上 下
202 / 345
第2章 現実と仮想現実

第203話 始まった

しおりを挟む
 今回の話は、トーマ→リュン→アキと視点が移動します。
 次からはまたアキ視点となります。

――――――――――――――――

「その結果がこの形、というわけか」

 俺とヤカタの周りを、嵐のように吹き荒れる風。
 PKとの、この先を決める決闘――その一部。
 確認することは出来んが、きっと他の2組も、同じ状況だろう。

「そういうこっちゃ。すまんが、ちと付き合ってもらうで?」

 風の精霊……シルフの力を借りて、無理矢理3組に分けたのは、全員が分担して戦うため。
 そのシルフの魔法に、殺傷能力が無いってのは驚いたが、こうしてに、飛び込んでいける人間は、そういないだろう。
 もちろん俺も……俺に相対するヤカタも、だ。

「……それは無理だな。お前とここでやりあうつもりはない」
「は?」
「武器を置け、トーマ。現時点の俺に戦う意思はない」

 場が整い、相手が見え、理由もある。
 おおよそ決闘としては、申し分ない状況が揃ってる。
 そんな時に……こいつは何を言っとるんや……?

「俺は、全ての結果を……シンシに任せるつもりだ」
「任せるかて……」
「俺は、シンシが負けた瞬間、リタイアをするつもりだ。それならば、確実に勝敗が決するからな」
「……それは、アキが勝った場合、やろ? 言いたくないんやけど、アキが負けた際はどないするんや? まさか、俺がリタイアするとでも思うとるんか?」

 そう思っとるなら、妄想が過ぎる。
 悪いがこれは、3対3の決闘や。
 最終的には全滅が必須やけど、数が2対1になった時点で、少数の方には勝利が厳しいところを見れば、数が多い方が勝つ。
 例え、アキがシンシに負けようが、俺とあのガキが勝ちゃ、ほぼこっちの勝利は確定や。

 そこまで俺は考え、ヤカタの方へ顔を向ける。
 しかしそこには、少しおかしそうに顔を歪める、ヤカタがいた。

「なんや、何がおかしい」
「いや、めでたいな、と。さっきも言ったが、俺はシンシに、任せるつもりだ。勝つのも、負けるのもな」
「やから、それが……」
「それともこう言えば良いか? あいつが勝つなら、俺も勝つ。それ以外無い、と」
「――ッ! 言うやないか……! なら、そん時はお前のその鼻っ柱、きっちり叩き折ってやるわ!」

 腰のダガーを抜き取って、地面に座ると同時に目の前へ突き刺す。
 そんな俺に倣うように、ヤカタも笑いながら、武器の大槌を地面へと置いた。



「で、なんぞ言い残すことはあるか?」
「あらやだ、こわいわぁ」

 この身の丈を越えるサイズの斧を片手で担ぎ、目の前の男を視線で射抜く。
 しかし、遺言を聞く……とは、儂も丸くなったもんじゃな。
 もっとも、聞いたところで覚えておるかどうかは、知らぬがな。

「そうねぇ……面白そうだったから、かしら?」
「ほぅ」
「だってリュン、あの子ったら……私達のこと、友達って言ってたのよ?」
「アキか。相も変わらず、天気なやつじゃな」
「だからぁ……つい苛めたくなっちゃってぇ……」

 くねり、くねりと体を揺らしながら、フェンは頬を染める。
 その光景に眉をひそめつつも、儂は鋭く息を吐いた。

「……悪趣味めが。まぁ、良い、わかった。て、そろそろ限界じゃ。付き合え」
「あら、怒っちゃダメよぉ?」
「怒ってなどおらぬ」
「そうかしら?」
「……くぞ」

 いつまで経っても構えぬ奴に、左足を一歩前へと踏み出す。
 ……なぜだか妙に頭が熱いのは、興奮のせいであろう。



「始まったようですね。姫」
「方向的には……リュンさん達かな」
「リュン……確か、赤鬼でしたか。情報屋がそんなことを言ってましたね」
「情報屋って、もしかしてフェンさん?」
「えぇ、そうです。最大戦力、と言っていたかと」

 僕とシンシさんは、向かい合い、武器を構えたまま、互いに口以外動かさない。
 僕らは戦闘がメインじゃない……つまり、少しのミスが、取り返せないミスになりやすいのだ。

 しかし、最大戦力……か。
 確かにリュンさんは強いよ。
 あのジンさんを、軽く相手してしまうレベルなんだし。
 ただ……

「なんで、そんなに……落ち着いてるんですか?」
「落ち着いている、とは?」
「リュンさんが、最大戦力って分かっていて、フェンさんだと厳しいって言うのもわかりますよね? それってつまりは……」
「あぁ、なるほど」

 僕の言いたいことが伝わったからだろうか、シンシさんは少し口元を緩めて笑う。
 ……いや、笑うところじゃ無いと思うんだけど……。

「姫、それはですね……元々、そこの戦いは計算に入れていないからですよ」
「計算に、入れてない?」
「ええ、そうです」

 そんなばかな。
 そりゃ、フェンさんがリュンさんに勝てば、乱入も無く、状況が悪化することもないとは思う。
 けど、今回の戦いは、リュンさんが勝つ確率の方が高い。
 つまり、そうしてリュンさんが乱入すれば……シンシさんにはかなり状況が悪くなるはず……。

「……と、姫は考えるでしょう。正解、ですか?」
「……合ってます」

 僕の思考と、全く同じ内容を口頭で説明されてしまい、僕は頷くしかなかった。
 でも、そこまで読めてたら……計算に入れないなんて、できないよね?

「それは良かった。姫のその考えには私も大いに同意いたします。……しかし、1点だけ、予想と外れるはずですよ」
「外れる……?」
「えぇ、確かにリュンは勝つでしょう。ですが、彼女は助けに来ない。いえ、来られない、と言いましょうか」
「……どういうこと?」

 なんとも理解しにくい内容に、僕の思考が止まる。
 それがおかしかったのか、シンシさんは笑みをより深く見せ……僕へと告げた。

「お互いの情報屋が持っている情報量に、差が付きすぎているのですよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢リティシア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:44

VRMMOでスナイパーやってます

SF / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:183

溺愛されても勘違い令嬢は勘違いをとめられない 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:377

王妃様は悪役令嬢の味方です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:365

我が家の乗っ取りを企む婚約者とその幼馴染みに鉄槌を下します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:3,392

精霊王だが、人間界の番が虐げられているので助けたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,217

妹の身代わりとされた姉は向かった先で大切にされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:9,381

土魔法で無双するVRMMO 〜おっさんの遅れてきた青春物語〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:429

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:502

夏姫の忍

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:4

処理中です...