sleep waker

数多怜悧

文字の大きさ
上 下
8 / 19

7ー1.昼下がりの喫茶店にて

しおりを挟む
通っている高校から程近い喫茶店で、昼下がりの陽気を浴びながらテラスでミルクティーを飲んでいると、聞き馴染みのある声が聞こえてきた。

「お待たせ、遅くなっちゃってごめんね」

声をかけてきたのは「古見 雫(ふるみ しずく)、私の親友で、よき理解者だ。

「ん、いいよ。5分くらいだし」

「ありがとー"ミオちゃん"、変わりに、パンケーキは私がおごるよ」

「いや、パンケーキはいいかな。朝食べたし」

「え、朝からパンケーキ食べたの?うらやましー」

「うん、昨日から同棲してる人が作ってくれたの。お店みたいにふわふわで、メープルシロップともあってたんだ。しかもソースも多分自作だと思うよ。いちごとブルーベリーの二種類を"好きにかけてね"なんてかいてたし、しかも美味しくて結構かけちゃったよ」

「すごい、食に厳しいミオちゃんがいうんだから、相当美味しいんだろうね」

「うん、お店レベルのご飯が朝から食べれて満足だよ」

実際、あのパンケーキはめちゃくちゃおいしかった。このお店のパンケーキもSNS で隠れた人気をもつお店だけど、それと変わらないくらいおいしかった。しかも、それは"電子レンジをかけたあと"でそのおいしさだ。出来立てはもっと美味しそうだ。

「そーだよ、その同棲相手だよ!なんか有名な小説家なんでしょ?」

「うん、柴田環さんね。ネットて小説を書き始めてたった2年で書籍化、しかも書籍化された本は100万部売れたっていうすごい人だよ」

「たしか、2月に新しい短編集を出すんだっけ?」

「うん、ぶっちゃけると、柴田先生の"ファン"だから、めちゃくちゃ嬉しい」

「いや、一週間でファンになったの?てか、そんなに面白いんだ」

「うん、雫は小説あんまり読まないんだっけ?、だったら4月から先生のデビュー作の「星の降る街、カナリア」のアニメが始まるから、そっちをみたら?なんなら、漫画もあるし、、」

「え、そんなすごい人なんだ。てか、そんなすごい人にパンケーキ作ってもらったんだね」

「というか、ファンでそんなことしてもらったのって私くらいなんじゃ、、」

「そーだよ、すごいじゃん!いや、ほんとにすごいんだよ!世界初だよ!」

世界初、そんな響きに浮かれながら、雫にメニュー表を渡す。どうやらカフェモカとパンケーキを頼むそうだ。私はフレンチトーストを指差し、「私はこれで」と一言だけ言った。
しおりを挟む

処理中です...