上 下
92 / 100

92.結婚式は三度目の参加です

しおりを挟む
 周辺国から管理者が派遣され、しばらくは監視される。その条件を、新国王は受け入れた。これによって、アベニウス王国は、新しく生まれ変わる。国名は来月には公布される予定だと聞いた。

「国名を変更するんですね」

 驚いたと呟きながら、ハンナが焼き菓子を並べる。その隣で、私は花瓶の位置をずらした。ここで倒れると料理が水浸しになるから、もう少し奥ね。後ろの窓を開ける予定はないので、カーテンが揺れて倒す可能性は低かった。

「奥様、こちらもお願いします」

 ハンナと二人で大皿をぐるりと回した。一人でもできる作業だが、テーブルクロスが皺になる。ここまできて料理を落としても勿体ない。大皿の向きを確認し、頷いた。

「これでいいわ」

 前日から準備した料理を、早朝から使用人総出で並べた。夜明けの清々しい空気を堪能しながら、満足して額の汗を拭う。その手を掴んだ侍女に「奥様は準備があります」と引っ張られた。ハンナも同様に準備が待っている。

 今日のハンナは侍女ではなく、リーコネン子爵夫人として参加する。侯爵家の侍女の中で、まだご令嬢の肩書きを持つ者も着替えに向かった。

 単純に貴族の数が足りていないの。私が呼べる貴族なんて、両手の指程度よ。ハンナはもっと少ない。一応、トゥーラ様がご友人を呼んだらしいが、ほとんどが貴族ではなくなっていた。国王夫妻やムストネン公爵夫人が参加してくれるので、格は保たれた。

 一人でも多くの貴族令嬢や令息の参加を呼びかけたため、ソイニネン伯爵も騎士団長の仕事中なのに、伯爵扱いで参加となっている。騎士団の護衛からも、伯爵家の次男や子爵家の末っ子など。肩書きが残っている者をかき集めた。

 私に人望がなくて申し訳ないわ。ルーカス様は貴族のお知り合いは多いが、今回は元王女様という事情が手伝い、やたらな貴族を呼べなかった。いろいろ難しい事情が複雑に絡まった結婚式は、あと数時間で始まる。

 さっと汗を流し、大急ぎで肌を整える。髪を結って髪飾りを刺し、お飾りやドレスを装着した。着やすいように、前日工作した作戦は成功だったわ。すっぽりと中に入り、肩を通して背中を一気に塞ぐ。突貫工事だけど、それなりに様になったみたい。

「お疲れ様です、奥様。こちらをどうぞ」

 飲み物を有り難く受け取り、一気に飲み干した。すっきりしてて美味しい。お礼を言ってコップを返せば、今度は侍女達が着替えに飛び出した。彼女らも着飾って参加し、基本はセルフサービスの宴会を予定している。

 領民も今頃、大忙しで着飾っているだろう。参加打診したら、誰もが店を閉めて駆けつけるんですもの。子ども達に教育を施す先生として、二人が慕われている証拠だった。

「愛されてるなぁ」

 ふふっと笑い、ルーカス様の待つ階下の食堂へ向かう。執事も今日は参加者だから、いつもより洒落たシャツを着ていた。上着は途中で替えるのかな。

 食堂の扉を開き、この屋敷で三度目の結婚式のために夫の手を取る。

「じゃあ、楽しみましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄、喜んでお受けします。わたくしは隣国で幸せになりますので

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:4,356

あなたの事は記憶に御座いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,817pt お気に入り:3,989

転生悪役令嬢、物語の動きに逆らっていたら運命の番発見!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:248

精霊魔法は使えないけど、私の火力は最強だった

SA
恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:222

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,223pt お気に入り:3,681

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,133pt お気に入り:746

処理中です...