上 下
36 / 100

36.巻貝は空を飛ぶんだよね

しおりを挟む
 第九王子に関してはカードに示唆されなかったので、今回は存在ごと無視する。第五王女は何かありそう。政略結婚に使うにしても、五番目の王女では価値は低くて……国内で降嫁が一般的かも。

 年齢が釣り合う王女が他にいなかったのか、もしくは彼女じゃないといけない理由がある、とか。考えながら、私はカードを片付けた。ルーカス様と陛下はひそひそ話に夢中だ。きっとえげつない策が出てくるんだろう。だって口元がにやりとしてる。

「イーリス、夕食を一緒にしましょうね」

「はい」

 しずしずと答えながら、頭の中で「まずい」と焦る。王妃様は魚介類がお好きだ。ということは、前回同様エビや貝が出ると思う。二枚貝ならいいけれど、巻貝だったら残していいかな。専用の道具があるけど、絶対に殻ごと飛んでくよね。

 前回飛ばしてしまったので、ちょっと遠い目になる。あの時は、上に飛んでハンナがこっそりキャッチしてくれたっけ。今回はハンナもいないので、自力でなんとかするしかないんだけど。

 トントンとカードの端を整え、枚数が揃っているのを確かめながら収納した。考える間にも手は動くものだ。ほぼ毎日触れるカードだから、無意識に並べ直しも出来た。ケースの蓋を閉め、封印がわりの紙を挟む。これでよし……と。

「では図書室に寄ってから帰ります」

「ならば、送っていこう」

 当然のようにルーカス様が名乗りを上げる。陛下は「ふむ」と声を漏らすが、王妃様に「めっ」と叱られた。意味がわからない。私を送っていくために、陛下との作戦会議が中断されるなんて。

「どうぞ」

 手を出されれば、淑女として紳士に恥をかかせられない。そっと上に重ねて王族のお二人に一礼した。退室してすぐ、ルーカス様は質問攻めにしてきた。

 なぜ図書室に寄るのか、何を借りるのか、どうしてその本が必要なのか。私が借りたいのがテーブルマナーの本だと知り、余計に興味をそそられたらしい。根掘り葉掘り聞かれるうちに、過去の失敗まで口にしていた。

「くくっ、まさか宮廷占い師殿に、そのような弱点があったとは」

 大仰な言い回しで隠そうとしても、大笑いしたいんでしょ。わかってるからいいわよ。ムッとしながら借りた本を手に、与えられた客間へ入った。

 ベッド脇のテーブルだけ鍵がかかる。一般的に宝飾品を入れるため、引き出し内部はクッションで覆われていた。その引き出しへケースを入れ、施錠して鍵を……。そこでじっと見つめるルーカス様に気づいた。

 いつも通り胸元へ放り込もうとしたんだけど……自分の行動を確認すると、ドレスの胸元をぐいと開いたみっともない姿に汗が噴き出る。マズイ、これって淑女の行動じゃないよね。いつもはハンナしかいないから油断した。

 取り繕うように手を離し、愛想笑いを浮かべる。凝視する視線が怖いので、手のひらを胸の部分に押し当ててみた。動きで我に返ったルーカス様の頬が赤くなる。

「すまない」

「いえ」

 こちらこそ、お粗末なものをお見せしました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,356pt お気に入り:1,833

異世界で捨て子を育てたら王女だった話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:875pt お気に入り:9,935

【R18】狂存トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:786

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:27,387pt お気に入り:2,033

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:4,189

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:2,926

処理中です...