上 下
97 / 122

97.可愛い義娘のお願いだもの

しおりを挟む
 大叔父様は、大仰な挨拶は不要と豪快に笑った。手合わせに行こうと着替えたところで、お母様に見つかって叱られる。

「手合わせは逃げません、明日になさい」

 今夜は、リリアナの入学決定のお祝いがある。私とオスカル様の婚約に関しては、すでに宮殿へ大叔父様が駆けつけて報告していた。でもリリアナは別よ。分かっていたことでも、重要な出来事だった。未来の女大公閣下の入学だもの。

 大叔父様は大急ぎで、再び着替えに向かった。自室で人形を着替えさせるリリアナと、鉢合わせしなくて良かったわ。お母様がエルを預かってくれるので、リリアナのお部屋に向かった。

 先に着替えた私がノックすると、興奮した様子のリリアナが扉を開く。出遅れた侍女が、後ろで苦笑いした。

「お義母様! あのね、同じ髪型にしたいの」

 まだ髪を編んでいないマリアを持ち上げ、リリアナはそう笑った。すでに侍女達の手で可愛いワンピースドレスを着たリリアナは、髪を結っていない。少し考えて、三つ編みを作ってから丸めてリボンで留める形を提案した。

「どうかしら、可愛いと思うわ」

 絹の銀糸を編んで、マリアを先に仕上げる。よく似た色のリボンを見せて尋ねれば、目を輝かせた。

「同じに出来るの?」

「ええ、頑張るわ。だからこの椅子に座ってちょうだい」

 ちょこんと腰掛けたドレッサーの椅子で、マリアを抱くリリアナの銀髪を同じように編み上げた。中央の髪は丸めて、両側の三つ編みを巻きつけて留める。ピンで固定してからリボンを巻いて仕上げた。

「お義母様はお上手なんですね」

「本当です、お見事でした」

 リリアナの褒め言葉に、侍女も追従する。少し気恥ずかしくなって種明かしをした。

「この髪型、私が学生時代に毎日編んでいたの。文字を書くときも邪魔にならないし、動いても解けにくいから便利よ」

「ご自分で?」

「ええ、侍女達に手伝ってもらったけど」

 驚いた声を上げるリリアナは、何か言い掛けて口を閉じた。迷う仕草に、私は促す。隠さないで教えて欲しいのよ、可愛いリリアナ。

「毎日、じゃなくても……学院へ通うとき、編んで欲しいんです」

「もちろんよ。私でよければ毎日でも編みたい。可愛い義娘のお願いだもの」

 目を潤ませるリリアナを抱き締めて、しばらく互いを抱き締めた。扉をノックする音で振り返ると、開いた扉に寄り掛かるオスカル様がいる。侍女達は気を利かせたのか、部屋にいなかった。

「美しい婚約者と愛らしい義娘をエスコートする栄誉をいただけませんか?」

 姿勢を正してお伺いを立てるオスカル様が答えを待つ。私とリリアナは顔を見合わせ、くすっと笑った。

「お願いしますわ」

「私も」

 オスカル様と腕を組み、リリアナは反対側で手を繋いだ。マリアをちゃんと抱いている。お母様や大叔父様が待つ食堂へ急いだ。

「遅れてしまいました」

「なぁに、主役は遅れてくるものさ」

 大叔父様はからりと謝罪を笑い飛ばし、その夜はお祝いの宴となった。料理人が腕を奮った料理が並び、最後にケーキも登場する。まだ完成しない屋敷の現状の報告は、お母様にお任せした。リリアナの入学と私達の婚約のお祝いで、大公家の夜は賑やかに更けていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:1,410

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,692

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:4,603

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:47

結婚式の前日に婚約者が「他に愛する人がいる」と言いに来ました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,909

【完結】口は災いの元って本当だわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,669

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:3,038

処理中です...