリッパーの取材を開始した。あいにく、主演ダンサーの椿が留守につき(休業日は克衛の小屋でくつろいでいるらしいが、実際は何をやっているのか怪しむ声もある)、額縁ショーを担う飛英が食堂に呼ばれた。
「どうぞ、紅茶です。」
飛英がカップを差しだすと、鷹羽は筆記帳をテーブルにおき、「ありがとう」といって受け取った。正面の椅子に坐る飛英をじっと見つめ、「英って、普段はそんな感じ?」と、くだけた調子で訊く。窓辺に飾られた3つの花瓶には、どれも薔薇が生けてある。
「……そんなとは、どういう意味でしょうか。」
「舞台だと、紐パン一枚で過激なポーズをきめるだろう。そうやって前髪を垂らしていると、別人に見えるからさ。」
念のため白粉をぬっていたが、長い前髪で額の痣を隠している。返すことばもなく黙りこむと、鷹羽は、くすッと笑った。
「知ってたか? 額縁ショーのとき、壁ぎわの席に坐ると、きみのものが見えるんだ。……はっきり云ったほうが、わかりやすいかな。」
「……わたしのもの、とは?」
「きみって、生まれつき白板なのか? 陰毛を剃っているようには見えなかったから、あれは天然ものの男根ということになる。」
率直な発言をして飛英をたじろかせる鷹羽は、ついでとばかり、同性愛者であることを打ち明けた。
「云っておくが、男なら誰でもいいわけじゃない。きみのような二面性をもつ人間は初めてだが、おれにとっては守備範囲だ。いつでも相談にのるし、代金は請求しない。」
「あの、いったい、なんの話ですか……、」
鷹羽は取材相手を困惑させておき、紅茶のカップを口へ運んだ。筆記帳に何かを書くふりをして、笑みを浮かべる。
「礼慈郎のやつ、案外、野蛮だな。」
「れいじろう……さん……?」
「陸軍士官学校の教官で、上級大佐の利玄礼慈郎だ。やつは、実演のときからきみを知っている。おれが劇場に誘った。」
利玄礼慈郎、それが闇市で飛英を呼びとめた軍人の名前だった。鷹羽は、礼慈郎が(その後も)ひとりで劇場へ通っていることを知っていた。まちがいなく目的は飛英であり、堅物で気むずかしい性格の礼慈郎が、めずらしく頭をさげ、金を借りにきた。黒いスーツの紳士より先に飛英を身請するためだが、利玄の屋敷には妻の菊乃がいるため、しばらくのあいだ世話を頼むとまで云いだした。ストリップ劇場に連れだしたのは、鷹羽のほうであり、少なからず手を貸す義務が発生している……と思われた。
まっとうな軍人が、独占欲と快楽に溺れるさまに着目した鷹羽は、今後の展開に心が惹かれた。高みの見物をきめこむより、胸を貸して楽しむことにした。飛英の値打ちならば、すでに承知しているつもりだった。
「やつの話より、きみの意見を聞かせてもらいたい。これはおれの仕事だからね。……質問してもいいかな?」
気安い口ぶりである。人づきあいが得意ではない飛英は、鷹羽の左手に視線を落としていた。薬指に指輪をはめておらず、妻帯者ではないと思いつつ、子どもの扱いがうまそうな印象を受けた。また、狩谷鷹羽は、下心を隠すのがうまかった。
✓つづく
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