上 下
86 / 122

86.もう立派なお姉ちゃんね

しおりを挟む
 驚くほど順調に話が進んだ。嫁が出来ると聞いて、飛び込んだ大叔父様が、私を抱き上げて叱られた。お医者様も安静にと言っていたわ。オスカル様に本気で怒られて、慌てて下ろす。

 そのせいかしら。ひいお祖父様の命令で、将軍閣下と一緒に軍の訓練に駆り出されてしまった。せっかくお祝いに来てくれたけど、次にお会いできたのは一週間後だったわ。

 大々的に婚約は発表されたが、夜会や舞踏会は開かれなかった。毎回、何か事件が起きるんだもの。験担ぎのひとつと聞いて、納得する。確かに何か起きるのよね。

「次に参加する夜会では、もう大公夫人ね」

 くすくす笑うお母様が「追い抜かれてしまったわ」と口にして気づいた。私、アルムニア公国の頂点に立つ女性になるのね。慌てて礼儀作法や公国のルールを学び直す。すでに習ったカルレオン帝国とほぼ同じだった。考えてみたらそうよ。同じ皇族だもの。

「お嬢様、フォルテア侯爵家から帽子や靴が、パレデス伯爵家からドレスが届きました」

 エルを抱いて、部屋で寛いでいたところに、侍女達が大きな箱を運んできた。絵本を読むリリアナが目を輝かせる。

「約束のドレスだわ」

「早いのね。リリアナ、皆と一緒に開いてくれる?」

「はい! お義母様」

 嬉しそうに頷くリリアナが、侍女が解いた包装からドレスを取り出す。私用のドレスは大きいので、侍女がトルソーへ着せた。優しい緑のドレスは、オリーブグリーンに近かった。ミントのような明るい色ではない。

 リリアナには大人っぽい気がしたけど、本人は「わぁ……素敵」と胸に当ててくるくる回る。用意された鏡の前でドレスを抱いて、ポーズをとった。

「お義母様、私に似合いますか?」

「ええ、もちろんよ。とても綺麗よ」

 可愛いと言いそうになったけど、大人っぽい色のドレスなのだから綺麗の方が似合うわ。私の金髪にも、リリアナの銀髪にも似合う。深い色を選んだナタリア様に感心した。

 侍女達が次に開けたのは、帽子と靴が入った箱。円柱の箱から出た帽子は、ツバが大きく肩幅程もある。靴も夜会用のヒールではなく、歩きやすい低めの踵だった。

「もしかして……お茶会用?」

 お茶会は明るい色が多いので、てっきり夜会用のドレスだと思ってしまった。でもトルソーに掛けられたドレスの裾は、やや短めだわ。

「次のお茶会のお誘いをしなくちゃね」

「私も手伝う」

 リリアナが大きく手を挙げて、笑顔で手伝いに名乗り出た。

「あら、リリアナが手伝うのは当然よ。私のお茶会に、私の娘が参加するのよ。準備も楽しみましょうね」

「っ! もちろんです」

 ドレスを侍女に渡し、帽子を頭に乗せたリリアナが振り返り、勢いよく走ってきた。途中で帽子が落ちて、揺れる銀髪が彼女の背で踊る。手前で急に速度を落とし、ゆっくりとエルごと私の膝を包むように腕を回した。

「エルを気遣ってくれてありがとう。もう立派なお姉ちゃんね」

「ええ。私、いいお姉ちゃんになるわ」

 弟になるエルは、大きな琥珀色の目を見開いて、リリアナに笑顔を向けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:1,410

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:2,693

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:4,603

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:47

結婚式の前日に婚約者が「他に愛する人がいる」と言いに来ました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,909

【完結】口は災いの元って本当だわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,669

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:3,039

処理中です...