上 下
111 / 113
外伝

外伝1-2.横恋慕の初恋は実らない

しおりを挟む
 少年のフリをした叔母様は、その時美少女ではなかった。平民の少年を助けるために、自分が大ケガを負ったってのか? それもあんな傷、相当痛いし死にそうな思いをしたはず。

 明け方、こっそりベッドを抜け出した。老執事のアントンなら、昔の話を知ってると思ったんだ。この時間なら、執事や家令は起き出しているはず。実家での記憶を頼りに、執事がいるであろう控室へ向かった。

 ここは名前こそ「控室」だが、使用人を監督する執事や侍女長以上の役職でなければ入れない。いわゆる、使用人のまとめ役が仕事をする執務室だった。父上の執務室と違うのは、豪華さがないこと。狭いことだろうか。

 ノックするとすぐに扉が開き、アントンが驚いた顔をする。それはそうだろう。公爵家の嫡男が一人で、明け方に訪ねてきたんだ。服の着替えもまだだし。少し恥ずかしさを覚えた。万が一にも叔母様に見られないよう、こっそり部屋に帰ろう。

「あの……叔母様と叔父上の出会いの話を、知ってるか?」

 アントンは目を見開いた後、白髪の頭を左手で撫でた。それから少し考え、椅子を勧められる。素直に座った僕に、母上から聞いた話より詳しく教えてくれた。ケガは命を脅かすほど深く、傷ついた叔父上を叔母様が必死で看病したことや、その後の叔母様が叔父上を追い回して捕まえたことまで。

「叔母様が、叔父上を……選んだ……」

 ぽつりと呟いたタイミングで、ノックもなく扉が開いた。

「旦那様、ノックをお忘れです」

 慣れているのか、アントンは苦笑いして注意する。振り返った扉には、上半身裸の叔父上がいた。どこの野蛮人だ? いくら自分の屋敷とはいえ、公爵夫人である母上も滞在しているのに。眉を寄せたが、それ以上に驚いた。

 上半身を覆い尽くすほど、その傷は酷い。深く抉れた痕は、筋肉の鎧にくっきり刻まれていた。

「おはよう、エドガー殿。よければ、一緒に鍛錬をどうだ?」

「あ、お願いします」

 興味を持った。こんな傷があるのに、剣を振るって戦えるのか? 部下が忖度してるだけで、本当は英雄と呼ばれる強さなんてないのかも。妖精姫を助けた功績で、後に英雄と呼ばれただけだろう。そうであって欲しいと願った。

 なのに、鍛錬場では圧倒的な実力を示された。本気で血を流しながら向かっていく部下を、淡々と叩きのめして転がす。部下は真剣を持っているのに、叔父上は棒切れだった。使い込んだ様子は窺えるが、特別な棒じゃない。

「よし、せっかくだ。戦うか」

「……え、僕?」

 冷や汗が流れ落ちる。だが背を向けるのも癪で、訓練場の剣の柄を握り……。

「ぐっ、なんだこれ」

 重すぎて抜けない。舌打ちして、倒れている部下の剣を拝借することにしたが……こちらも重かった。引き摺る姿に、叔父上は大声で笑った。恥ずかしい、そう思う反面、年齢が違うんだと言い訳する。

「悪い、持てないことを笑ったんじゃないぞ。まさかその状態でも向かってくると思わなかった。負けん気が強くて立派だ。これなら将来の嫁さんを守ってやれるぞ」

 がごっと落ちた剣が金属音を立てる。それをひょいっと拾い上げ、叔父上は「足の上に落としたらどうする」と眉を寄せた。それから僕を脇に担いで、荷物のように運ばれる。

「風呂に入ろう。それから朝食を食べて、また鍛錬だ」

 げっ、まだやるのか。その後、朝食の間に叔母様から叔父上の武勇伝を聞かされた。惚気に近い話だが、今なら真実だとわかる。ドラゴンを退治するくらい強くならないと、妖精姫は娶れない。僕は心に刻んだ。

「バカね、お父様とお母様は運命で結ばれてるのよ。横恋慕はみっともないわ」

 叔母様に似て綺麗な顔してるのに、本当に失礼な奴だな。お前なんかに惚れないからな! 絶対だ!!

 その決意は口に出されることなく、数年後にあっさりひっくり返されたが……仕方ないだろ。叔母様の再来かと思うくらい、アストリッドが綺麗になったんだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:8,523

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:3,809

婚約者の恋人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:6,083

蝋燭

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:233

闇の覇王と無垢な花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3,643

処理中です...