上 下
80 / 122

80.人の優しさが見えるようになったわ

しおりを挟む
 医師の診察は三日に一度、薄暗くした部屋で行う。光が判別できるか確めるためだ。お母様が必ず立ち合い、私の手を握ってくれた。先日のお散歩で光を感じた話をすれば、医師は安心したように大きな息を吐いた。

「光を感じる場合、見えるようになる確率が上がります。やはり一時的なショックによる失明でしたね。安心しました」

 本当に良かった、何度も繰り返しながら医師は帰路についた。他人である私の視力回復に、ここまでお医者様が喜ぶものかしら。その理由は、お母様が知っていた。ひいお祖父様とお祖父様が、宮廷医師である彼に「絶対直せ」と命じていたのだ。もし直らなかったら……そう考えると胃が痛かったのだろう。

「悪いことをしてしまったわ」

「あの二人に、そう言ってやればいいわ。反省しないんだから」

 お母様はからりと笑い、少し先の話を始めた。一緒にピクニックへ行って、手で摘まめるお菓子で簡単なお茶会を開く。それからお行儀悪く芝に寝転びたいのだと。先日のお散歩が楽しかったリリアナが、自慢げに話した所為ね。確かに芝で横たわるのは気持ちよかったわ。

「ぜひご一緒させてください」

「もちろんよ。お父様も誘って……オスカル様の予定も聞いてリリアナと参加してもらいましょう。それから、温泉に行きたいの。一緒に入りましょうね」

「ええ。ありがとうございます、お母様」

 お礼が自然と口を衝いた。お母様の予定はすべて、目が見えなくても楽しめるものばかり。お散歩を経験したから、ピクニックが楽しいのは知っている。温泉も五感で感じる場所だわ。たとえ見えなくても、いつもと違う湯の感触や匂いを楽しめるはず。

 聞かなかったフリで、お礼のことにお母様は触れなかった。手を伸ばして、お母様の指先を掴む。やや冷たくて、すごく不安にさせていたことに気づいた。そうよね、親になった今なら私にも分かる。我が子が見えなくなれば、代わりたいと思うのが親の気持ちだもの。

「お母様、見えなくなって人の優しさの意味が分かった気がします。触れ方ひとつに愛を感じますわ」

 触れる前に声をかける、触れる際に軽く触れて離れてから触り直す。簡単そうなことだけど、見えていた時の私には出来なかった。知らなかった気遣いよ。

 出歩けなくなって、友人達とのお茶会もなくなった。すぐに私のことなど忘れてしまうと思ったのに、週に一度小さな贈り物が届く。それは棘のない薔薇や香りのいいハーブの花束だった。ミニブーケと呼ばれる片手で持てる大きさばかり。焼き菓子が添えられていた。

 リリアナに蓋を開けてもらうと、手で摘んで食べられるお菓子で、昼下がりにリリアナと並んで頂く。見えなくても楽しめるものばかり。昨日届いたのは、小さな鈴だった。リリアナの説明では、束になった鈴の髪飾りだとか。

 お願いしてリリアナにつけてもらった。彼女のいる方角が、音で判断できる。友人の有り難さが身にしみた。近々、宮殿の庭でお茶会を予定してみようかしら。前回のように床に座って、お礼を直接言いたいわ。

 お母様はぜひそうなさいと同意した。お父様の許可も得て、侍女や執事の手を借りて準備を進める。お茶会の間は、侍女の手を借りたら平気なはず。エルはバーサが面倒を見てくれるし、リリアナも隣でお茶会デビューすると言い出した。

 お茶会当日、朝起きて眩しさに目元を手で押さえた。びっくりしたわ。見えていた頃の癖で、つい目を開けて……っ! ドキドキする気持ちを抑えて、深呼吸する。気のせいかも知れないから、叫ぶのはもっと先よ。

 分厚いカーテンの間から入ってくる光に背を向けて、上掛けを頭から被った。ゆっくり、目を開く。

「っ! 見える……」

 まだぼんやりだけど、物の輪郭や光がはっきり感じられた。すぐに滲んだ涙で視界は歪み、ぼやけ……瞬きするたびに戻る。見えると叫ぼうとしたのに、震える喉から声ではなく嗚咽が漏れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:1,411

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,692

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:4,603

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:47

結婚式の前日に婚約者が「他に愛する人がいる」と言いに来ました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,910

【完結】口は災いの元って本当だわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,669

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:3,038

処理中です...