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5-2 夢の浮橋 side B
9 the ends justify the means
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「センセイはさらにここで、状況を静的拒絶と受容の狭間、と見たわけ」
「はい?」
流石の織歌も若干、何言ってんだろう、と思ってしまった。
そんな織歌を見て、何故か少し安堵したような様子を見せながら、ロビンが口を開く。
「リャナン・シーは対象者の理想の姿で現れて誘惑するけど、対象者がそれを拒絶する限りは対象者に従順と言われる。メリットとデメリットはリャナン・シーのソレとそっくりだけど、タカハシさんは拒絶も受容もせずに夢に見るだけだったわけ。それもトラウマに関わることだから、具体的に記憶しておくことを無意識に拒否してたぐらいに」
「それを、拒絶と捉えた、と?」
織歌の問いにロビンが頷く。
「だからといって、明確に拒絶したわけではない。本人も拒絶したと自覚してないしね。となると、中途半端な拮抗状態、と言える、とセンセイはした」
「なる、ほど? いや、先生が言うならそうなんですよね」
どちらかというと、紀美が言うからそうなったと言うべきなのだろうけど、と思いつつ、織歌はまたチーズケーキを切り崩す。
「それで図式に整合性を持たせた、と」
「まあ本人にとって悪夢であるから、妖精の夢とかも補強には使ったけど、あの時点のメンバー間でリャナン・シーという認識が固定化できれば、後は善き隣人達に対する対応の延長線上にできる。つまり、善き隣人達が嫌うものを魔除けとして利用できる」
織歌達が支持する内容的には、信仰心の篤いタイプの人間には大掛かりな祈祷は大変効力があるが、そうでない人間に対しては下手をすると不安を増幅しかねない。
だから、前者に該当し得ない現代社会に理路整然と適応している者には、できる限り不安を削ぎ、こじんまりとしつつも効力がある、と信用に値する対症療法を提供するのがベストな手段なのだ。
「高橋さんが仰られてたメモはその一環ですか?」
「ああ、うん。善き隣人達にはキリスト教的権威を含むもの全般が効くから、すぐ思い出せた聖ザカリアの十字を書いて渡した」
日本だとただの十字じゃ効力が薄い。
そうロビンが付け加える。
「聖ザカリアの十字?」
「本来は疫病、特にペスト除けの護符なんだけどね。ペスト除けの祈りの言葉の中に出てくる十字架をギリシャ十字で表したものと、それ以外の語句の単語の頭文字を総主教十字の形に配置したものだよ」
ロビンが指で机に書いて見せた軌跡は織歌にはカタカナのキのようにも見えた。
「それってロレーヌ十字っていうやつじゃありませんでしたっけ」
「ロレーヌ十字は横二本の長さの差が定義に入らない。総主教十字は上に比べて下が長い、と定義されてるから総主教十字」
細かい話であるし、その辺りが定義されてるということは、おそらく文字の配置が決まっているのだろう。
なお、ギリシャ十字はギリシャの国旗やスイスの国旗に見られる、交わる縦横の線の長さの比率が等しいものを指すことを織歌は知っている。
「さっきの話し方的に、本来の使用法は伝えてないんですよね、その十字」
「あくまでキリスト教系の護符としての意味だけ使いたかったからね。下手に伝えたら効かなくなるでしょ。だから、センセイも何も言わなかった」
嘘も方便。
そう、ロビンが小さく呟いた。
「はい?」
流石の織歌も若干、何言ってんだろう、と思ってしまった。
そんな織歌を見て、何故か少し安堵したような様子を見せながら、ロビンが口を開く。
「リャナン・シーは対象者の理想の姿で現れて誘惑するけど、対象者がそれを拒絶する限りは対象者に従順と言われる。メリットとデメリットはリャナン・シーのソレとそっくりだけど、タカハシさんは拒絶も受容もせずに夢に見るだけだったわけ。それもトラウマに関わることだから、具体的に記憶しておくことを無意識に拒否してたぐらいに」
「それを、拒絶と捉えた、と?」
織歌の問いにロビンが頷く。
「だからといって、明確に拒絶したわけではない。本人も拒絶したと自覚してないしね。となると、中途半端な拮抗状態、と言える、とセンセイはした」
「なる、ほど? いや、先生が言うならそうなんですよね」
どちらかというと、紀美が言うからそうなったと言うべきなのだろうけど、と思いつつ、織歌はまたチーズケーキを切り崩す。
「それで図式に整合性を持たせた、と」
「まあ本人にとって悪夢であるから、妖精の夢とかも補強には使ったけど、あの時点のメンバー間でリャナン・シーという認識が固定化できれば、後は善き隣人達に対する対応の延長線上にできる。つまり、善き隣人達が嫌うものを魔除けとして利用できる」
織歌達が支持する内容的には、信仰心の篤いタイプの人間には大掛かりな祈祷は大変効力があるが、そうでない人間に対しては下手をすると不安を増幅しかねない。
だから、前者に該当し得ない現代社会に理路整然と適応している者には、できる限り不安を削ぎ、こじんまりとしつつも効力がある、と信用に値する対症療法を提供するのがベストな手段なのだ。
「高橋さんが仰られてたメモはその一環ですか?」
「ああ、うん。善き隣人達にはキリスト教的権威を含むもの全般が効くから、すぐ思い出せた聖ザカリアの十字を書いて渡した」
日本だとただの十字じゃ効力が薄い。
そうロビンが付け加える。
「聖ザカリアの十字?」
「本来は疫病、特にペスト除けの護符なんだけどね。ペスト除けの祈りの言葉の中に出てくる十字架をギリシャ十字で表したものと、それ以外の語句の単語の頭文字を総主教十字の形に配置したものだよ」
ロビンが指で机に書いて見せた軌跡は織歌にはカタカナのキのようにも見えた。
「それってロレーヌ十字っていうやつじゃありませんでしたっけ」
「ロレーヌ十字は横二本の長さの差が定義に入らない。総主教十字は上に比べて下が長い、と定義されてるから総主教十字」
細かい話であるし、その辺りが定義されてるということは、おそらく文字の配置が決まっているのだろう。
なお、ギリシャ十字はギリシャの国旗やスイスの国旗に見られる、交わる縦横の線の長さの比率が等しいものを指すことを織歌は知っている。
「さっきの話し方的に、本来の使用法は伝えてないんですよね、その十字」
「あくまでキリスト教系の護符としての意味だけ使いたかったからね。下手に伝えたら効かなくなるでしょ。だから、センセイも何も言わなかった」
嘘も方便。
そう、ロビンが小さく呟いた。
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