上 下
76 / 122

76.我が願いを聞き届け給え――SIDE皇帝

しおりを挟む
 あの日、幸せは突然壊された。可愛い末娘にそっくりの愛らしい孫娘バレンティナは、屋敷に入り込んだ賊に傷つけられたのだ。

 彼女は傷ついてきた。結婚した夫はクズで、モンテシーノス王家が処断した。手ぬるい処理に納得できず、モンテシーノス王国との交易ルートを絞る。これにより王国の思い上がりを正す。間に位置するアルムニア公国も同意し、同じ措置を取った。

 カルレオン帝国まで連れ帰った娘や孫を大切に保護し、屋敷や地位を与える。この国で出戻りは珍しくなく、離縁を理由に傷つけられる心配はなかった。だが皇族に相応しい屋敷や地位は必須だ。

 父である先皇ナサニエルが率先して動き、反対する国内勢力を一掃した。幸いにして、アルムニア大公家の後継オスカルが、バレンティナを気にかけている。まだ若いのだからゆっくり距離を詰め、幸せになって欲しいと願った。

 愚かなグラセス公爵家の後妻がもたらしたトラブルを片付ける。夜会で傷つけられたのは後妻の両親で、事実上の当事者だった。社交界の貴族の間で「自業自得だ」という見方が広がる。それも当然だろう。元公爵家の肩書を利用し、他の貴族を詐欺にかけたのだから。

 ここ1年で起きた事件の処理を行い、ようやくひ孫のナサニエルに顔を見せる余裕が出来た。この時期に、なぜこのような……悲劇が?

 捕まえた犯人は、迎賓館の元使用人だった。エリサリデ公爵家を興すに当たり、迎賓館を屋敷として与える。ところが宮殿から派遣した役人の報告では、驚くほど管理に手を抜かれていた。多額の管理費用が着服され、温室は密林のごとき荒れよう。屋敷は蜘蛛の巣が張り、埃だらけであった。

 不備を咎めて、管理人や使用人を放逐した。大量に使い込んだ金は彼らの借金となり、実家や家族が弁済に走る。全額返済するよう命じ、事件は終ったかに思われた。しかし、彼らは納得しなかったのだ。

 己の振る舞いや悪行を棚に上げ、かつて職場であった屋敷に忍び込んだ。建物の構造を知り尽くした男3人は、公爵家から金目の物を奪う強盗を企てる。忍び込んだ先で、リリアナとエルを見守るバレンティナと遭遇した。

 そのまま逃げればいいものを……男達はバレンティナの装飾品に目をつけた。我らから見たら、普段使いの首飾りや髪飾りだった。だが借金に追われる男達には、値千金の価値があったのだろう。後ろから襲い、バレンティナを失明させた。

 悪意を持って皇族を傷つけた男達は、専門の機関が牢に収容した。命じたのは簡単に死なせるな、とそれだけ。生きていることを悔やみ、己の罪を自覚させるまで殺すな。だが死なせてくれと哀願したら殺せ。

 残酷で結構。冷酷で当たり前。皇帝という肩書きに付随する血塗られた役割は、常に重く冷たい。なぜもっと護衛をつけなかった? 罪が発覚した時に、関係者を全員処刑しなかった! 後悔と怒りで拳が震えた。

「あなた、ティナのために祈りましょう。あの子が幸せになれるように」

 爪が食い込んだ拳を両手で包み、妻である皇后が囁く。その言葉に、心から神に祈った。我が目と引き換えに、可愛い孫娘の目を治して欲しい。あの子は、まだ見なければならない広い世界があり、見守るべき可愛い息子がいる。

 どうかこの願いを聞き届け給え。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,569pt お気に入り:1,411

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:2,693

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:4,603

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:47

結婚式の前日に婚約者が「他に愛する人がいる」と言いに来ました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,909

【完結】口は災いの元って本当だわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,669

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:3,038

処理中です...