上 下
26 / 48

26.女神ならぬ竜王の奇跡

しおりを挟む
 息子を回収したモーリスは必死だった。すぐに愛馬を呼んで飛び乗り、全力で走らせる。息子を落とさないよう、しっかり己の腹に縛りつけた。

 揺れる馬上で、我が子の頭を左腕で抱えて支える。これだけ揺れる状況で目覚めないシエルに不安を募らせながら、モーリスは馬の足を止めなかった。かなり離れたところで、後ろから轟音が聞こえる。地面を振動して伝わる音に、馬が怯えた。

 馬を宥め、なんとか前に進ませる。まだ後ろで音はしているが、遠ざかることに力を得た愛馬は一定の速度で走り続けた。シエルを支えるモーリスの左腕が痺れてきた頃、ようやく森を抜ける。

 振り返った先に、同行した兵士の姿はなかった。彼らはドラゴンを攻撃した。逃げる途中ですれ違った彼らは興奮しており、手柄を立てると口々に叫ぶ。息子を救出する。ドラゴンと戦わずに済んでほっとしたモーリスとは、最初から目的が違っていた。

 申し訳ないが、付き合えない。そもそも息子が拐われていなければ、モーリスは森に入る気はなかったのだ。黒いドラゴンが降り立った丘を抜ければ、住んでいる王都が見える。

 黒竜の進んだ道が、真っ直ぐに崩壊していた。壁も家も関係ない。ほぼ直線で屋敷まで新しい道が通った状態だ。ここまでドラゴンが我が家に執着した理由は何だろう。

 首を傾げるが、ひとまず息子を休ませることが先決だ。真っ直ぐに屋敷へ向かう道を辿り始めた。大きな瓦礫を避けながら、屋敷の塀が壊れていないことに驚く。上に舞い上がり、いきなり屋根を壊したのだ。

 改めて外から眺め、何とも複雑な気持ちになった。祖父の建てた屋敷を受け継ぎ、当然のように子孫へ受け継ぐつもりでいた。まさかドラゴンに屋根を壊されるとは……愛馬を馬小屋に放し、シエルを抱え直す。

 屋敷の玄関を叩く、と同時に勢いよく開いた。飛び出してきたのは、執事だ。礼儀作法にうるさい彼らしくない取り乱しぶりで、食堂へ促された。言われるまま食堂に足を踏み入れる。

「あなたっ!」

「レイラ?」

 驚きすぎて、名を呼ぶことしかできなかった。落下した馬車に足を挟み、強く腰を打ったことで歩けなかった彼女が……椅子に掴まって立つ。ずっと寝ていたため筋力が落ちているようが、自分一人で立っていた。

 頬を涙が伝う。

「レイラ、ああ……女神様に感謝を」

 涙に濡れた頬を、小さな手が触れた。眠っていたはずの息子シエルが目を開き、不思議そうな顔をしている。

「シエル?!」

「パパ、どうしたの?」

 馬車の事故以来、大人びて「お父様」と呼んでいたシエルが、昔のように「パパ」と呼んだ。家は壊れたが、それ以外のすべてが元に戻った。奇跡に感謝する父親に、シエルは笑顔で爆弾発言をした。

「違うよ、女神様じゃなくて竜王様のおかげ」

 モーリスが何度嗜めても、シエルは意見を変えなかった。自分達を助けてくれたのは、竜王様だ。だから女神様に感謝するのは違う、と。譲らない息子に苦笑いし、モーリスはその話を外でしないよう教えた。

 案外、息子は世界の真理を見てきたのかもしれない。モーリスはそう考え、シエルの話を否定せず頷く。元から妻子の事故がなければ、女神様へ寄進をすることもなかった。信心深いわけでもないモーリスにとって、我が子の言葉以上に優先するものはなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

敏感リーマンは大型ワンコをうちの子にしたい

BL / 連載中 24h.ポイント:7,115pt お気に入り:213

リオ・プレンダーガストはラスボスである

BL / 連載中 24h.ポイント:18,761pt お気に入り:886

【完結】婚約破棄し損ねてしまったので白い結婚を目指します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:3,899

【R18】メイドのリリーは愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,989pt お気に入り:1,037

竜帝陛下と私の攻防戦

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:260

処理中です...