上 下
50 / 100

50.甘い処罰など許しません

しおりを挟む
 リディを護衛代わりに残し、3人と1匹は屋敷で合流した。黒狼は礼儀正しく、皇帝アゼスに平伏する。獣特有の本能は、強者と弱者を正確に分類していた。この点は愚かな人間と違う。

「ふむ、どこぞの森の主の子であったか。苦労した分、今後は楽な余生を送るがよい」

「まだそんな年老いてないと思うけど」

 アゼスの大仰な口ぶりを、遠慮なくエルが混ぜっ返した。気にした様子を見せないアゼスへ、アランがリュックを見せる。それだけで話は通じた。もうケイトウ・ヒユ聖王国に生き残る価値はない。

 聖女召喚を悪用し、聖獣達を支配しようとした。己の努力を怠り、他者の能力を奪って楽をしようなど許される訳がない。ましてや罪のないサラを犠牲にしようとした。もし彼女が成人女性として召喚されたら、あの美しさにどのような扱いをされたか。想像するも悍ましいと3人は共通の思いを抱いた。

 幼女で力がないように見えた。それこそが、女神の恩恵なのだろう。外に捨てられるよう、無力さを装った。監禁されて泣くサラを見なくて済んだだけで、彼らの気持ちは救われる。その分、傍若ぼうじゃく無人ぶじんな振る舞いをした王族への怒りは膨らんだ。

 夜が更けるのを待つ必要はない。見られたとしても、3人の聖獣を止められる者はいない。あの城に、王族を守ろうとする兵士や騎士もいなかった。顔を見合わせ、にやりと笑う。

「では、楽しむとしよう」

「お膳立てした僕は一番手でいいよね?」

「甘い処罰だけはしないでください」

 黒狼の頭を撫でながら、アランがうっそりと笑った。その表情は黒い感情が渦巻いている。その点で、エルやアゼスも大差なかった。

 置いてきた家族を思い、そっと涙を拭いたサラ。まさか異世界に来るなど想像もしなかっただろう。築いてきた関係や立場もすべて奪われ、見知らぬ土地で幼子姿で捨てられた。その悲しみや憤りは、痛いほど伝わる。心が繋がっていることは、一長一短だった。

 まだ未熟で力の制御ができない幼いサラの感情は、剥き出しのまま聖獣達にぶつけられる。その痛みを理解するからこそ、ぬるい手加減はなかった。

 転移は一瞬だ。降り立った王城は寂れた印象が強い。豪華な絵画が掛けられた壁は、その日焼け跡を残すのみ。高価な壺が置かれた台は何もなく、カーテンや燭台に至るまで。金目の物は奪われていた。

 震える王族が逃げ込んだ王宮の奥へ進むアゼス、その後ろを黒豹と熊が続く。数歩先を、先導役のように黒狼が歩いた。掃除されなくなった絨毯の上を進み、乱暴に扉を蹴破る。机や家具を寄せて壁を築いた王族の悲鳴が聞こえた。

「ひぃいい! 近づくなっ!!」

「我らに命じるなど、片腹痛い」

 ふんと鼻で笑い、アゼスはさらに蹴飛ばした。ひと蹴りで積み上げれたバリケードが崩れる。瓦礫と化した頼みの綱を前に、国王夫妻は醜く命乞いを始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

拾ったのが本当に猫かは疑わしい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:299

【完結】ちびっこ錬金術師は愛される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:3,515

【完結】白い結婚をした悪役令嬢は田舎暮らしと陰謀を満喫する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:350

リスナーは壁〜超陽キャのVtuberがド隠キャVtuberに恋をした〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:979pt お気に入り:4,429

天上のラストルーム ~最弱固有能力でのんびりと無双します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:99

そっと推しを見守りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:663

処理中です...