上 下
32 / 142
第2部

第32話

しおりを挟む

 亮介が異世界の森で暮らしはじめて、3ヵ月が経過した。日中は汗ばむ陽気となり、いよいよ夏本番の季節となったが、ミュオンが目を覚ます気配はなく、ハイロも家を留守るすにすることが多くなった。


「きょうは夕方までには帰る、……だってよ、リョースケ!」

 庭の畑で雑草を抜く亮介は、ハイロの置き手紙を読みあげるキールに、「はーい」と返事をする。

(ハイロさん、いつもどこに行ってるのかなぁ。けっこう頻繁ひんぱんにいなくなるよね……。もしかして、ミュオンさんが目を覚ます方法をひとりで探してるのかも……)

 首にかけたニッシュのタオルでひたいの汗を拭くと、寝室の窓へ目をめた。庭先で倒れて以来、ミュオンは眠りつづけている。見た目の変化はなく、呼吸も安定しているため、ノネコいわく、自然に目覚めるのを待つしかないらしい。いっぽうハイロは、物覚ものおぼえが目ざましく、亮介から文字を習得すると、出かけるさいは置き手紙を残すようになった。とはいえ、向かった先や、目的はしるされていないため、どこでなにをしているのか、まったくの不明である。

(ま、まさか、僕たちには言えないようなことをやってたりして……)

 仮にも、いや、正式には、灰色大熊ハイイロオオクマは肉食獣である。亮介たちの前では植物性由来の食事をとるが、こっそり小動物を襲って栄養を補充しているのではないかと、あらぬ場面を想像した亮介は、ブンブンッと、頭を左右にふった。

(そんなはずない。ハイロさんは、無口で無表情で無愛想だけど、残酷な半獣ひとじゃないもの。むしろ、すっごくやさしいもん! だってほら、僕のために、丸太小屋をこんなに整備してくれたし、この畑だって、もともとハイロさんが耕してくれたものだし……!)

 なにやら鼻息が荒くなる亮介に、キールが「?」と首をかしげる。そのとき、ハイロがつくった囲いをピョーンッと飛びこえ、ノネコがあらわれた。しかも、野ネズミの死骸をくわえている。せっかく捕食シーンを脳内から消し去ろうと努力していた亮介は、衝撃を受けた。


(う、嘘でしょー!!)


 さすがに、目の前でモグモグされては耐えられそうにない亮介は、作業を中断して裏庭へ脱兎のごとく退散した。その背中を呆れ顔で見送るキールは、ノネコをふり向いた。

「おまえなぁ、リョースケはまだ子どもなンだぜ。そんなもの、、、、、見せたら、泣いちまうだろ」

 亮介の正体(知能)は16歳の高校生だが、打ち明けるタイミングがなく、いまだに誰にも話していなかった。ミュオンやハイロだけでなく、キールやノネコも、見たとおりの幼子おさなごだと思っているはずだ。

「驚かせてしまったかな。この子(野ネズミ)は、食事が目的ではないのだけれど」

わないなら、なんで捕まえたンだよ」

「よく見てごらん。この子の脇腹の牙痕は、大蛇ヤツのしわざだと思わないかい」

 黒蛇は餌に噛みついたりしない。ノネコの指摘はまとを外している。そう思ったキールだが、確かに、内側を深くえぐるような形状は、野ネズミに致命傷をあたえた。

「う~ん、似たような牙をもつ肉食動物は、ほかにもいるしなぁ。ひとえに、これが大蛇のしわざかどうか、はっきりしねぇンじゃねーの?」

「そうではなく、もっとよく見て。牙痕のまわりにムラサキ色の液体がついているだろう。これは、大蛇だけがもつ毒液ではないかな」

 ノネコに言われ、キールは目を凝らした。野ネズミの死因は、毒による意識障害と呼吸不全のようだ。つまり、黒蛇とは異なる個体が、丸太小屋付近に出現したことになる。


★つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,232

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,456pt お気に入り:3,377

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,350pt お気に入り:13,939

DT腐男子の妄想録

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:161

【第1部】カードファイトセクロス!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:9

Ωだから仕方ない。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,044pt お気に入り:167

処理中です...