織畑ナズナの姐さん飯

KUROGANE Tairo

文字の大きさ
上 下
20 / 92

織畑ナズナの姐さん飯-19[偽造海鮮かき揚げ]

しおりを挟む
投稿日:2022.1.4

[chapter:[偽造海鮮かき揚げ]


 新年の管轄下の社巡りは、お供物回収が中心です。鍛冶場の代わりに戦後にできた製鉄所の敷地内の社だと、験担ぎで工場主や社員から多くのお供えがありますね。

 ありがたい忙しさではありますが、結構な量で1日終わります。稲荷神統括の葛の葉様やソラちゃんのような高ランクな神になると、眷属総動員で回収作業に追われるそうですよ。鍛冶師業界全盛期の頃は私も昔はそうだったのですが、自分や家族との時間を考えると今くらいが丁度いいと思ってます。

 最後に回した大手製鉄所敷地内の社は、部屋から引きずりだしたレンカと手伝いに来てくれたお母様で回収作業をしました。お母様はここでもお気に入りのセンシティブメイド服、レンカは人間世界用のワンピース姿です。レンカは今日だけ作業用に履いたとのことですが、個人的にワンピースの下にスパッツは許せません。意義は認めます。

 Ida-Tenと書かれた専用の配送用の箱に詰めていきます。これが現在の主な転送方法で、韋駄天様が運営する運送業者を利用します。最近では人間の世界を模倣してネット通販もしています。取り扱い商品は人間の世界の大手業者に劣りますが、在庫があれば一瞬で届く[瞬間お届けサービス]は便利です。いつも当日中に届く今回の配送は、混み合っているので翌日になりそうですね。

 人間の世界で日が沈んた頃の帰宅になりました。

 一足先にレンカを撤収させ、製鉄所からドラッグストアに寄り道してシーフードミックスを買ってもらいました。買物手数料としてア○フォートチョコの代金を請求されましたけど。

 今夜はこれを使って偽造かき揚げを作ります。

 なぜ偽造と名前がつくのかというと、手間を省略するためにお好み焼き粉を混ぜるからです。大晦日の年越しそばのトッピングで一度作っていて、お好み焼き粉が余ったので処分が目的です。一度開けた粉系の食材は放置するとダニの巣窟になりやすいので、早めに使い切りたいのですよ。

 熱した油の中で揚げるのではなく、多めに引いた油の上で表面を揚げて焼くことになります。植物性油を多めに用意してください。我が家ではオリーブオイルを使用します。

 シーフードミックスは解凍済みを前提に進めていきますね。

[1]シーフードミックスとお好み焼き粉を混ぜる
 柔いと焼いているときに具が分解してしまうので、硬めによく混ぜてください。慣れないうちは水を少しずつ入れながら混ぜていきます。

[2]フライパンを温めて油を多めに引く
 フライパンが温まるのを待ってから、油を引いてください。油は手のひらサイズのかき揚げより1回り小さい水溜りになるようなイメージで入れます。

[3]混ぜた材料を大さじですくって投入
 投入した直後、簡単にさっと横に広げましょう。形が壊れるので、硬いと思ったら無理せずにできるとこまで。焦げやすいので注意。ちょっと動かして、引っかかる感じがなければ裏返します。油のないエリアに行かないようにしながら、焦げないように裏返し作業を繰り返して焼いていきましょう。1枚ずつ、表面を揚げて中に火を通すように焼いていきます。次の1枚を焼くときに、油が少なければ追加します。

 これだけで完成です。

 料理担当特権として、ちょっと小ぶりになった最後の方は焼きたてでつまみ食いしました。

 ソースをかけるかどうかは自由ですが、私としてはオリーブオイルとお好み焼き粉だけでも十分に味がするのでそのまま食べる方をおすすめします。

 まあ、さすがに今夜は量的に少ないと思ったので、各自でご飯や買い置きのカップそばにのせていただきました。

 お店の方は明日から営業です。年明けの期間限定イベントとして、MOFU☆COSオリジナルの魔改造巫女服及び和服で店員の子達がお出迎えします。

 次回もよろしくお願いします。


【偽造海鮮かき揚げ:材料(2人~3人分の目安)】
・シーフードミックス…1袋(少量~普通サイズ)
・お好み焼き粉…シーフードミックスとマッチングする適量(仕上げ状態の好みに応じて)
・オリーブオイル(または他の植物性油)…適量(使用量及び使い方は本文参照)

※食べたい量や好みの配分に合わせて消費量を調整してください。お込み焼き粉と具のバランスは好みで調整してください。お込み焼き粉は個人的に山芋入をおすすめします。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オルタナティブバース

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:1

見た目と正反対な彼女と見た目通りの少年の話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

遭遇 - 山岳でのヒグマとの恐怖の一夜

O.K
ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...