上 下
232 / 345
第2章 現実と仮想現実

第233話 仕掛けごと

しおりを挟む
 風を読む能力、か……。
 なんだか、スミスさんみたいに自分の作業に活かすってことも難しいなぁ……。

「まぁでも、こういった洞窟の中なんかじゃ重宝するんじゃないっすかね? ほら、よく漫画とかで見るじゃないっすか。出口に繋がる道を探すときに、風が抜ける方をーとか」
「あー、確かに。そういった状況なら使えるかもね」

 ただ、そんな状況になることがほとんど無いっていうのがアレだけど。
 強いて言えば、今は神殿っていうか、天然洞窟みたいなのの中だけど……。

「試しにちょっと集中してみたらいいんじゃないっすか? 俺だと、火の中を見てるようなイメージでするんすけど、アキさんの場合は、風を目で見るみたいな感じじゃないっすかね?」
「ふむふむ。こうかな……?」

 わかりやすく風のイメージカラーは緑にしよう。
 シルフの色と一緒なら、僕の中のイメージとしても定着してそうだし。

「どうっすか? なにか感じないっすか?」
「んー……あんまり変化は無いけど、強いていえば、なんだかこの部屋の中心に渦があるように見える……かな?」

 正直、これが本当に風を見ているのかは分からないけれど、この部屋の中心……僕らの頭より高い位置に微妙に風が渦巻いてるように見える。
 すごくうっすらと、だけど。

「そろそろえーか? アルが戻ってこいってよ」
「あ、うん。大丈夫……だよね?」
「問題無いっす。話すことは話せたんで」
「あいよ。そんじゃ戻ろうや。そろそろ探索組もなんか見つけてるころやろうし」

 突然響いたトーマ君の言葉にシステムの時計を確認すれば、探索を担当したパーティーが出てから既に30分ほどが経過していた。
 なんだかんだで15分程話をしていたわけで……さすがに呼び出されても仕方ないかな?

「お、おかえり。ちょうど今、連絡が入ったところだ」
「そか。なんて?」
「どうも、奥で道が合流したみたいだな。それぞれに数回程度戦闘があったらしいが、難なく対処できたらしい」
「そかそか。まぁ、一応は攻略組ってことやしなぁ」
「そうだな。その辺りは特に心配していないが……」

 アルさんはそこで不自然に言葉を切る。
 その辺りはってことは、多分戦闘面以外の事で心配してることがあるってことかな?
 んー……戦い以外でってなると、探索的なことなのかなぁ……?

「ま、なんかあったら連絡してくるやろ。それまではのんびりしてようぜ」
「それはそうなんだが……万が一、仕掛けごと壊したりしないだろうかと」
「さすがにソレは……ねぇだろ?」
「そう思いたいがな」

 そう言って深く息を吐くアルさんの顔は、まるで最下級ポーションを飲んだ時みたいに、眉間に皺が寄った、なんとも言えない顔だった。
 アルさんがそこまで顔に表すってことは……前科があるんだろうか?
 でも、すごい懸念がある人にアルさんが任せるとも思えないし……。

「その、今奥に行ってる方に気になる人がいるんですか?」
「あー、本人に悪気があるわけじゃないんだが……少しばかりな」
「奥で合流してたってことですし、心配でしたら僕らも奥に向かいますか?」

 元々はサポートや救援のために残ってたってわけだし、全部が合流してるなら僕らが動いても問題無いだろうし。
 それに、そろそろ動かないとちょっと暇すぎるし……。

「確かにな。その方が良いか」
「せやったら、すぐにでも動けるようにしよか。念話で連絡しとくわ」
「ああ、頼んだ。移動隊列としては、俺とトーマを先頭に、リア、ティキ、生産職パーティーを中心に、殿はジンが入ってくれ」

 アルさんの指示に各々返事を返しながら、手早く荷物を纏めていく。
 と言っても広げていたのは、オリオンさんの入れてくれたお茶と、お菓子くらいなんだけど。
 ただ待ってるだけだと暇だからと、オリオンさんが出してくれたのだ。

「おーけーや。あっちは小部屋で小休止に入るらしいわ。合流するまで待機ってことやな」
「すまない、助かる。それじゃ俺たちも行こうか」

 ガシャッと背中の大剣を抜き、前へと構えた状態でアルさんは先へと歩き出す。
 それに倣うように横へトーマ君が付き、僕らも続く形でその場を後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:202

【小ネタ集①】悪役令嬢と思ったら、大間違いよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:171

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:186

処理中です...