上 下
85 / 345
第2章 現実と仮想現実

第86話 アルぺの実

しおりを挟む
 露店でお姉さんに売ってもらった実をインベントリから取り出し、いつもの作業台に置く。
 丸く、色は薄緑で、持ち上げて嗅いでみれば、少し甘い香り。
 鑑定してみれば、[アルペの実]という名前みたいだ。

 [アルペの実:ほのかに甘い果汁が特徴の実]

 試食で食べたときにも思ったけど、たぶんこれは現実世界でいうところの、りんごだと思う。

「んー……、まずは果汁でジュースを作ってから、薬と混ぜれるか試してみようかな」

 というわけで、まずは[アルペの実]を水で洗い、拭いてから包丁で切る。
 そのあいだに、シルフにすり鉢セットと清潔な布を用意してもらい、洗ってもらった。
 そして、乾かしたすり鉢に布を敷き、細かく切った[アルペの実]を、その上に乗せて潰していく。

「ある程度潰れたところで、布で包むように持ち上げて……」

 中の実を搾るように、手に力を加えていけば、すり鉢の中に果汁が絞り出されていく。
 ただ、この作業、かなり力が必要かもしれない……。

「これは……、結構大変だね……」
「なにか道具があれば良いのですが……」

 少し休憩してから、絞った果汁を数本の瓶に詰めていき、そのうちの一本を軽く飲んでみる。
 舌を伝わる甘味が、少し疲れた体に浸透していくような気がした。
 出来ればこの果汁を使って、上手いことお薬に味が付けれればいいんだけど……。

「とりあえず、ポーションを作る時に水に混ぜるかなぁ……?」
「でも、混ぜるにしても、どのタイミングで混ぜるのでしょう……?」
「んー……。そもそも、これに熱を加えても大丈夫かどうか、から調べてみるかなぁ……」
「そうですね。それが良さそうです」

 小さい鍋に瓶1本分を移し、火にかけていく。
 少し温まってくれば、次第に甘い匂いが強くなってきたように感じた。

「んー……、味もちょっとだけ甘くなってるみたい」

 少しだけお玉で掬って、飲んでみれば、強くなった味に驚いた。
 この味なら、お薬の味にも負けない気がする……。

「火にくべても、問題なさそうですね」
「うん。これならお薬を作ってる最中にいれても、大丈夫かな?」

 といっても、お薬と果物を組み合わせるだけだから、そんなに変なことにはならないと思うんだけど……。
 あと、混ぜるタイミングとしては、薬草と合わせる前の水に混ぜる、薬草と合わせて煮てる最中に混ぜる、全部終わって最後に混ぜる、くらいかな?
 一つずつやっていくとして……、まずは最初から混ぜてみるかな……。

「えーっと、果汁の分だけ水の量を減らして……」

 いつもの鍋に水を入れていき、そこに果汁を追加。
 水と果汁が混ざるように、火にかける前によくかき混ぜておくことも忘れないでっと……。

「あとはいつも通り、刻んだ薬草を加えて火にかけて……」

 次第に浮かび上がってくる灰汁をお玉で取り除き、ある程度のところで火を止める。
 シルフにお願いして、冷ましてもらったあと、瓶に詰め替えていけば……。

「うん、ひとまず完成、だね」

 見た目的には、いつもとほとんど変わらない。
 少しだけ匂いが甘く感じる気がする……。
 ただ、鑑定してみても、表示される文字は普段の[歳下級ポーション(良)]と変わらなかったけど。

「んー……、飲んでみるしかなさそうだね……」
「そう、ですね……」
「一応、水をすぐ飲めるように用意しておいてっと……」

 いざとなればすぐに手が届くように、近くに水を置いておく。
 また、シルフも実体化して、もし僕が倒れそうになったとしても、支えられるよう傍に立った。

「よしっ!」

 腰に手を当てて、一気にポーションをあおる。
 口当たりの良い、アルペの味がして……。

 直後、それを上書きするかのように、薬草の苦味が一気に襲ってきた。

「んぐっ!?」

 甘さを感じたせいか、余計に強く感じた苦味が、どろりと喉を抜けていく。

「うへぇ……」

 なんとか飲みきって息を吐けば、喉の奥から薬草の苦味と、アルペの甘味が同時に戻ってきて、余計に気持ち悪い……。
 これは、確実に……失敗……。

「これは、ダメだ……」
「みたいですね……」

 用意しておいた水を飲みながら、シルフと少し話をして、気分を紛らわしていく。
 というか、これはほんとにダメ。
 こんなのを、戦闘中に飲んだら、絶対危険すぎる。
 特に、甘味の後に苦味とか、もう完全に劇薬みたいなものじゃないか……!

「ん……? もしかすると、上書きで消すんじゃなくて」

 ふと、頭に思い付いたことを、考えもせずに口に出してしまう。
 ただ、根拠はないけれど、なんだかその考えが、正しいような気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:202

【小ネタ集①】悪役令嬢と思ったら、大間違いよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:171

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:186

処理中です...