上 下
117 / 117
外伝

03.未来へ紡がれる物語

しおりを挟む
 ――数年後。

 屋敷の庭を元気よく走る兄妹を見守る。

「お兄ちゃん、こっち」

「待って。転んじゃうよ、ほら」

 新しく咲いた花を見せたい妹クラリスは、膝丈のワンピースで駆けていく。慌てて追いかけた兄マチアスが注意するも遅く、クラリスは煉瓦の小さな段差に躓いた。膝から転んだが手を突いたので、擦りむいた程度だろう。咄嗟に立ち上がろうとしたリッドを、カールが止める。

「マチアスに任せろ」

「分かってるけど、手を出したくなるんだよ」

 リッドは心配に表情を曇らせた。泣き出したクラリスだが、兄マチアスが傷にハンカチを巻いたら笑う。小さな声で何か呟いたのは、ティナがよく使う御呪おまじないだろう。兄の手を取って立ったクラリスは、花壇に咲いた花の前で手を伸ばす。折ろうとした手をマチアスがやめさせた。

「あらあら」

 性格は真逆ね。面白いわ。そう笑うティナに、カールとリッドも苦笑いする。リッドの子であるマチアスは銀髪、カールの子であるクラリスは金茶の髪だ。父親の髪色を継承する子ども達は、無邪気に走りまわる。顔はどちらも母親であるティナに似ており、瞳の色は揃って翡翠だった。

 大人しく慎重なマチアスと、お転婆で自由気ままなクラリス。象徴として地位を継ぐのはクラリスになるだろう。女性の方が好ましいと判断したのは、国民自身だった。女系であるということは、父親が浮気しようとどこの出身であろうと関係ない。次世代は必ず女王の腹から産まれる。そこに誤りが入り込む余地はなかった。

 二人の孫の誕生を見届けた後、父クロードは地位と役職を返上した。娘の幸せを見届けた以上、この先に老いぼれは必要ないと言い残し、辺境へと引っ込んでしまう。フェルナンやジョゼフが同行したため、無理に引き留めることが出来なかった。

 不便な辺境で開拓を行う人々を支援するのだと意気込み、もう一旗揚げて見せると拳を突き上げる。だがそう簡単ではないだろう。資材や人の流れが乏しい場所で、彼らは自らの手で田畑を耕していると聞いた。己の課した罪滅ぼしなのだと……そう言われ、ティナは年に一度は顔を見せることを条件に許可を出す。誰もが罪を背負い、罰を受けて生きていくのだ。

 これからも世界は変わり続ける。望むと望まざるとに関わらず……人の想いや優しさが散らばった大地は、すべてを包み込んでいくのだろう。

「おめでとうございます。女王陛下、出産のご報告です」

 兄シルヴェストルに3人目の子が産まれた。その喜びの知らせに頬を緩め、空を見上げる。雲が早く流れる青空はどこまでも遠く、高く……お母様の心のように広かった。

 女王の肩書きはあれど、私が身に纏うのは綿のワンピース。民と同じ靴を履き、民と同じ生活を行う。侍女はいるが、数は多くなく屋敷も華美ではなかった。もう他国の王族を招く義務もなく、夜会を開くこともない。

 親子5人で不自由なく暮らせる程度の資産があれば足りた。余った資産をすべて、公共事業へつぎ込んだ。その姿に、やれやれと肩を竦めた義父や兄も続き……自然と貴族階級の者にも同調する流れが出来る。この流れを民は歓迎した。

 この世界で起きたやり直しは、いずれ人々に物語として語り継がれるでしょう。象徴である女王の成り立ちや、必死に足掻いた軌跡とともに。





 

      The END…….



















お付き合いいただきありがとうございました。
ようやく外伝も終わりましたので、新作をご紹介です。

*********************

★新作の宣伝です(o´-ω-)o)ペコッ



【聖獣もふもふ建国記 ~国外追放されましたが、我が領地は国を興して繁栄しておりますので御礼申し上げますね~】
※ハッピーエンド確定、恋愛要素あり


 婚約破棄、爵位剥奪、国外追放? 最高の褒美ですね。幸せになります!

 ――いま、何ておっしゃったの? よく聞こえませんでしたわ。
「ずいぶんと巫山戯たお言葉ですこと! ご自分の立場を弁えて発言なさった方がよろしくてよ」
 すみません、本音と建て前を間違えましたわ。国王夫妻と我が家族が不在の夜会で、婚約者の第一王子は高らかに私を糾弾しました。両手に花ならぬ虫を這わせてご機嫌のようですが、下の緩い殿方は嫌われますわよ。

 婚約破棄、爵位剥奪、国外追放。すべて揃いましたので、実家の公爵家の領地に戻った私を出迎えたのは、溺愛する家族が興す新しい国でした。領地改め国土を繁栄させながら、スローライフを楽しみますね。
 最高のご褒美でしたわ、ありがとうございます。私、もふもふした聖獣達と幸せになります! ……余計な心配ですけれど、そちらの国は傾いていますね。しっかりなさいませ。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(410件)

なぎ
2021.11.04 なぎ

体調を崩していたので、最後の10編ほどを今、一気読みさせていただきました。
はぁ満足(〃ω〃) 特にカールが報われたことに安心しました。

集団が記憶を持ちつつ巻き戻す、という難しい構成をまとめ上げること、作者様は本当に大変でいらしたことでしょう。お疲れ様でした!

もし外伝を検討されることがおありでしたら、ドロテの幸せな姿が見たいです。

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
2021.11.05 綾雅(りょうが)電子書籍発売中!

もう体調は回復されたのですか? 。・。 +゚。・.。* ゚ +ぉ大事に☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚・。*なさってください。
カールはちゃんと報われました。リッドも納得してますし(*´艸`*)
思わぬ感想や反発をいただき、勉強になった作品です。あちこちに話が飛ぶので、私も混乱しましたが読者様がよくついてきてくれたと感心しています (*ノωノ)
全体によくまとまったな、と応援の力に感謝しております。また次の作品でお会い出来たら幸いです(=´∇`=)ドロテの番外編……私も読みたいです

解除
柚木ゆず
2021.10.29 柚木ゆず

先ほど確認したのですが、ファンタジー大賞奨励賞、おめでとうございます……!

こちらの世界も、ずっと追わせていただいていた世界ですので。自分としても、嬉しく感じております……っ。

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
2021.10.30 綾雅(りょうが)電子書籍発売中!

Σ(っ゚Д゚;)っ 本当だ!!
ありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ 皆様の投票のお陰ですね。
この作品はあれこれ苦労したので、このような形で認めていただいたのは嬉しい限りです(*ノωノ)
また新しい作品で、ゆず様を楽しませることが出来るよう頑張りますね!


追伸:投票ユーザ当選者に選ばれてますね! おめでとうございます.+゚*☆+。⌒Y⌒Y⌒ヾ(o´0ω0o)ノ.+゚*。:゚+ ワァィ♪

解除
キリン
2021.10.12 キリン

これで完結でしょうか?
追いかけ始めて少しの付き合いではありますが、素敵な作品を有難う御座いました。 この出逢いに最大級の感謝を




本当に色々と背負い戻った彼女の戦いも、可愛いお子さん達の笑顔を見る事で終わりを迎える事が出来ましたね?


元凶達も地獄の責苦に喘いで生前の彼是を悔いてる事でしょうけど、是非今後も冥府の焔に焼かれてて下さい。 この幸せを何処までも受け継いで貰いたいですし(*´・ω・)´-ω-)ウン

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
2021.10.13 綾雅(りょうが)電子書籍発売中!

これで完結になりました_( _*´ ꒳ `*)_
伏線の忘れがないことを祈っております。
いろいろと不幸なマイナス点から始まり、最後は自分たちなりの幸せというプラスで終わる。今後も彼女達は掴んだ幸せを維持するために努力を惜しまないでしょう。
楽しんで読んでいただけたなら、幸いです_( _*´ ꒳ `*)_何かが心に残っていたら嬉しいです。また別の作品でお会いできることを祈りつつ。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,060pt お気に入り:2,217

妖精王オベロンの異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:841

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,110pt お気に入り:3,796

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,976

婚約破棄します?私はいつでも待ってますからね!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:95

【完結】あなたに抱きしめられたくてー。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:894

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。