ガルデニアの残り香

板久咲絢芽

文字の大きさ
上 下
3 / 44
回想 1 違和と怪物

1

しおりを挟む
私がそれに気がついたのは、小学校四年生の時だ。

学校から帰って宿題を終えた私が、おにいちゃんとテレビゲームをしていた時だ。
それもおせんべいをかじりながら。

行儀悪ぎょうぎわるくおせんべいをくわえながらコントローラーを握るおにいちゃんと、連敗してムキになってコントローラーを握りしめる私と。
……今もって考えると、あの美貌びぼうでまんまるの醤油しょうゆせんべいをくわえていたおにいちゃんはシュールに過ぎる。

とりあえず、あとはどっちか必殺技決めた方が勝てそう。
そんな時だったのだ。あまりにタイミングが悪すぎる。
いや、そもそもおにいちゃんに目をつけられたという時点で、私は運がないのかもしれないけど。

冷たい水を頭からかぶせられて、目が覚めたような感覚だった。
あるいは、ずうっと水中にもぐっていて、酸欠で朦朧もうろうとした頭が水面から出て、新鮮な空気を吸ったような、そんな感覚だった。
ひんやりとするどさのあるものが、頭のてっぺんからお腹のあたりまでくだり落ちるような、そんな衝撃に私は動けなかった。
動かせなかった。文字通り、指先一つ。

おにいちゃんは当然のように、私の操作キャラに必殺技をかまして勝ってから、凍ったフリーズした私に気がついた。

「みぃちゃん?」

くわえていた醤油しょうゆせんべいをはなして、おにいちゃんは私の顔をのぞき込む。
ぎくり、とかろうじてできていた呼吸すら止まる心地だった。
白皙はくせき美貌びぼうつややかな青にうるむ黒髪。
母さんにも、父さんにも、私にも似ていない。
それは当然だ。
だって、この隣りにいる男は私のおにいちゃんなんかじゃない。

――私に、おにいちゃんなんかいない。

それでも、確かにあれはおにいちゃんだと頭の中で何かが言う。
いや、待て、おにいちゃんの名前は? ――出てこない。
いやでもこれは私のおにいちゃんで、私におにいちゃんなんかいない。

「みぃちゃん」

ずっと聞いていると眠くなってくるような、絵本を読み聞かせするような、少し平坦で落ち着いた心地いい深みのある声。
固まる私の目をじっと見つめたまま、おにいちゃんは言った。

「気がついちゃった?」
しおりを挟む

処理中です...