上 下
5 / 26

1-5 【死霊の兵】スパルトイ

しおりを挟む

 扉の先はルークの予想通り洞窟ではなく、人工物である石壁が並ぶ『ダンジョン』だった。
 魔法で閉じられた扉の先、職人が丹念に加工したであろう滑らかな石壁が寸分の狂いもなく、規則正しく並べられている光景は、美しさと不気味さが混在していた。
 2人は決して広くはない通路を、音を殺しながら進む。息を潜めているのか、闇だけが広がるダンジョンに2人は警戒心を最大に強める。
 お互いのやり取りも自然と小声になっていた。
 
「視界をもっと広く取りたい……光の範囲を広くできないか?」
「出来ます……」

 その声を合図に、少女の持つ杖が周囲の壁をより強く照らしていく。
 
「お前って本当に攻撃魔法が使えないのか……?」

 ルークはロングダガーを逆手で構え構え、背後にいる少女に問う。ドレッドトロールの角を持ったまま戦闘は困難なため、ダンジョンに入る際に捨てていた。
 
「はい……攻撃魔法は一切使えません……」
「あれだけの魔法が使えるなら、攻撃魔法も簡単だろ……」
「私の魔力ではちょっと……難しいんです……」
 
 人には誰しも得手不得手があり、魔法に関してはなおさら顕著であった。自身にも身に覚えがあるルークは、それ以上彼女を問い詰めることはしなかった。
 
「分かった。ならもし戦闘になったら、さっきの魔法は全部俺にかけてくれ。いや……1つだけ知らない魔法があったな……俺の魔力が増えていたが、何の魔法をかけたんだ?」
「『マナ・エウカディレ』は魔力を増幅をさせる魔法です……と言っても私の魔力を分けているだけですが……」

 少女の答えに、ルークは疑問の1つが解消された。『マナ・バースト』の閃光に蒼色が混じっていたのは、彼女の魔力を使用したからであった。

「ならその魔法は、俺が合図をするまではかけないでくれ。代わりに……このダガーを強化する魔法はあるか?」
「先程のように金属を硬化させる魔法ぐらいで、属性を付与するような魔法も使えません……」
「そうか……」

 会話を終えた2人は闇を照らしながら、ダンジョン内を進んでいく。通路は1本道が続くばかりで、ルークが懸念していた脅威は一切なかった。
 緊張感が緩みつつあったルークは、少女に質問をする。

「このダンジョン……誰が何のために作ったんだ? お前なら知っているんじゃねえのか?」
「このダンジョンはその昔、ドワーフとエルフが作ったと言われています。大体、2千年前だとか……」
「2千年って……」

 大昔の話に、ルークは思わず聞き返してしまう。長い歴史の一片を感じるべく、彼は滑らかな石壁に触れた。
 
「2千年前っていうが……よく出来たダンジョンだな……壁や床も全然風化してねえ……。これがドワーフの技術か……」

 世界に存在する荘厳な城や遺跡の大半は、ドワーフが作ったと言われており、彼らは今日も歴史に名を残す建造物を作り続けている。
 壁に注目したルークは、ふと付近にある奇妙な物を見つける。

「これは……魔石か? 純度が高そうだな」
「エルフが住む地方で採れる魔石ですね」
「よく知ってるな。これ……配置的にこれは光源用だな」

 ルークは壁に備え付けられていたトーチに光源魔法を使用すると、先端の魔石が金色に発光し周囲を照らし始める。
 彫刻が彫られた石壁が煌びやかな光を受け取ると、どこか王族の霊廟にでも迷い込んだかのような、厳めしい雰囲気を感じさせるものがあった。
 
「金色の魔石じゃねえか……!」

 魔石の持つ魔力量や性質は、質感と発光する色によってある程度判別することが可能である。青や金色に光る魔石は魔力量が豊富なため、高額で取引されることが多かった。
 壁に等間隔で、実質的な『貨幣』が配置されていることに気付いたルークは、金属のトーチをダガーの柄頭で叩き、無理矢理に魔石を取り外していく。

「なにしてるんですか……駄目ですよ……!」
「何でだ? ダンジョンにあるものは誰の所有物でもねえ」
「駄目ですよ!……ここはそういう場所じゃないんです……!」
「『ここは』って……お前、やはりこのダンジョン……何かあるんだな……!」

 希少な魔石に意識を取られたルークは、彼らに忍び寄る闇に気付くのが、わずかに遅れた。

「今の音はっ?」

 先に気付いたのはルークだった。暗闇から何かを引きずるように聞こえる金属音。
 正体を暴くべく、取り外した魔石を音の方へと投げつけた。
 暗闇が金色に照らされ、映し出されたのは――
 
「スパルトイ……!」
「グゥェェ……!」
「鎧も着てます!」

 ルークがスパルトイを視認した瞬間には、ロングソードによる剣撃が迫っており、ルークはロングダガーとバックラーを交差させるように攻撃を防いだ。
 
(くそっ……反応が遅れた……!)
「グィェェ……」
(……っ……こいつ……なんて力だ……!)

 スパルトイの胸部はプレートメイルに覆われており、骨だけの体格とは思えない強烈な力で、ルークを押し切ろうとする。
 下から受けきる体勢になってしまったルークは、圧倒的に不利な状況であり、一刻も早く押し返そうと、両手に力を込めるが――
 
「スカレート・ミカルト!」
 
 少女の声を聞いた瞬間、身体に、巨人さえも凌ぐ活力が溢れる。血が沸騰しそうなほど熱く滾り、その力は両腕に収束する。
 押さえつけられていた分を巻き返さんばかりに、スパルトイの剣を払い除ける。
 
「はぁぁっ!!!」
 
 剣を押しのけ、後退したスパルトイの腹部にあたる部位に蹴りを繰り出すと、スパルトイは受け身も取らず、仰向けのまま地面へと倒れる。
 戦いはまだ終わっていない。
 好転した状況を逃さず、少女は魔法を唱える。

「魔力よ、その者の庇護の壁となり、脅威を絶せよ。ドラルグ・ザムルフ……!」

 ルークの身体を青い閃光に包まれると、彼は暖かい抱擁を感じる。

「グェェ……」
 
 スパルトイはプレートメイルの重さなど感じていない様子で、ヌルりと気味悪く立ち上がる。痛みを全く感じていない挙動は、アンデッドという死霊の厄介さを如実に表していた。
 ルークは少女に向かい叫ぶ。
 
「武器にもくれ!」
「はい!……鋼の魂は一時の盤石を示す……ターム・アムレット!」

 ルークのダガーとバックラーが光り輝くと、硬度が増す。
 万全の状態になったルークだったが、彼はスパルトイの出方を伺っており、先に動いたのはスパルトイだった。
 スパルトイは上段から剣を振るう。
 ルークは斬撃を後方へ回避するが、スパルトイは器用に手首を返し、すぐさま水平に斬撃を繰り出した。
 攻撃を避けるべく一歩下がり、剣が虚空を斬る。しかしスパルトイは隙を晒さずに、更に追撃をする。人間の体幹を無視した、前方へなだれ込むような突きに、彼は盾で対応した。
 
「はぁっ!!!」

 左手を勢い良く振り払い剣を弾くと、そのまましゃがみ、むき出しの大腿骨にむかってロングダガーを斬りつける。身体を強化されたルークの一撃は、2本の大腿骨を綺麗に切断した。
 脚が無くなったスパルトイは、ルークへ倒れ掛かってくるが、彼は右肩で受け止めると、立ち上がる勢いを利用し押しのけた。
 再びスパルトイは地に横たわるが、ルークたちはそこで信じられない現象を目にする。
 
「そんな!」
「くっ……再生が早すぎる……!」

 2人が驚いたのも当然である。スパルトイが倒れるのと同時に、切断した大腿骨から下の脚が一人でに動き始めたからだ。
 脚は倒れているスパルトイに吸い寄せられているかのように動き出すと、骨同士の切断面が不可解にも融合し、斬られる以前の状態へと戻った。
 無傷なスパルトイは立ち上がると、再び右手のロングソードを振り上げ、目の前の標的へ距離を詰める。

「切断するだけじゃ駄目か……!」

 上から振り下ろされる剣を避けるべく、左足を蹴り出す。真横へと回避したルークはもう一度スパルトイの脚を狙う。
 同じ要領で腕を横一直線に振り、大腿骨を切断する。
 ルークは倒れ掛かるスパルトイを跳ねのけ、馬乗りになると、彼は振り向いた。
 
「おい!」
「はっ、はい!」
「その脚を持ってろ!」
「えっ……はい!」

 少女は言われたとおりに切断された脚を掴むが、それは気味悪く動き出した。
 
「ひぃっ!い、いやっ!」
「どうしたっ!」
「骨が、動いてっ……」
「大丈夫だ。そのまま持ってろ……それより……!」

 ルークは抑えつけていたスパルトイの右手首目掛け、ロングダガーを振り下ろした。うまく関節に刃が入り綺麗に手首が切り落とされる。彼は切り落とされてなお蠢く右手を、ロングソードと共に前方へ放り投げた。
 ルークは武器の無くなったスパルトイのプレートメイルを脱がそうとするが、馬乗りのまま、起き上がろうともがくスパルトイを押さえつけながら、鎧を脱がすのは至難の業だった。
 
「この奥にあるはずなのに……くそっ……! 動くんじゃ……ねぇ!」
 
 もがくスパルトイの頭部をバックラーで執拗に殴りつけ、頭蓋骨を粉砕する。しかし生物ではないスパルトイの動きは止まらない。
 痺れを切らしたルークはスパルトイを踏みつけながら立ち上がり、胸部に狙いをつけ手をかざす。その手は赤い火花を纏っていた。
 
「めんどくせえ……フェイル・バーム!」

 魔力の火球はスパルトイの胸部で炸裂し、プレートメイルの一部に穴を開ける。バックラーで顔を覆いながら放ったため、幸い破片がルークに当たることはなかった。
 鎧に穴を開けるために出力を高めた魔法は、スパルトイの胸骨と肋骨を破壊し、その中心には黒い魔石が赤黒い光を放ちながら『鼓動』していた。
 
「これだ……!」

 骨が再生する前に、ルークはロングダガーを力強く握りなおすと、鼓動する黒い魔石に刃を突き立てた。
 魔石に硬化した刃が突き刺さると――

「グェェェッ……! イェアァァ……!」 

 生き物ではないのに、まるで心臓を裂かれたかのようにスパルトイがのたうち回る。
 ルークが刃を回転させ魔石を割り裂くと、魔石から発せられていた赤黒い光が消え去り、スパルトイは完全に停止した。
 
 戦いを終えたルークは、深く息を吸い立ち上がる。

「やりましたか!?」
「ああ……大丈夫だ……」

 ルークはスパルトイの骨を握り立ち上がる。

「これが黒か……」

 ルークが呟く頃には、少女が握り締めていたスパルトイの足は黒い粉になっていた。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いいね、お気に入り、感想などをいただけると今後の励みになります。

よろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

ラ・ラ・グッドバイ

おくむらなをし
恋愛
大学の事務員として働く派遣社員の吉田は、何度目かの失恋をした。 仕事も恋も長続きしない自分に苛立ちながら副業にしている日雇いの現場へ向かい、そこで栗谷ほまれという年下の女性に出会った。 妙にパーソナルスペースが狭い彼女の態度に戸惑いながらも一緒に食事をして別れ際、彼女は「またね」という言葉を口にする。 その後2人は意外なかたちで再開することとなり……。 ◇この作品はフィクションです。全20話+アフターSS、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

彼女に二股されて仲間からもハブられたらボッチの高嶺の花のクラスメイトが高校デビューしたいって脅してきた

すずと
青春
 高校生活を彼女や仲間たちと楽しく過ごしていた枚方京太はある日、彼女が他の男といる現場に遭遇してしまう。  彼女の二股が発覚したあくる日、京太が二股をしたことになり仲間たちから卑下されてハブられてしまう。  楽しかった高校生活から一変、二股クソやろうのレッテルを貼られてしまい、暗い高校生活となってしまった京太。  高校2年の5月。  京太は高嶺の花のクラスメイト、東堂優乃の着替え中に教室に入ってしまった。  着替えを見られた優乃は、慌てながらも京太に近づいて、スマホでなぜかツーショットを撮りだした。 「わ、わたしを高校デビューさせてください。さもないとこの写真をばらまきます」  彼女に二股されて仲間からもハブられたらボッチの高嶺の花のクラスメイトが高校デビューしたいって脅してきた京太の新しい高校生活が幕を開ける。

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

Owl's Anima

おくむらなをし
SF
◇戦闘シーン等に残酷な描写が含まれます。閲覧にはご注意ください。 高校生の沙織は、4月の始業式の日に、謎の機体の墜落に遭遇する。 そして、すべての大切な人を失う。 沙織は、地球の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。 ◇この物語はフィクションです。全29話、完結済み。

国から見限られた王子が手に入れたのは万能無敵のS級魔法〜使えるのは鉱石魔法のみだけど悠々自適に旅をします〜

登龍乃月
ファンタジー
「どうしてこうなった」  十歳のある日、この日僕は死ぬ事が決定した。  地水火風四つの属性を神とする四元教、そのトップであり、四元教を母体とする神法国家エレメンタリオの法皇を父とする僕と三人の子供。  法皇の子供は必ず四ツ子であり、それぞれが四つの元素に対応した魔法の適性があり、その適性ランクはSクラスというのが、代々続く絶対不変の決まり事だった。  しかし、その決まり事はこの日破られた。  破ったのは僕、第四子である僕に出るはずだった地の適性ランクSが出なかった。  代わりに出たのは鉱石魔法という、人権の無い地の派生魔法のランクS。  王家の四子は地でなければ認められず、下位互換である派生魔法なんて以ての外。  僕は王族としてのレールを思い切り踏み外し、絶対不変のルールを逸脱した者として、この世に存在してはならない存在となった。  その時の僕の心境が冒頭のセリフである。  こうした経緯があり、僕としての存在の抹消、僕は死亡したということになった。  そしてガイアスという新しい名前を授けられた上で、僕は王族から、王宮から放逐されたのだった。  しかしながら、派生魔法と言えど、ランクSともなればとんでもない魔法だというのが分かった。  生成、複製、精錬、創造なども可能で、鉱石が含まれていればそれを操る事も出来てしまうという規格外な力を持っていた。    この話はそんな力を持ちつつも、平々凡々、のどかに生きていきたいと思いながら旅をして、片手間に女の子を助けたり、街を救ったり世界を救ったりする。  そんなありふれたお話である。 --------------------- カクヨムと小説家になろうで投稿したものを引っ張ってきました! モチベに繋がりますので、感想や誤字報告、エールもお待ちしています〜

処理中です...