上 下
5 / 5

後夜

しおりを挟む




古来より、日本には「神隠し」と呼ばれる現象がある。

多くは単なる失踪者のことを指すが、中には本当にどこか別次元の世界へ行っていたと思しき記憶を持って帰還する人もいるのだ。



神隠しは、現代風に言えば異世界トリップのことだ。



その方法は時代によって移り変わり、それはその時代に生きる人々の意識に由来する。



異世界トリップ、異世界転生、そんなジャンルの創作物が流行するに従い、何故かそれらの方法に一定の決まりが出来てきた。

その一つが、異世界転生トラックだ。



様々に生まれた創作物の中の、決して少なくない数が異世界への渡りの手段としてトラックが使われた。

そうして、また新たな怪異が生まれた。





ある時、私の管理するトラックが無関係の人間をひいてしまった。

死んだ男は言う。



「大事な女性がいるんだ。あんたらの言うことを聞くから、来世も彼女と共にありたい」



ふむ、悪くない。そう思った。

もともと創作物から生まれた怪異のため、その管理者たる自分もロマンティックな話は大好物だ。



男にはそのままドライバーになってもらった。

そして、意中の女性が本来の運命では酒気帯び運転の車に引き殺される直前に、彼自身によって女性をひくよう指示を出した。



そのまま他の車にひかれてしまっては本来の輪廻に乗って十中八九この世界に生まれ直すし、どこかの次元に飛んだとしても場所も時間も彼とは違ってしまうだろう。



そうして二人の生活が始まった。

情熱的に彼女を求めたわりに、男は雛を守る親鳥のような愛情を注ぐばかりだ。



つまらない。



そう思うのにどうしてだか目が離せず、私は他のトラックよりも彼らのトラックを眺めていることの方が多かった。



やがて短くはない時間が流れ、私はこの怪異の寿命が尽きかけていることを感じていた。

とっくに流行は去り、異世界転生トラックの存在は人々の意識から消えつつあった。

こうなっては、怪異はその存在を維持することは出来ない。

忘れられ、信仰を失った神が消滅するのと同じだ。



彼らの最期を直接見たくて、わざわざ現地に飛んだ。

久し振りにみる、画面越しではない、生の二人。



どこまでも互いを思い合っていて、兄妹のように、恋人のように、家族のように、二人は共にあるべき一組に見えた。

彼らこそきっと、オレンジの片割れ。

どうかどうか、いつまでも二人で寄り添っていて。



二人が固く手を繋いで、扉の向こう、まぶしい光の中へと歩いて行く。

彼らの姿が扉の向こうへ消え、ゆっくりと扉が閉まっていく。



届いても、届かなくてもどちらでもいいと、小さな声で私は言った。



「どうか、よい来世を。」








しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

身代わりお見合い婚~溺愛社長と子作りミッション~

及川 桜
恋愛
親友に頼まれて身代わりでお見合いしたら…… なんと相手は自社の社長!? 末端平社員だったので社長にバレなかったけれど、 なぜか一夜を共に過ごすことに! いけないとは分かっているのに、どんどん社長に惹かれていって……

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

彼氏の前でどんどんスカートがめくれていく

ヘロディア
恋愛
初めて彼氏をデートに誘った主人公。衣装もバッチリ、メイクもバッチリとしたところだったが、彼女を屈辱的な出来事が襲うー

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

ヤリたい男ヤラない女〜デキちゃった編

タニマリ
恋愛
野獣のような男と付き合い始めてから早5年。そんな彼からプロポーズをされ同棲生活を始めた。 私の仕事が忙しくて結婚式と入籍は保留になっていたのだが…… 予定にはなかった大問題が起こってしまった。 本作品はシリーズの第二弾の作品ですが、この作品だけでもお読み頂けます。 15分あれば読めると思います。 この作品の続編あります♪ 『ヤリたい男ヤラない女〜デキちゃった編』

ヤクザの若頭は、年の離れた婚約者が可愛くて仕方がない

絹乃
恋愛
ヤクザの若頭の花隈(はなくま)には、婚約者がいる。十七歳下の少女で組長の一人娘である月葉(つきは)だ。保護者代わりの花隈は月葉のことをとても可愛がっているが、もちろん恋ではない。強面ヤクザと年の離れたお嬢さまの、恋に発展する前の、もどかしくドキドキするお話。

竜人のつがいへの執着は次元の壁を越える

たま
恋愛
次元を超えつがいに恋焦がれるストーカー竜人リュートさんと、うっかりリュートのいる異世界へ落っこちた女子高生結の絆されストーリー その後、ふとした喧嘩らか、自分達が壮大な計画の歯車の1つだったことを知る。 そして今、最後の歯車はまずは世界の幸せの為に動く!

好きな男子と付き合えるなら罰ゲームの嘘告白だって嬉しいです。なのにネタばらしどころか、遠恋なんて嫌だ、結婚してくれと泣かれて困惑しています。

石河 翠
恋愛
ずっと好きだったクラスメイトに告白された、高校2年生の山本めぐみ。罰ゲームによる嘘告白だったが、それを承知の上で、彼女は告白にOKを出した。好きなひとと付き合えるなら、嘘告白でも幸せだと考えたからだ。 すぐにフラれて笑いものにされると思っていたが、失恋するどころか大切にされる毎日。ところがある日、めぐみが海外に引っ越すと勘違いした相手が、別れたくない、どうか結婚してくれと突然泣きついてきて……。 なんだかんだ今の関係を最大限楽しんでいる、意外と図太いヒロインと、くそ真面目なせいで盛大に空振りしてしまっている残念イケメンなヒーローの恋物語。ハッピーエンドです。 この作品は、他サイトにも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりhimawariinさまの作品をお借りしております。

処理中です...