上 下
163 / 345
第2章 現実と仮想現実

第164話 腕がちぎれたり

しおりを挟む
 ラミナさんとお薬を作り終えた後、レニーさん率いる調薬チームの前で[最下級ポーション(良)]を作り、サンプルを渡した。
 手順自体は簡単だし、灰汁を取るのを止めるタイミングや、お湯の色ままで見せたから、きっと大丈夫だと思う。
 というか、これで出来なかったらきっと別のなにかが関係してそう……。

「……と言うわけで、僕らもこれからそちらに向かいます」
(わかった。少し急いでもらえると助かる)
「何かあったんですか?」
(少女が暴れている。ハスタさん、と言ったか?)
「……わかりました」

 アルさんとの念話を切り、ラミナさんへと向き直る。
 そして、彼女の手を握り……僕は歩を早めた。

「あ、アキ」
「その、ハスタさんが暴れてるらしい」
「姉さん……」
「だからちょっと急ごう」

 顔を見なくても頷いてくれたのが分かる。
 ラミナさんは、表情がほとんど変わらないけど、協力はしてくれるから助かるよね……。

 けど、ハスタさん……暴れてるってどういうことかなぁ……。
 魔物と戦ってるとかかな?

「姉さん、戦うの好きだから」
「あぁ、うん。それはなんとなく分かるかな」
「でも、周りも巻き込む」
「あー……」

 まぁ、元気だしね……。
 それに持ってる武器も長いから、どうしても広く戦わないとダメっぽいし、仕方ない……仕方ないよ。

「とりあえず走るよ」
「大丈夫。アキ、遅れないで」
「えっ!?」

 ラミナさんの姿がグッと下へ落ちると共に、繋いでいた手が一気に引っ張られる。
 あ、ちょっと待って!
 腕、腕がちぎれ……るうぅぅぅぅぅ!



「お、お疲れさん」
「……うん」
「とりあえず、アキさんはそこで休んでいてくれ。あの子の対処は妹さんに任せれば良いだろう」

 勢いを落とすどころか、増しながら森へと到着した僕は、繋いでいた手が離れると同時に滑るように地面へと突っ伏した。
 ……ラミナさん、お願いだからもう少し優しく……。
 そんな僕を見かねてか、普段は笑ってそうなトーマ君ですら、声が引きつっていた。

「……顔が痛い」
「せやろなぁ……。あんだけ勢いよく滑りゃ、そーもなる」
「これってポーションで痛み消えるのかな……」
「HP減ってんなら効果あるんじゃね? 分からんけど」

 そういうモノかなぁ……なんて思いながらも、[最下級ポーション(良)]を飲んでみる。
 うへぇ……味調整してないやつはやっぱりにがぁ……。

「お」
「あん? 痛み引いたか?」
「うん。効果あったみたい」
「はー。つーことは、外部からのダメージなら大体なんとかなるってことか」
「かなぁ? ……これって仮に、腕がちぎれたりしても効くのかな」
「……知りたくもねぇ」
「だよねぇ」

 ただその場合、ちぎれた腕はどうなるのかとか、そういった話も絡んでくるとは思うけど。
 ……極力、そんな場面には遭遇したくないなぁ。

「姉さん」
「申し訳ございませんでしたっ!」
「まぁ、こっちに被害は無かったし、次からは気を付けてくれれば良い」

 っと、そんなことを考えてるうちに、ラミナさんがハスタさんの手綱を握ったみたいだ。
 ……あのすごい傷の入ってる樹って、そういうことかなぁ?
 伐ったっていうか、貫いたみたいな樹も数本転がってるし……。

「それで、何をしてたの?」
「あ、アキちゃん。やっほー」
「あ、うん。ハスタさん元気だね……」
「元気だけが取り柄だからねっ! さっきまでは、一撃必殺の練習してたの」
「一撃必殺……?」
「そそ、こうやって……ッ!」

 笑顔を見せた瞬間、反転して足を開き……、直線上にあった樹の方へ踏み込む。
 ドンッと地面を踏む音が聞こえ……樹へと槍が刺さった。
 ……結構深くまで刺さってない?

「むぅ……。やっぱり貫けない」
「そりゃ、普通は貫けんやろ」
「でも、よく漫画とかゲームとかで見るよー! こう、ドンってやってドスッバキッて」
「まぁ、そりゃ漫画とかゲームなら誇張表現ってのもあるとは思うが……」
「でも、ここゲームだもん! 出来てもおかしくないよ!」
「そ、そー言われるとそーなんやけども……」

 おぉ、トーマ君が言い負かされてる……!
 すごい、ハスタさんすごい!
 って、そうじゃなくて……確かにこのゲームってリアル過ぎて現実と混ざりそうだけど、ゲームではあるんだよね。
 さっきのポーションだってそうだし……。

「なぁ、アル。お前はどう思うよ?」
「ふむ。そうだな……言われてみると確かにゲームではあるからな。出来ないことは無いんじゃないか?」
「ま、マジかよ……」
「ああ。実際トーマの目や耳に関しても、現実での可能レベルを大きく超えてはいる。その点で考えれば、武器を使い一閃の元に樹を切り倒すことも可能かもしれない」

 あー、確かにそうかも……。
 トーマ君の身体能力って、現実から考えると大きく逸脱してるんだよね……。
 木々の上を飛び回って移動するとかもそうだけど。

「ただ、だ。簡単にはできないだろうな。修練を繰り返し、自らの身体の動きや、力の伝わり方なんかを知ることも必要だろう」
「……むむ?」
「つまり、今の状態では無理だ、と言うことだ」
「そっかー。それだったら仕方ないね!」

 そう言って、ハスタさんは樹から槍を抜いて、インベントリへとしまう。
 これでようやく落ち着いたかな?
 それじゃ、進捗の確認をしていこう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:202

【小ネタ集①】悪役令嬢と思ったら、大間違いよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:171

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:186

処理中です...