上 下
102 / 113

102.領地の発展の裏に改革あり

しおりを挟む
 数日すると、私の作ったシチューを求める声は止まりました。実家でも同じでしたが、同じものを毎日食べたがるのは、栄養が偏るのでお勧めしませんわ。

 大きなベッドは多少派手に運動しても、ギシギシと音がしないので快適です。アレクシス様も大興奮ですが、ベッドから落ちる心配がなくなったのは素晴らしいことですね。エレンによると、ベッドのシーツが何枚も必要で大変らしいです。

「アレクシス様!」

 ベッドの中では「旦那様」と呼ぶようにしたのですが、外ではまだ恥ずかしいわ。お母様みたいに「あなた」と呼ぶには、まだまだですね。少なくとも子どもが出来てからでしょう。

 王都を離れると、お茶会の数が激減します。先日せがまれて開催したお茶会は、とても盛況でした。皆様のお目当てが、意外な場所にあって驚きましたけれど。何でも王都で学んだ私のマナーを知りたいそうです。

 それなら簡単です。マナー教室を開けば、皆さんに通ってもらえるでしょう。いろいろ考えたのですが、平民でも希望者は通えるように手配しました。教師を数人呼び寄せるのですが、もう引退された方ばかり。老後を過ごすのに、暖かな辺境の気候は適しています。

 危険なことがあっても、商人と一緒に逃げられるよう、受け入れ先も手配しました。安心して街から通っていただけるはずです。

「ヴィーの改革はすごいな」

 執務室へ顔を出し、アレクシス様に計画書を提出します。領主の許可は必須でした。ニクラスやアントンも目を通し、なるほどと頷いています。

「侍女や商人の奥様も通えるようにしたので、数が増えましたの。大広間をお借りしますわ」

「ああ、使ってくれ。ついでに広間の管理も頼む」

 交渉成立です。私が借りる広間は使われてきませんでした。理由は簡単で、辺境がきな臭い雰囲気だったから。宴会など開いている余裕がなかったのもあります。今後は参加する女性達によって、ピカピカに磨かれます。当然、覚えた作法の復習や披露の場として、簡単な宴も開きましょう。

 辺境の砦は平民と距離を詰め、商人を内側へ取り込むことで発展するはず。奥様達と仲良くなるのは、最短距離です。何しろ、家計を預かるのは奥様ですから。

 アレクシス様の助けになれるよう、私は最大限の努力をしますわ。妖精姫ではなく、エールヴァール公爵家から嫁を貰って良かった、と思っていただけたら嬉しい。

「ヴィーがいれば、この領地も栄えて富むだろう」

「本当に、そうなったら最高ですわね」

 ほほほっ、笑って退室します。今日は忙しく予定が詰まっていました。マナー教室に顔を出し、そこから大人しくなった騎士の宿舎へ差し入れを。夕方までに屋敷へ戻り、肌を艶々に磨いて旦那様をお迎えしなくては!

 いそいそと活動する私は、気づくのが遅れました。マナー教室で出されたお菓子の匂いに吐き気を催し……エレンが指折り数え始めます。周囲の経験女性は、わっと喜びの声をあげ、鈍い私もようやく理解しました。

「おめでとうございます」

 その言葉の意味を……。今夜からしばらく、旦那様の聖剣はお休みしていただきましょう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】溺愛婚約者の裏の顔 ~そろそろ婚約破棄してくれませんか~

瀬里
恋愛
(なろうの異世界恋愛ジャンルで日刊7位頂きました)  ニナには、幼い頃からの婚約者がいる。  3歳年下のティーノ様だ。  本人に「お前が行き遅れになった頃に終わりだ」と宣言されるような、典型的な「婚約破棄前提の格差婚約」だ。  行き遅れになる前に何とか婚約破棄できないかと頑張ってはみるが、うまくいかず、最近ではもうそれもいいか、と半ばあきらめている。  なぜなら、現在16歳のティーノ様は、匂いたつような色香と初々しさとを併せ持つ、美青年へと成長してしまったのだ。おまけに人前では、誰もがうらやむような溺愛ぶりだ。それが偽物だったとしても、こんな風に夢を見させてもらえる体験なんて、そうそうできやしない。  もちろん人前でだけで、裏ではひどいものだけど。  そんな中、第三王女殿下が、ティーノ様をお気に召したらしいという噂が飛び込んできて、あきらめかけていた婚約破棄がかなうかもしれないと、ニナは行動を起こすことにするのだが――。  全7話の短編です 完結確約です。

政略結婚した夫の愛人は私の専属メイドだったので離婚しようと思います

結城芙由奈 
恋愛
浮気ですか?どうぞご自由にして下さい。私はここを去りますので 結婚式の前日、政略結婚相手は言った。「お前に永遠の愛は誓わない。何故ならそこに愛など存在しないのだから。」そして迎えた驚くべき結婚式と驚愕の事実。いいでしょう、それほど不本意な結婚ならば離婚してあげましょう。その代わり・・後で後悔しても知りませんよ? ※「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載中

【完結】伯爵の愛は狂い咲く

白雨 音
恋愛
十八歳になったアリシアは、兄の友人男爵子息のエリックに告白され、婚約した。 実家の商家を手伝い、友人にも恵まれ、アリシアの人生は充実し、順風満帆だった。 だが、町のカーニバルの夜、それを脅かす出来事が起こった。 仮面の男が「見つけた、エリーズ!」と、アリシアに熱く口付けたのだ! そこから、アリシアの運命の歯車は狂い始めていく。 両親からエリックとの婚約を解消し、年の離れた伯爵に嫁ぐ様に勧められてしまう。 「結婚は愛した人とします!」と抗うアリシアだが、運命は彼女を嘲笑い、 その渦に巻き込んでいくのだった… アリシアを恋人の生まれ変わりと信じる伯爵の執愛。 異世界恋愛、短編:本編(アリシア視点)前日譚(ユーグ視点) 《完結しました》

五歳の時から、側にいた

田尾風香
恋愛
五歳。グレースは初めて国王の長男のグリフィンと出会った。 それからというもの、お互いにいがみ合いながらもグレースはグリフィンの側にいた。十六歳に婚約し、十九歳で結婚した。 グリフィンは、初めてグレースと会ってからずっとその姿を追い続けた。十九歳で結婚し、三十二歳で亡くして初めて、グリフィンはグレースへの想いに気付く。 前編グレース視点、後編グリフィン視点です。全二話。後編は来週木曜31日に投稿します。

放蕩公爵と、いたいけ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のシェルニティは、両親からも夫からも、ほとんど「いない者」扱い。 彼女は、右頬に大きな痣があり、外見重視の貴族には受け入れてもらえずにいた。 夫が側室を迎えた日、自分が「不要な存在」だと気づき、彼女は滝に身を投げる。 が、気づけば、見知らぬ男性に抱きかかえられ、死にきれないまま彼の家に。 その後、屋敷に戻るも、彼と会う日が続く中、突然、夫に婚姻解消を申し立てられる。 審議の場で「不義」の汚名を着せられかけた時、現れたのは、彼だった! 「いけないねえ。当事者を、1人、忘れて審議を開いてしまうなんて」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_8 他サイトでも掲載しています。

【完結】私の初めての恋人は、とても最低な人でした。

Rohdea
恋愛
──私の初めての恋人は、私を騙してた。 あなただけは違うと……信じていたのに── 「ゆくゆくはこのまま彼女と結婚して、彼女にはお飾りの妻になってもらうつもりだ」 その日、私は交際して間もない恋人の本音を聞いてしまった。 彼、ウォレスには私じゃない好きな人が別にいて、 最初から彼は私を騙していて、その平民の彼女と結ばれる為に私を利用しようとしていただけだった…… ──……両親と兄の影響で素敵な恋に憧れていた、 エリート養成校と呼ばれるシュテルン王立学校に通う伯爵令嬢のエマーソンは、 今年の首席卒業の座も、間違い無し! で、恋も勉強も順風満帆な学校生活を送っていた。 しかしある日、初めての恋人、ウォレスに騙されていた事を知ってしまう。 ──悔しい! 痛い目を見せてやりたい! 彼を見返して復讐してやるわ! そう心に誓って、復讐計画を練ろうとするエマーソン。 だけど、そんなエマーソンの前に現れたのは…… ※『私の好きな人には、忘れられない人がいる。』 『私は、顔も名前も知らない人に恋をした。』 “私の好きな人~”のカップルの娘であり、“顔も名前も~”のヒーローの妹、エマーソンのお話です。

麗しの王子殿下は今日も私を睨みつける。

スズキアカネ
恋愛
「王子殿下の運命の相手を占いで決めるそうだから、レオーネ、あなたが選ばれるかもしれないわよ」 伯母の一声で連れて行かれた王宮広場にはたくさんの若い女の子たちで溢れかえっていた。 そしてバルコニーに立つのは麗しい王子様。 ──あの、王子様……何故睨むんですか? 人違いに決まってるからそんなに怒らないでよぉ! ◇◆◇ 無断転載・転用禁止。 Do not repost.

命を狙われたお飾り妃の最後の願い

幌あきら
恋愛
【異世界恋愛・ざまぁ系・ハピエン】 重要な式典の真っ最中、いきなりシャンデリアが落ちた――。狙われたのは王妃イベリナ。 イベリナ妃の命を狙ったのは、国王の愛人ジャスミンだった。 短め連載・完結まで予約済みです。設定ゆるいです。 『ベビ待ち』の女性の心情がでてきます。『逆マタハラ』などの表現もあります。苦手な方はお控えください、すみません。

処理中です...