上 下
84 / 122

84.驚かせたいから内緒ね

しおりを挟む
 目の腫れを癒し、化粧で誤魔化す。侍女達の技術には、いつもながら感心するわ。あっという間に整えられた姿を、鏡で確認した。柔らかな桃色のドレスは、昼間のお茶会用に裾が僅かに短い。地面を擦って歩かないよう、くるぶし丈だった。本来、夫人同士のお茶会は庭を使うから。

 リリアナは同じ桃色のワンピースね。色は私より濃いめかしら。まだ幼い部類に入るリリアナの裾丈は、膝をすっぽり覆う長さ。踏んだり引き摺らないけれど、貴族令嬢の品位を保つよう計算されていた。裾にレースとフリルを使って、長さがあるように装う。

「行きましょう、リリアナ」

「はい、お義母様」

 少し早いけれどいいわよね。そう思って歩き出し、慌ててリリアナに口止めをした。

「リリアナ、最初だけいつも通りのお姉様にして。彼女達を驚かせたいの」

「分かったわ」

 大人びた口調で頷く小さな淑女の銀髪に口付けし、私は手を繋いで歩き出した。お母様に言われて「見えるようになったこと」で驚かせようと思ったけれど、さらに報告が増えたわ。嬉しい報告ならいくつ重なってもいいわよね。

 リリアナは宮殿の廊下を歩きながら、ちらりと私を見上げる。

「どうしたの?」

「エルを抱っこしないんだな、と思って。それに目のレース飾りはなぁに?」

「彼女達は何も知らないのよ」

 私の目を保護するため、薄絹にレースのリボンを縫い止めた飾りが用意された。侍女が急拵えで用意したとは思えない布で、ゆったりと目を覆う。カーテンがなくても、光が調整できた。リリアナには、見慣れない布で不思議だったのね。

 はっとした顔でリリアナが頷く。それから繋いだ指を解いて、しっかりと腕を掴み直した。

「こうした方が、前みたい?」

 くすくす笑うリリアナに「ありがとう、一緒に驚かせましょうね」と微笑み返し、宮殿の客間へ向かった。お母様の侍女であるバーサがエルを連れ、共に入室する。

 黒髪のフォルテア侯爵夫人シルビアは、鮮やかな紫のドレスだった。派手さはなく、品のいいデザインと控えめな飾りが施されている。お茶会用に仕立てた丈のスカートを摘み、上品にカーテシーを披露した。

 隣のパレデス伯爵夫人ナタリア様も、優雅にスカートを摘んで一礼した。ナタリア様は空色の明るいドレスで、よちよち歩き始めたご令嬢と同じ生地で揃えていた。お揃いもいいわね。可愛い娘も出来たことだし。

 私が見えなくなったと思っているのに、そのカーテシーは最上級のもので、手抜きなどなかった。本当に素晴らしいお友達だわ。彼女達に友人として認めてもらえて、心の底から嬉しい。溢れ出る感情をそのまま声に乗せた。

「お待たせしてごめんなさい。嬉しいお知らせがあるのよ」

 リリアナは誘導するように、しっかり掴んだ私の腕を揺らす。足を踏み出して距離を縮め、どうやって見えることを告げようか考える。驚かせたいと思ったけれど、方法を考えていなかったの。

 でも、今思いついたわ。

「シルビア様の紫のドレス、とても素敵ですわ。ナタリア様はお嬢様とお揃いですのね。羨ましい」

 見えていなければ口にできない、色の話。誰も室内に入ってから声に出していない情報を、さり気なく彼女達へ聞かせる。

「え?」

「そんな……もしかして!」

 二人は驚きで目を見開いた後、嬉しそうに笑う。その頬に流れる涙を見て、私の目はまた濡れた。今日は泣いてばかりの一日になりそう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,675pt お気に入り:1,411

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,692

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:4,603

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:47

結婚式の前日に婚約者が「他に愛する人がいる」と言いに来ました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,910

【完結】口は災いの元って本当だわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,669

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:3,038

処理中です...