上 下
227 / 345
第2章 現実と仮想現実

第228話 気まぐれ

しおりを挟む
「なんのために戦うのか、なんていきなり言われても……」

 いや、答えは既に出てるはずなんだ。
 ラミナさんやシルフ……僕の大事な人達を守りたい。
 だから、守るための力が欲しいんだ。

「あれ? でも、これじゃ……守るための力が欲しいだけで、戦う理由じゃ無い?」
「はっ、なるほどな。だからお前はあの時、強くなったのか」
「え?」

 僕の呟きを聞き取ったのか、隣でガロンが笑い始める。

「だから、ってことは……ガロンは何かわかったってこと?」
「分かったもなにも、答えが出てるじゃねぇか。お前は守りたいものがある時に強くなるんだろ? 森の時も、あの代表戦の時も、よ」

 笑いすぎて涙が出てきたのか、目元を擦りながら、彼はそう僕に告げた。
 彼からすれば、当たり前の事を言わせるな、という感じなのかもしれない。

「守りたいものがある時に……強くなる、か」

 そう口にすると、なんだかしっくり来たような気がしてくる。
 そういえば予見が発動しやすいのも、同じタイミングだったような……。
 もしかすると予見の発動に、僕の精神状態が関係しているのかもしれない。

 ――もし予見以外もそうなんだとしたら、無理矢理に使おうとしても使えない?

「……癪だけど、ありがとう。なんだか光明が見えてきた気がする」
「はっ、知ったことかよ。俺の休憩場所にお前がいたから、気まぐれで相手しただけだ」
「こういうときぐらい、素直に受け取れば良いのに」
「黙ってろ」
「はいはい」

 憎まれ口を叩きつつ、僕とガロンは少しだけ笑い合う。
 PKをメインにしていることもあって、嫌いなのは変わらないけれど、ガロン本人の事はあまり嫌でもないのかもしれない。
 ……いや、結構口も悪いし、態度も悪いし……やっぱり嫌かもしれない。

「ややっ、リーダー発見でござる!」
「そんなところにいたの? リーダー、そろそろ狩りに行こうよ」
「準備は万端だ」

 ひとしきり笑って、無言のまま隣り合って座っていた僕らの前に、忍者さん達がやってきた。
 どうも、ガロンのことを探してたみたいだけど……もしかしてガロン、言わずに抜けてきたとかなの?

「しゃあねぇなぁ……行くか。じゃあな、暇つぶしにはなったぜ」
「はいはい。気を付けてね」
「お前も俺以外に殺されるなよ? どうせ行くんだろ? 大規模レイドパーティー」
「あー、まだ悩んでる」
「はっ、どうせすることもねぇなら行けよ。弱えなら弱えなりに回数こなしな」

 「どうせ俺に殺されるんなら、無駄だろうけどな」と言葉を吐いて、ガロンは迎えに来た3人を通り過ぎ、僕の傍から離れていく。
 そんな彼にからかうような声をかけながら、他の3人も追従していくのを、僕は座ったまま眺めていた。

 正直、行くか行かないかで言えば、行っても良いかなって思い始めている。
 きっとアルさん達は待っていてくれてるんだろうと思うし、シルフは支えてくれたし、本来僕と言葉を交わす必要も無いガロンも背中を押してくれた。

 でも、心の中にはやっぱりまだ「僕が行っても意味が無いんじゃ無いだろうか」って思いがあるのも事実で、足を踏み出せないでいる。
 守りたいもののために、強くなりたい。
 けど、僕の守りたいものって……なんだろう。

「わからない。わからないんだ……」

 たぶん一番大切な事が、分かっていないままでいる。
 それが人なのか、モノなのか、想いなのか。
 それすらわからない。

「……でも、わからないから、やるしかないのかもしれない」

 ――何かをしてみることで、何が出来るのか見えてくるのかもしれません。
 きっと僕に出来る事はまだまだ少ないし、力はみんなに遠く及ばない。
 でも、何かを……わからなくても飛び込んでいく、流されていくことで、自分のことを知っていけるのかもしれない。
 それはいつか、自分の力になるのかもしれない。

「ならないのかも、しれないけれど」

 自嘲気味に呟いて、ゆっくり立ち上がる。
 システムに表示される時間は18時45分。
 まだ、間に合うのだろうか。

「いや、きっと」

 ――待っていてくれるはずだから。

 目を閉じて、そっと息を吐く。
 それから、足に力をいれて、僕はその場から駆け出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:202

【小ネタ集①】悪役令嬢と思ったら、大間違いよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:171

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:186

処理中です...