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閑話1 コックリさん(事後処理)
5 不審者が言うことにゃ3
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「祖霊信仰、ご先祖様を祀るって根底からすれば、そこに違いはあんまりないし、そもそもとして神域ってのは言葉の綾であって、より正確に言うなら異域とか異界だもん」
「何が違うの、それ」
「うん? 絶対的なアプリオリか、相対的な二項対立かどうか?」
余りにも意味がわからなくておにーさんを見上げる。
「神域って言葉は前提として神様の存在ありき、なんだよ。だって神様がそこにいなければ神域を名乗れない。神社は神域を名乗れても、神社ではない霊場は神域になれない」
――でも、異界や異域は違う。
また、ちらりと、淡い茶の目の中に緑の光が揺らぐ。
「異界も異域も、常と異なる、つまりは異常な場ということ。この場合の常は、僕ら生きた人間の領域、里、つまりこの世のこと。それに対する異常は、生ける人でないものの領域であること。『神様は生ける人でないものである』という等式は常に成り立つけど、『生ける人でないものは神様である』という等式が常に成り立つとは限らない。神様は生ける人でないものという集合の一部、生ける人でないものという集合の方が上位の包含関係だ。つまり、異界や異域という言葉の根底は、生ける人を基軸とした、生ける人とそれ以外の二項対立における概念なんだ」
わかったような、わからないような。
ぽかんとしたままおにーさんを見上げていると、おにーさんは気不味そうに視線を逸らした。
「……難しかったよね、知ってる。よく言われる」
「ええっと、異常震域って言葉みたいに、良くも悪くもない異常っていうのはわかったよ?」
神様も含むというのなら、悪い意味での異常というわけではない、と判断をくだした上で晴人はそう言った。
あくまで、「普通じゃない」だけの「異」という認識である。
「あー、うん、そうね。昨今使われる言葉で、あれほどニュートラルなニュアンスのある『異常』という言葉もなかなかない。何故か『異常』という言葉はマイナスなニュアンスとして使われがちだし、それで異常震域って言葉自体を誤解する人もいたりするけど」
それは置いといて、とおにーさんはちびりとお茶を飲んだ。
「日本においては神様とそうした生ける人でないものの境は割とあやふやだ。御霊信仰然り、ちはやぶるものなら祀って饗して、良いようにその有り余る力を使ってもらおう、という色が強いからね」
「んーと、日本人、割と調子乗ってるって理解でいいの?」
とりあえずわかった点だけを端的にまとめて聞くと、おにーさんはおかしそうにくすくすと笑った。
「何が違うの、それ」
「うん? 絶対的なアプリオリか、相対的な二項対立かどうか?」
余りにも意味がわからなくておにーさんを見上げる。
「神域って言葉は前提として神様の存在ありき、なんだよ。だって神様がそこにいなければ神域を名乗れない。神社は神域を名乗れても、神社ではない霊場は神域になれない」
――でも、異界や異域は違う。
また、ちらりと、淡い茶の目の中に緑の光が揺らぐ。
「異界も異域も、常と異なる、つまりは異常な場ということ。この場合の常は、僕ら生きた人間の領域、里、つまりこの世のこと。それに対する異常は、生ける人でないものの領域であること。『神様は生ける人でないものである』という等式は常に成り立つけど、『生ける人でないものは神様である』という等式が常に成り立つとは限らない。神様は生ける人でないものという集合の一部、生ける人でないものという集合の方が上位の包含関係だ。つまり、異界や異域という言葉の根底は、生ける人を基軸とした、生ける人とそれ以外の二項対立における概念なんだ」
わかったような、わからないような。
ぽかんとしたままおにーさんを見上げていると、おにーさんは気不味そうに視線を逸らした。
「……難しかったよね、知ってる。よく言われる」
「ええっと、異常震域って言葉みたいに、良くも悪くもない異常っていうのはわかったよ?」
神様も含むというのなら、悪い意味での異常というわけではない、と判断をくだした上で晴人はそう言った。
あくまで、「普通じゃない」だけの「異」という認識である。
「あー、うん、そうね。昨今使われる言葉で、あれほどニュートラルなニュアンスのある『異常』という言葉もなかなかない。何故か『異常』という言葉はマイナスなニュアンスとして使われがちだし、それで異常震域って言葉自体を誤解する人もいたりするけど」
それは置いといて、とおにーさんはちびりとお茶を飲んだ。
「日本においては神様とそうした生ける人でないものの境は割とあやふやだ。御霊信仰然り、ちはやぶるものなら祀って饗して、良いようにその有り余る力を使ってもらおう、という色が強いからね」
「んーと、日本人、割と調子乗ってるって理解でいいの?」
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