【書籍化進行中、完結】私だけが知らない

綾雅(要らない悪役令嬢1巻重版)

文字の大きさ
上 下
115 / 137

115.今後のために今決めましょう

しおりを挟む
 お祖父様のやり方が荒っぽいことはよく理解した。その上で、きっちり叱る。伯母様が気の毒そうに私を見た理由が、やっとわかったわ。これを想定していたのね。

「お祖父様は三日間、私との接触を禁止します」

「それは……ちぃとばかし、厳し過ぎやしないかのぉ?」

 眉尻を下げて、一日でも罰を短くしようと訴えるお祖父様に、ぴしゃりと言い渡した。

「反省してください!」

「……はぁ……義息子の出来が悪いせいで、わしまでとばっちりじゃ」

 ぶつぶつ文句を言いながらも、お祖父様は部屋を出た。護衛は誰も付かない。あのお祖父様を襲ったら、ほとんどの人は返り討ちにされる。騎士達は無言で見送った。

 残されたお父様は首を竦めて、大きな体を丸める。その姿は気の毒だけれど、言いたいことは言わせてもらおう。この機会を逃したら、次がないと思った。

「お父様、王家の未来を考えて私を王太子の婚約者に据えたと言いましたね」

「ああ、そうだ」

「ならば、どうしてお兄様の婚約者を早く決めなかったのですか?」

 ぐっと黙り込む。

「私の婚約破棄事件の後、なぜ他国の王侯貴族に嫁ぎ先を求めたのか。それも含めて教えてください」

 一気に畳み掛けた後、侍女の用意した珈琲を手に取る。唇を僅かに湿らせ、味や色を確認してから口に含んだ。お父様の前にも珈琲が用意されているが、手をつける様子はなかった。

「愚王と思っていても、王家を潰そうとは考えなかった。だからアリーチェを王妃に据えて、国を守ろうとした。諦めさせる意味で、カリストに見合いを持ち込んだが、すべて断られたんだ」

「お兄様に?」

「いいや、相手のご令嬢だ」

 きょとんとする。お兄様に何の不満があったのか。そんな表情に気づいた父が、ぼそぼそと事情を話した。

「お相手が断るよう仕向けたらしい。その上で、良縁となる相手を紹介する。それを繰り返した」

「あら……まあ」

 言葉を失う。執着した義妹以外は要らない、そう示したつもりかも。噂になって私の耳に届かないなんて、よほど素敵なお相手を差し出したのね。日記にそんな記述はなかったと思い返しながら、ぎこちなく声を漏らした。

「だから婚約者を作らなかったのではなく、作らせてもらえなかったのだ」

 お父様は努力した。それを上回るお兄様の妨害がすごかった、と。理解して頷いた。

「他国に嫁ぎ先を求めたのは、アリーチェ、お前のためだ」

 聞く前に話の先を察してしまう。私に執着する兄と結婚させるのは危険だ。さらに王太子が頂点に立つフェリノス国に留まることは、命の危険を意味した。また危害を加えられる可能性がある。

 きちんと王として学んでいれば、ロベルディ国の規模と軍事力に恐れをなし、私へ手出しはしない。だがあの状態まで追い込まれても、フリアンは理解しなかった。己が弱小国の跡取りに過ぎず、巨人の足元で喚き立てる子犬に過ぎないのだと。理解できたなら、毒殺未遂事件など絶対に起きなかっただろう。

「アリーチェの言うとおりだ。他国の王侯貴族ならば、ロベルディ王家の血を引くアリーチェの価値が分かる。国外に逃れれば、危害を加えられる可能性は消える。だが……」

 お父様は大きく溜め息を吐いた。高位貴族の令息や令嬢は、早くから婚約関係を結ぶ。結婚できる年齢まで婚約者がいないのは、家か本人に難がある人のみ。ある意味、お兄様も難ありだった。

「それで……どうなさるの?」

 私とお兄様を結婚させ、このフロレンティーノ公爵家を継げと命じるのか。私は決断を迫った。
しおりを挟む
感想 404

あなたにおすすめの小説

〈完結〉遅効性の毒

ごろごろみかん。
ファンタジー
「結婚されても、私は傍にいます。彼が、望むなら」 悲恋に酔う彼女に私は笑った。 そんなに私の立場が欲しいなら譲ってあげる。

もう私、好きなようにさせていただきますね? 〜とりあえず、元婚約者はコテンパン〜

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
「婚約破棄ですね、はいどうぞ」 婚約者から、婚約破棄を言い渡されたので、そういう対応を致しました。 もう面倒だし、食い下がる事も辞めたのですが、まぁ家族が許してくれたから全ては大団円ですね。 ……え? いまさら何ですか? 殿下。 そんな虫のいいお話に、まさか私が「はい分かりました」と頷くとは思っていませんよね? もう私の、使い潰されるだけの生活からは解放されたのです。 だって私はもう貴方の婚約者ではありませんから。 これはそうやって、自らが得た自由の為に戦う令嬢の物語。 ※本作はそれぞれ違うタイプのざまぁをお届けする、『野菜の夏休みざまぁ』作品、4作の内の1作です。    他作品は検索画面で『野菜の夏休みざまぁ』と打つとヒット致します。

どうも、死んだはずの悪役令嬢です。

西藤島 みや
ファンタジー
ある夏の夜。公爵令嬢のアシュレイは王宮殿の舞踏会で、婚約者のルディ皇子にいつも通り罵声を浴びせられていた。 皇子の罵声のせいで、男にだらしなく浪費家と思われて王宮殿の使用人どころか通っている学園でも遠巻きにされているアシュレイ。 アシュレイの誕生日だというのに、エスコートすら放棄して、皇子づきのメイドのミュシャに気を遣うよう求めてくる皇子と取り巻き達に、呆れるばかり。 「幼馴染みだかなんだかしらないけれど、もう限界だわ。あの人達に罰があたればいいのに」 こっそり呟いた瞬間、 《願いを聞き届けてあげるよ!》 何故か全くの別人になってしまっていたアシュレイ。目の前で、アシュレイが倒れて意識不明になるのを見ることになる。 「よくも、義妹にこんなことを!皇子、婚約はなかったことにしてもらいます!」 義父と義兄はアシュレイが状況を理解する前に、アシュレイの体を持ち去ってしまう。 今までミュシャを崇めてアシュレイを冷遇してきた取り巻き達は、次々と不幸に巻き込まれてゆき…ついには、ミュシャや皇子まで… ひたすら一人づつざまあされていくのを、呆然と見守ることになってしまった公爵令嬢と、怒り心頭の義父と義兄の物語。 はたしてアシュレイは元に戻れるのか? 剣と魔法と妖精の住む世界の、まあまあよくあるざまあメインの物語です。 ざまあが書きたかった。それだけです。

記憶喪失になった嫌われ悪女は心を入れ替える事にした 

結城芙由奈@2/28コミカライズ発売
ファンタジー
池で溺れて死にかけた私は意識を取り戻した時、全ての記憶を失っていた。それと同時に自分が周囲の人々から陰で悪女と呼ばれ、嫌われている事を知る。どうせ記憶喪失になったなら今から心を入れ替えて生きていこう。そして私はさらに衝撃の事実を知る事になる―。

不遇な王妃は国王の愛を望まない

ゆきむらさり
恋愛
〔あらすじ〕📝ある時、クラウン王国の国王カルロスの元に、自ら命を絶った王妃アリーヤの訃報が届く。王妃アリーヤを冷遇しておきながら嘆く国王カルロスに皆は不思議がる。なにせ国王カルロスは幼馴染の側妃ベリンダを寵愛し、政略結婚の為に他国アメジスト王国から輿入れした不遇の王女アリーヤには見向きもしない。はたから見れば哀れな王妃アリーヤだが、実は他に愛する人がいる王妃アリーヤにもその方が都合が良いとも。彼女が真に望むのは愛する人と共に居られる些細な幸せ。ある時、自国に囚われの身である愛する人の訃報を受け取る王妃アリーヤは絶望に駆られるも……。主人公の舞台は途中から変わります。 ※設定などは独自の世界観で、あくまでもご都合主義。断罪あり。ハピエン🩷 ※稚拙ながらも投稿初日からHOTランキング(2024.11.21)に入れて頂き、ありがとうございます🙂 今回初めて最高ランキング5位(11/23)✨ まさに感無量です🥲

冤罪から逃れるために全てを捨てた。

四折 柊
恋愛
王太子の婚約者だったオリビアは冤罪をかけられ捕縛されそうになり全てを捨てて家族と逃げた。そして以前留学していた国の恩師を頼り、新しい名前と身分を手に入れ幸せに過ごす。1年が過ぎ今が幸せだからこそ思い出してしまう。捨ててきた国や自分を陥れた人達が今どうしているのかを。(視点が何度も変わります)

【完結】「君を愛することはない」と言われた公爵令嬢は思い出の夜を繰り返す

おのまとぺ
恋愛
「君を愛することはない!」 鳴り響く鐘の音の中で、三年の婚約期間の末に結ばれるはずだったマルクス様は高らかに宣言しました。隣には彼の義理の妹シシーがピッタリとくっついています。私は笑顔で「承知いたしました」と答え、ガラスの靴を脱ぎ捨てて、一目散に式場の扉へと走り出しました。 え?悲しくないのかですって? そんなこと思うわけないじゃないですか。だって、私はこの三年間、一度たりとも彼を愛したことなどなかったのですから。私が本当に愛していたのはーーー ◇よくある婚約破棄 ◇元サヤはないです ◇タグは増えたりします ◇薬物などの危険物が少し登場します

【完結】身勝手な旦那様と離縁したら、異国で我が子と幸せになれました

綾雅(要らない悪役令嬢1巻重版)
恋愛
腹を痛めて産んだ子を蔑ろにする身勝手な旦那様、離縁してくださいませ! 完璧な人生だと思っていた。優しい夫、大切にしてくれる義父母……待望の跡取り息子を産んだ私は、彼らの仕打ちに打ちのめされた。腹を痛めて産んだ我が子を取り戻すため、バレンティナは離縁を選ぶ。復讐する気のなかった彼女だが、新しく出会った隣国貴族に一目惚れで口説かれる。身勝手な元婚家は、嘘がバレて自業自得で没落していった。 崩壊する幸せ⇒異国での出会い⇒ハッピーエンド 元婚家の自業自得ざまぁ有りです。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/10/07……アルファポリス、女性向けHOT4位 2022/10/05……カクヨム、恋愛週間13位 2022/10/04……小説家になろう、恋愛日間63位 2022/09/30……エブリスタ、トレンド恋愛19位 2022/09/28……連載開始

処理中です...