上 下
13 / 45

013 なんかおかしい

しおりを挟む

 ……これは[夢]だ、と、わかるときがある。時々ときどき、自分が見ている夢を傍観ぼうかんしている夢をみる。 
 夢をみていると気づいても、そのままの状態がつづくといえば、なんとなく伝わるだろうか。そんな夢をみるときは、自分は自分ではなく、ちがう姿をしている。だが、ひと目で、あれは俺だ、と、認識にんしきする。

 なにを突然、わけのわからンことを……とツッコまれそうだが、今まさに、そんな夢をみている俺がいる。

 ミスリルソードを装備した戦士の俺が、リージョンをうろついている。頭の上に[ブレイク]と出ていないのが気になるが、夢だからスルーしておく。[リージョンマスター]を引き受けてから、たまに[リージョンフライハイト]の世界を歩きまわる自分がいる。……そういった夢をみる。

『またゲームに入り込んでるのか。……とりあえず、酒場にでも行くか』

 とかなんとか、俺がひとごとをつぶやくシーンを、少し離れた場所から俺が見ている。……きまって、ここから先はなにも起こらない。ただ、ブレイクの姿をした俺が、目的もなくふらふらしているようすを見ているだけだ。つまらない夢だよな。俺のほうからブレイクに近づいてみたこともあるが、向こう、、、は、もうひとりの俺が見えていないようだ。

 ……俺は透明人間に
 なっているのか?

 これはいつもの夢だと思ってぼんやりしていると、ドロニュルが2体出現した。ミスリルソードを装備しているから、戦闘は可能である。

 あれ? 
 こっちに逃げてくるな

 夢のなかの俺は、敵前逃亡した。変だな。なぜ、戦わない? 見たところ、ドロニュルは第1形態だ。それほど強敵ではない。数ターンで倒せるはずだ……。

 とかなんとか思ううち、ブレイク(俺)は、俺(透明人間)のわきをすり抜けていく。おいおい、リージョンマスターのくせに弱腰よわごしだな。

 ちょっと待て
 ここは、、、どこだ?

 周囲をよく見ると、俺が担当しているリージョンではなかった。似たような景観で気づくのが遅れた。このパターンの夢は初めてだ。……他のリージョンについては、マスターという立場上、関与かんよしないようにしていた。

 手許てもとにある設定資料には隅々すみずみ目をとおしたが、ほとんどのリージョンには小さな村と酒場、宿屋やど、リージョンホーム(駅舎みたいなもの)がある。ブレイクは今、夢のなかで知らないリージョンにきていて、ドロニュルに襲われている。しかし、逃げまわっているだけで、得られるものがあるのか?

 ドロニュルの攻撃や追跡を一定時間ノーダメージでやり過ごすと、ゴールドコインが手に入る……、とかいうイベントがあり、逃げる選択肢が正解の場合もあるってことか。たぶん。

 にしても、なにか
 おかしいような……

 逃げまわるブレイクの姿は、どこかに消えている。ドロニュルはNPCと追いかけっこをしているが、ふつう村人が攻撃を受けて倒されることはない。まあ、俺のリージョンならばの話だ。現在地がわからん。

 ってか、誰もドロニュルを
 倒そうとしないのか?
 それとも
 戦う気がないのか……

 頭の上に名前が表示されているプレイヤーはたくさんいるが、どういうわけか、誰ひとり戦闘に参加しない。つまり、これはイベント演出なのだろう。透明人間の俺は、ただ見ているだけでいいはずだ。夢なら、そのうちめるだろう……。


✓つづく
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

藺相如と愉快な仲間たち

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なんでもある本屋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

父に虐げられてきた私。知らない人と婚約は嫌なので父を「ざまぁ」します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:22

怪談の備忘録

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

悪役令息、主人公に媚びを売る

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:112

処理中です...