上 下
102 / 345
第2章 現実と仮想現実

第103話 甘くてすっきり

しおりを挟む
「今回は捨てちゃおっか。取っておきたいけど、これから何度も作ることになりそうだし、今はいいや」
「そうですね。それでしたら、流して洗っておきます」
「うん、お願い」

 ざくざくと切った[薬草(純)]をお皿の上に移して、シルフの隣でまな板と包丁を洗う。
 そして、洗い終わったものから布で水気を拭き取り、鍋に水を入れた。

「とと、追加する果汁の量だけいつもより減らして……」

 水の量を調整した鍋をコンロの上に置き、火をつける。。
 その後、搾ったアルペの果汁を中に入れていき、混ざるようにお玉でかき混ぜていく。

「それなりに混ざったところで、薬草を入れてっと」
「アキ様、お皿を」
「あ、うん。お願いします」

 薬草を載せていたお皿をシルフに渡して洗ってもらいつつ、僕は鍋の中身をかき混ぜる。
 色合いに注意しながらゆっくりと混ぜていけば、だんだんと薬草の色が鍋の中に広がってきた。
 よくよく見てみれば、上がってくる灰汁の量も少ない気がする。
 これも中和剤の効果なのかもしれない……。

「どうですか?」
「んー、いい感じかな」
「なんだかいつもより甘い匂いがしますね」
「あー、確かにそうかも」

 たぶんアルペの匂いが上がってきてるのかな?
 前回やった時は匂いがなかった気がするし、これも中和剤で薬草の苦みを抜いた結果なのかも?

 そんなことを考えつつ鍋の中身を見ていれば、中身は程よい緑になっていた。
 火を消して、最後に取り損ねていた灰汁を取ってから、シルフに冷ましてもらう。
 うん、良い匂いがしてるし、これは成功の予感がするね!

「なんだか美味しそうな匂いになりましたね」
「そうだね。結構期待できそうな気がするよ!」

 テンション高めにシルフと話しつつ、鍋の中身を瓶へと移していく。
 今回もいつもと同じ10本の瓶をいっぱいにして、鍋の中身はすべて無くなった。
 瓶を持ち上げてみれば、いつもより少し色味が薄い……?
 普段のポーションと比べてみれば、緑色というよりどちらかと言えば黄緑色に近い色に変わっていた。

「アルペの色が混じったからかな?」
「そうですね。中の実と似た色になってるように見えます」
「アルペも皮の色は薄緑だけど、中の実は少し黄緑に近い色だもんね」

 前回の一応成功品扱いのアルペ果汁入りポーションは、ここまで色が変わってなかった。
 ということは、今回はまた違う結果になりそうかも。

[最下級ポーション(良):10秒かけてHPが20%回復
苦みを抑え、果汁を入れたことにより、甘く飲みやすいものになっている]

「……!」
「アキ様! アキ様!」
「やったね! できたね!」

 飛び跳ねるようにしながら、シルフと二人で笑い合う。
 これで、飲んでも大丈夫そうなら、やっと飲みやすいポーションの完成!
 後回しにしていた、アルさんからの依頼も何とかなりそうだ!

「よし、それじゃ飲んでみる……かな!」
「はい! 一応、お水用意しておきますね」
「うん、ありがと」

 前回と同じく、シルフがカップに水を入れてくれるのを確認しつつ、僕は小さく息を吐く。
 今回は詳細も変わってるし、きっと大丈夫……。
 前回みたいに、甘みと苦みの二重苦にはなってないはず……。

「よし!」

 瓶を右手で持ち、左手を腰に当てて、一気にあおる!
 その勢いに比例するように、瓶の中身も勢いよく僕の口の中へと流れてきた。

「……!」

 口の中に広がる、甘くてさっぱりとした味。
 それは、現実でのリンゴとよく似たアルペの味で、苦みを感じにくいからか喉越しもすっきり。
 果実由来の喉に引っかかる感じはあるものの、あまり不快な感じではないのが、嬉しい。

「どうしよう、シルフ……」
「え? ダメでした……?」
「これ、美味しい……」
「え? あ、はい」

 僕の感想に、喜んでいいのか、真面目に返すべきなのか、戸惑うように、彼女は首を傾げた。
 いや、僕も喜びたいんだけど……なんだろう、ポーションが美味しいから?
 逆に、これで成功なのか疑ってしまいそうになる。
 いや、成功なんだけど……。

「えっと、おめでとうございます?」
「あ、はい。ありがとうございます?」

 お互い何故か素直に喜べない雰囲気になりつつ、首を傾げる。
 でも、ひとまずはこれで完成、かな?
 この味ならアルさんも飲めるだろうし、今度渡してみようかな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:202

【小ネタ集①】悪役令嬢と思ったら、大間違いよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:171

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:186

処理中です...