上 下
120 / 345
第2章 現実と仮想現実

第121話 ドスッと一突きだよ

しおりを挟む
「……全然見分けがつかないよー」
「アキ、これ?」
「それはただの雑草だね。薬草はこっち」
「そう……」

 出会った場所から少し移動して、森の中へ。
 というのも、森の外辺りは2人に会う前にある程度採ってるし、これ以上は採り過ぎになるからね。
 ちなみに、ここからもう少し奥に進むと、僕が鹿に出会った場所だ。

「……気を付けないと」
「ん? アキちゃんどうかした?」
「いえ、大丈夫です。ちょっと前に、この辺りで魔物に遭遇したなぁ、と思っただけなので」
「そっかー。でも大丈夫! もし出会っても、この槍でドスッとひと突きだよ!」
「姉さん。静かにして。魔物が寄る」
「はーい……」

 ラミナさんに返事をして、僕から少し離れた場所にしゃがみ込むハスタさん。
 現実でもそうなのかもだけど、ラミナさんって結構ズバッというよね……。
 ハスタさんもなんだかしょんぼりしちゃったみたいだし……大丈夫かなぁ……。
 僕がそんな心配をしていた矢先に、薬草を探すハスタさんの横へ、ラミナさんが静かに腰を下ろした。

「うーん……これ?」
「違うと思う」
「じゃあ、こっち……?」
「たぶん違う……」

 あ、ハスタさん……大丈夫そう……?
 結局のところ、なんだかんだで仲が良いんだろうなぁ……。

 採取してもらう薬草に関しては、僕が持ってる薬草を見本として見せて説明はしてるんだけど……、難しいかなぁ……。
 僕も最初はおばちゃんに教えてもらっただけだから、同じ流れを踏んでもらってるんだけど……僕の場合はシルフが結構ちゃんと覚えてくれてたみたいで、結構助かったんだよね。
 それでも、途中からなんとなくわかるようになったのは、<採取>のスキルを取得したからかもしれない。
 まぁ、何度かやってたら分かる……かな?



「お、あの丸まってる葉は……」

 2人はまだ見つけそうにないし、と僕自身も採取を始めたところで、カンネリを発見した。
 以前、アルさん達と森に行った際に採取したんだけど、あの時は雨が降ってたから、葉が開いてたんだよね。
 雨じゃなくても、水を垂らすと開くって言ってたっけ……?
 そう思って、インベントリから水袋を取り出して、水を葉の上から垂らしてみる。

「おぉ……! ほんとだ、開いていく……!」

 丸まっていた葉が、ゆっくりと開いていく。
 こうやって開いていくところを見るのは初めてだから、なんだか不思議な感じがする。
 なんか……生きてるって感じ。

 ちなみにカンネリは、葉と茎と根がそれぞれ違う薬に使えるらしい。
 まだ試してないから、わかんないんだけどね……。
 確か、葉は[解毒ポーション(微)]の材料になるって言ってたはず。

「姉さん。それ」
「んー? あ、これ?」
「たぶん」

 カンネリを抜いていた僕の耳に、そんな会話が聞こえてきた。
 顔をそっちに向けてみれば、2束の草を持ったハスタさんが僕の方へ歩いて来るのが見える。
 どうやらそれが、2人で見つけたものみたいだ。

「アキちゃん! これ!」
「……うん、薬草ですね。ひとまずこの束はお返ししておきますので、次からは見比べながら探してみてください」
「やった! ラーミナー! 合ってたってー!」
「そう」
「うん! 見本も手に入れたし、スピード上げていくぞー!」

 はしゃぐハスタさんに頷きながら、ラミナさんは僕の方を見る。
 そして、あの無表情を崩して――

「えっ!?」
「ん? アキちゃんどうかした? 魔物でもでた?」

 咄嗟に出た僕の声に、採取をしていたハスタさんが振り返る。

「え? いや、魔物は出てないですけど……」
「そう? もし出たら教えてね! 私やっちゃうよ!」

 そう言って、気合いを入れてみせてから、採取を再開するハスタさん。
 そんな彼女の後姿を見た後、僕はその隣にしゃがむラミナさんへ顔を向けた。

 ラミナさんは今までと全く変わらない無表情で、薬草を採っていた。
 しかし、よくよく見てみれば、その動きには迷いが全く感じられない……。
 もしかして……ラミナさんは最初から薬草がどれか、大体わかってたんじゃないだろうか?
 ハスタさんが見つけられるのを、待ってたって事なのかなぁ……?

 そんなことを思いつつも、さっき見せてくれた笑顔が、僕の頭からなかなか消えてくれなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:202

【小ネタ集①】悪役令嬢と思ったら、大間違いよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:171

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:186

処理中です...