織畑ナズナの姐さん飯

KUROGANE Tairo

文字の大きさ
上 下
37 / 92

織畑ナズナの姐さん飯-36[カンパチの照り焼き]

しおりを挟む
 ここしばらくは人間の世界にある各地の社の巡回日でした。全盛期と比べれば減っていますが、春のイベントに巻き込まれて祭られたり、ご利益を与えたりと忙しい時期の1つです。

 お店の方に顔を出せない日が続いたので、私の代役を母に任せていた……つもりだったんですが、いつの間にか葛の葉様がお気に入りの和風ゴスロリ(MOFU☆COSオリジナル)の姿で陣頭指揮?をとっていました。

 母が言うには『ルリちゃんが手伝いたいって言うから連れて着たら、いつの間にか仕切るの任せちゃった♪』と。絶対、面倒だっただけですよね?さりげなく稲荷世界のトップ兼レジェンドに仕事押し付けましたよね?

 本人がノリノリだからお咎めなしなんですけど、人間言えば大統領や総理大臣にコスプレ着せて働かせているのと同じなんですよ?かなりヤベェことやっている自覚がない母が一番ヤベェやつですね。

 今日は店の終了時間よりやや早いですが、社から自宅へ直帰することにしました。茶の間で寝ながら光TVでサスペンスを見ていたタマモ先輩をあえて踏みつけました。何をサボっているんですかね?このポンコツパイセンは。

 何かがつぶれたような声を上げて起き上がると、テーブルの上の荷物の受け取り伝票を差し出してきました。『あのお方が頑張りすぎるから、やることなくて自宅の警備してたら、釣りバカのおっさんから荷物きてたよ。』と言うのですが、前者は自宅警備員=ニートやってたことですね?とりあえずソラちゃん召喚でしばいておきました。まあ、タマモ先輩は昔、葛の葉様の関係者と色々あった人なんですけど。

 後半は恵比須様でしょう。名前を見たらやはりそうでした。あの人、人間の世界で船舶免許とクルーザー手に入れてから、仕事中以外はほぼ海の上で生活しているんですよ。しかも恵比須様のクルーザーは神の力で魔改造されていて、単騎で人間の世界と神々の世界を往来できる次元戦艦と化してます。

 ボロ船でマグロ釣りしてた時代もあったんですけどねえ。まあ、あの時代に葱鮪鍋食べれらたのは、この人(神)のおかげでしたよ。

 布袋尊様は舞田レイヤと名乗ってダンス系ユーチューバーやってますし、ソラちゃんこと弁財天様はコスプレ姿でうちでバイトしてますし、現在の七福神は本職暇なんでしょうか?火の稲荷神の仕事暇になって、稲荷世界でコスプレショップ経営している私が言うのもおかしいですが。

 肝心の荷物は『要冷蔵だから冷蔵庫に入れて置いた。』とのことなので、確かめました。中身はカンパチのブロックでした。

 今夜は持ち帰ったお供え物の中の野菜で適当に野菜炒めを作って、頂いたカンパチを照り焼きにしました。麺つゆだけでつくる簡単な照り焼き。今回はそれを紹介しましょう。

 実際は切り身パックを使用することが多いと思われるので、カンパチは切り身の状態からスタートします。


[1]油を引いたフライパンでカンパチ切り身の両面を焼く
 ちょっと焦げても気にしない。よほど厚い切り身でなければ、これでも中まで火が通ります。心配なら蓋をして蒸してもいいですね。

[2]麺つゆを表面にかけて焼く
 遠慮がちにかけずに、思い切りかけるのがコツ。厚みにもよりますが弱火~中火で1分ほど焼いたら、返します。

[3]裏面も麺つゆをかけて焼く
 やり方は表と同じです。これでも十分なのですが、麺つゆをもっと染み込ませたい方は麺つゆでできた溜まりの中で返しながら、しばらく焼きます。返す回数が増えると身が崩れやすくなるので注意。


 今回はこの3工程だけで完成です。

 単純な考え方としては、フライパンで焼いてから麺つゆをぶっかけるでいいのではないでしょうか。

 本来の照り焼きはもっと調味料を使いますが、このブログでよく登場する麺つゆ一本の代用料理で時短料理できますよ。

 個人的な盛り付けの注意点として、付け合わせは別皿の方がいいですね。照り焼き表面の麺つゆが野菜側に流れ込んでくることがあります。付け合わせ野菜に各自で味付けをする家庭では、それを邪魔しないように別皿が無難です。いっそのこと、麺つゆで味付けした野菜炒めと一緒にのせると言う手もありましけどね。

 それと今回はカンパチを使用しましたけど、ブリでもできます。もともとはブリの時短照り焼きのレシピを応用したものなので。

 1人暮らしの方だとどうしても肉料理メインになりがちだと思うので、たまにはお手軽調理方で魚も食べてみてはどうでしょうか。

 それではまた次回、よろしくお願いします。


【材料(1人前)】※付け合わせは除く
カンパチ切り身(ブリで代用可)…1枚
麺つゆ…適量(工程参照)
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オルタナティブバース

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:1

見た目と正反対な彼女と見た目通りの少年の話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

遭遇 - 山岳でのヒグマとの恐怖の一夜

O.K
ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...