上 下
10 / 100

10.署名は練習するべきだったわ

しおりを挟む
 小屋敷に戻り、真っ先にカードを探した。あのカードが見つかったら、再び占い直せばいい。あたふたと部屋に駆け込む私に、ハンナがさらりと告げた。

「お嬢様、机の上にカードをお忘れでした」

「……忘れ?」

「ええ、以前のお申し付けの通り、触らずにハンカチをかけて保管しています」

 促された机の上に、確かにカードがあった。アテュの『運命』だ。安心して足から力が抜けた。今日は散々だったわ。ハンナは受け取った箱を開け、目を輝かせた。

 参加したお茶会で用意された手土産は、焼き菓子の詰め合わせ。私が甘いものを好むと知っている王妃様は、いつもお菓子を用意してくれる。それも王妃様の手作りだった。王子と王女が甘いものを食べないので、陛下と楽しむと聞いている。

 何度も素晴らしいと絶賛したお菓子は、今日もジャムやナッツで贅沢に飾られていた。王妃様渾身の傑作だ。まるで宝石箱のようだと頬が緩んだ。我が家が使用人と距離が近いと知り、使用人の分まで詰めてくれた。本当にお優しい方だ。

「今日の占いはいかがでした?」

 占いの内容を話さないと知っているハンナ流の挨拶だ。天気が良かったか尋ねる程度の意味しかない。私は肩を竦めて、王宮での出来事を説明した。もちろん、占いに関する話はタブーだ。

 王妃様や公爵夫人の装いが素敵だったこと、帰ろうとしたら宰相閣下に呼び止められて試されたこと。隣国が占い師欲しさに私へ縁談を持ち込んだ話。最後に、国王陛下に命じられ宰相閣下と婚約した件まで。

「えっと……お嬢様が奥様に?」

「まだ婚約よ」

 奥様はだいぶ早い。そもそも婚約は縁談お断りのためであって、重要ではない。適当な時期に解消されるはず。それでも僅かな間、婚約者の地位に浸りたい、と思うのは当然だった。初恋の君の名前の下に、自分の署名をしたのだから。

「お嬢様って、字が下手でしたよね」

「ハンナ、確認するように言わないで。事実が胸に突き刺さるじゃない」

 ぐっと胸元を押さえて「傷ついてるわよ」とアピールした。そうなのよね、ものすごく字が下手なの。宰相閣下の署名はお手本のようで、流れる美しい筆記体。私の文字は大きく歪み、文字を習いたての子どもレベルだ。

「署名の練習をするべきだったわ」

 神秘の占い師のイメージが台無しだ。本当にひどい署名だった。

 戻ってきた屋敷のソファに寝転がる。置かれていた良い香りのクッションを抱きしめた。この小屋敷は国王陛下のご配慮で、きちんと清掃が行き届いている。留守宅といっても、居心地は良かった。ごろごろと寝転がって呻く私の背を、ハンナの手が叩く。

 起きろと示す彼女には悪いが、心が回復するまで待ってほしい。文字が汚いのも、婚約の解消が待ち受ける寂しさも、心を抉ったままなのだから。

「お嬢様!」

 叱りつける響きに、慌てて顔を上げる。と……ぼやける近距離に、美形の顔があった。まだ眠ってないのに夢を見てしまったわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:1,833

異世界で捨て子を育てたら王女だった話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:9,935

【R18】狂存トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:786

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:27,215pt お気に入り:2,026

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:4,189

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:2,927

処理中です...