上 下
20 / 112

19.些細な行動が広げた波紋

しおりを挟む
 互いの持つ記憶を書き記した紙は、書棚の一番分厚い辞書の間に挟んだ。ここなら滅多に開かれることはない。数日後には、鍵付きの日記帳が届くはずだった。そこに中身を書き写すまで、安全のために手元に置くことは控える。

 ノックの音が響いて、食事が運ばれた。アンネもこの部屋に監禁状態なので、一緒に食べる。料理を全て机に並べた侍女達が、ちらりとアンネに視線を送った。

「ごめんなさい、まだ動けないの。旦那様の指示が出たら……」

「旦那様から、奥様の看病が仕事だからしっかり勤めるようにと伝言がありました。頑張ってね、アンネ」

「ありがとう」

 アンネと会話した侍女は、私にも笑顔を向けて頭を下げた。それから出ていく。その様子に、前世では考えられない状況に目を見開いた。

「どうして私に好意的なのかしら」

「奥様が私達に、優しく接してくださったからです」

 それだけ? びっくりして声が出ない。前世と態度がそんなに違うかしら。考えてみても、自分では分からなかった。

「過去の奥様もお優しい方です。私が花瓶を割ったときに助けてくださいましたよね。でも普段はお部屋から出て来ませんでした。だから皆は、奥様の優しさを知らないんです」

「結婚式からそんなに時間が経ってないし、私、アンネ以外の侍女と話した覚えがないわ」

 優しいと言われるほど、彼女達に接していない。前世を知るアンネなら分かるけど、彼女達に記憶はないみたいだし。

「結婚式の翌朝、奥様が倒れられてからもう半月経ちました。その間、毎日シーツや寝着は交換され、食事が運ばれています。掃除に侍女が入ることもありましたわ」

 それは覚えている。とても丁寧に仕事をしてくれて、感謝しているもの。前世の放置された離れの記憶があるから、余計に嬉しかったわ。埃がない床、清潔なシーツや衣類はもちろん、換気もきちんとしてくれて。食事だって二階まで運んで片付けるのは大変だった。

 彼女達の苦労は理解しているつもり。私の体を拭くのは、前世も今もアンネだけれど、重いお湯を運ぶ彼女達にお礼を言ったのは何度も……もしかして?

「お礼を言ったから?」

「ええ。侍女が奥様のために動くのは、当たり前です。仕事ですから……どこの奥様が侍女にお礼を口になさるでしょうか。アカギレの手に塗ったらいい、と薬を分けてくださる方などおられません」

「あれはっ、だって、痛そうだったから」

 思わず、私の手持ちの薬用オイルを渡したの。手に塗る植物オイルよ。消毒効果のあるハーブが浸けてあるから、傷に効くと思ったわ。そんな素人考えで渡した瓶が、あの子達の心を掴んだの?

 尋ねる私に、アンネはくすくすと笑って頷いた。食事が冷めるからと促され、ベッドサイドに腰掛ける。引き寄せたテーブルの上に並んだ食事を、仲良く半分に分けながら口に入れた。

 これはアンネに言わせると毒見なのだそう。でも私は違う。アンネに用意される食事と私用の料理は全く違った。彼女が質素な食事をする場で、私が高価な食材を食べるのは嫌なの。一緒に同じ物を食べたいし、質素な侍女の食事だって前世の私にはご馳走だったわ。

「料理を褒める言葉を貰えたと、料理人も喜んでいます。先日は届けられた花を愛でて褒めていましたでしょう? 侍女がその言葉を伝えたらしく、庭師も奥様のために庭の手入れに力を入れているとか」

「わかったわ、恥ずかしいからもうやめて」

 真っ赤になった私は、話を遮った。前世が酷かったから、些細なことでも嬉しくて言葉にして、お礼を告げた。それがこんな状況になるなんて――嬉しくて恥ずかしい。ぐいっと葡萄ジュースを飲み干して、ベッドに潜り込んだ。食べてすぐ横になるなんて行儀が悪いけれど、今日だけは許して。
しおりを挟む
感想 288

あなたにおすすめの小説

妹の事が好きだと冗談を言った王太子殿下。妹は王太子殿下が欲しいと言っていたし、本当に冗談なの?

田太 優
恋愛
婚約者である王太子殿下から妹のことが好きだったと言われ、婚約破棄を告げられた。 受け入れた私に焦ったのか、王太子殿下は冗談だと言った。 妹は昔から王太子殿下の婚約者になりたいと望んでいた。 今でもまだその気持ちがあるようだし、王太子殿下の言葉を信じていいのだろうか。 …そもそも冗談でも言って良いことと悪いことがある。 だから私は婚約破棄を受け入れた。 それなのに必死になる王太子殿下。

王妃の仕事なんて知りません、今から逃げます!

gacchi
恋愛
側妃を迎えるって、え?聞いてないよ? 王妃の仕事が大変でも頑張ってたのは、レオルドが好きだから。 国への責任感?そんなの無いよ。もういい。私、逃げるから! 12/16加筆修正したものをカクヨムに投稿しました。

どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします

文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。 夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。 エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。 「ゲルハルトさま、愛しています」 ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。 「エレーヌ、俺はあなたが憎い」 エレーヌは凍り付いた。

初夜に大暴言を吐かれた伯爵夫人は、微笑みと共に我が道を行く ―旦那様、今更擦り寄られても困ります―

望月 或
恋愛
「お前の噂を聞いたぞ。毎夜町に出て男を求め、毎回違う男と朝までふしだらな行為に明け暮れているそうだな? その上糸目を付けず服や装飾品を買い漁り、多大な借金を背負っているとか……。そんな醜悪な女が俺の妻だとは非常に不愉快極まりない! 今後俺に話し掛けるな! 俺に一切関与するな! 同じ空気を吸ってるだけでとんでもなく不快だ……!!」 【王命】で決められた婚姻をし、ハイド・ランジニカ伯爵とオリービア・フレイグラント子爵令嬢の初夜は、彼のその暴言で始まった。 そして、それに返したオリービアの一言は、 「あらあら、まぁ」 の六文字だった。  屋敷に住まわせている、ハイドの愛人と噂されるユーカリや、その取巻きの使用人達の嫌がらせも何のその、オリービアは微笑みを絶やさず自分の道を突き進んでいく。 ユーカリだけを信じ心酔していたハイドだったが、オリービアが屋敷に来てから徐々に変化が表れ始めて…… ※作者独自の世界観満載です。違和感を感じたら、「あぁ、こういう世界なんだな」と思って頂けたら有難いです……。

【完結】身勝手な旦那様と離縁したら、異国で我が子と幸せになれました

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
恋愛
腹を痛めて産んだ子を蔑ろにする身勝手な旦那様、離縁してくださいませ! 完璧な人生だと思っていた。優しい夫、大切にしてくれる義父母……待望の跡取り息子を産んだ私は、彼らの仕打ちに打ちのめされた。腹を痛めて産んだ我が子を取り戻すため、バレンティナは離縁を選ぶ。復讐する気のなかった彼女だが、新しく出会った隣国貴族に一目惚れで口説かれる。身勝手な元婚家は、嘘がバレて自業自得で没落していった。 崩壊する幸せ⇒異国での出会い⇒ハッピーエンド 元婚家の自業自得ざまぁ有りです。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/10/07……アルファポリス、女性向けHOT4位 2022/10/05……カクヨム、恋愛週間13位 2022/10/04……小説家になろう、恋愛日間63位 2022/09/30……エブリスタ、トレンド恋愛19位 2022/09/28……連載開始

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

雪塚 ゆず
恋愛
結婚してから早一年。 最強の魔術師と呼ばれる旦那様と結婚しましたが、まったく私を愛してくれません。 ある日、女性とのやりとりであろう手紙まで見つけてしまいました。 もう限界です。 探さないでください、と書いて、私は家を飛び出しました。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈@12/27電子書籍配信
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【書籍化確定、完結】私だけが知らない

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
ファンタジー
書籍化確定です。詳細はしばらくお待ちください(o´-ω-)o)ペコッ 目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/12/26……書籍化確定、公表 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...