上 下
71 / 345
第1章 新しい世界と出会い

第68話 時間があれば

しおりを挟む
 カンネリは水分が葉にかかると、丸まっていた葉が開くという特殊な植物。
 根から茎が伸び、それを中心に蔦が広がっている。
 大きな木が多い森の中でも、水分や光を多く得るためにこの形に進化したのかもしれない。

「根も素材になるし、採るなら綺麗に掘り出さないと」

 周りに落ちていた木の枝や石を使って、少しずつ地面を掘り返す。
 思ったよりも根が深く、最後まで掘るのは厳しそうだ。
 そう思い、途中から大きく周りを掘る方向に変更し、ある程度のところで引き抜いていく。

「よっ……ほっ……」

 力を入れすぎないように、ゆっくり慎重に引っ張れば、数回ほどでズルリと一気に抜けていく。
 うん、初めて採ったにしては綺麗に採れたんじゃないだろうか?
 目に見える傷もないし、手放しで褒められても良いくらいだ。

「って、違う!」

 今の状況を思い出して、恐る恐るアルさんの方へ顔を向ける。
 できればまだ念話しててくれれば……なんて願いは叶わず、彼は僕の方を見ながら「ほう」と頷いた。

「相変わらず上手いな」
「あ、その……」
「警戒を忘れて採取していたのは良くないが、元よりアキさんはそっちがメインだからな。俺やトーマがいるなら、それで良いんじゃないか?」
「……ごめんなさい」

 怒られたのか、怒られていないのかわからないけれど、どう考えても僕が悪いのは間違いない。
 そんな思いからか頭を下げた僕に対して、アルさんは「いや、謝らなくていいんだが」と手を振った。

「トーマの件なんだが、一度こっちに合流するらしい。どうも説明しにくいみたいでな」
「説明しにくい、ですか?」
「ああ。だから合流するまではここを動けない。その間、アキさんは採取をしててくれても構わないぞ」
「えっと……じゃあ、お言葉に甘えて……」

 アルさんの言葉に頷いて、先ほど採取したカンネリの方へと向き直る。
 抜いてる最中から目に付いてたんだけど、どうも周りにも色々生えてるみたいなんだよね。
 目に見える範囲でもカンネリが何個か生えてるし、根絶やしにしない程度に採っておこうかな!



(アキ様!)
「わひゃ!?」

 慎重に……それでいて大胆に土を掘り起こし、素材を採取していた僕の脳内で、突如シルフの声が響く。
 いきなりの大声だったからか、驚いて尻餅をついてしまった……。

(シルフ? どうしたの?)
(至急アル様と一緒に救援を! トーマ様が!)
(トーマ君がどうかしたの?)

 ひとまず、尻餅をついてしまったことで汚れたお尻を払いつつ、僕はアルさんの方へと向かった。
 アルさんもまた、トーマ君から念話が来たらしく、険しい表情をしていた。

「アキさん。トーマから救援要請だ」
「僕もシルフに聞きました。でも、救援って……」
「どうも誰かを守ってるみたいだな。かなり厳しい状況らしく、念話で聞けたのもそれだけだ」
「了解です。詳細はシルフに聞いてみます」

 「頼んだ」とアルさんは頷き、素早く周囲を見まわす。
 後から聞いた話だけれど、この時アルさんは戦いの音を探していたらしい。
 臭いは雨で消えてしまっていたみたいで、頼りになるのが音しかなかったとかなんとか。

「アルさん。敵は蜘蛛と蛇みたいです。どうも女性を1人守ってるって」
「わかった! なら到着次第、アキさんはその人を回復して下がってくれ」
「わかりました」

 トーマ君の戦っている方へと走りながら、シルフに聞いた状況をアルさんへ伝えていく。
 途中、僕とのパスを辿って合流したシルフに速度を上げてもらい、僕らはトーマ君の元へと辿り着いた。

「トーマ!」

 声と共にアルさんが一気に速度を上げ、蜘蛛の群れを弾き飛ばしながら突き抜けていく。
 シルフのサポートがあるにしても、ちょっと無茶しすぎじゃないだろうか……。
 っと、遅れないように僕も行かないと。

「やっと来たか。今回ばかりは死ぬかと思ったで」
「ひとまず俺の後ろに下がれ。回復する時間程度は稼いでやる」
「サンキュ。頼むわ」

 2人の会話を聞きながら、僕はトーマ君のいた位置より、さらに奥へと急ぐ。
 トーマ君の姿が見えた時から見えてたんだけど、そこに倒れてる女性がいたからだ。
 こんな時間のこんな場所に……なんでいるのかはわからないんだけど。

「大丈夫ですか?」

 問いかけてみても返事はない。
 試しに腕や頬辺りを軽く叩いてみても反応はない……死んではないみたいだけど。

「んー……気絶かなぁ」

 ひとまず意識のことは置いといて、回復するためにポーションを用意する。
 気絶するほどのダメージを受けたってことなら、HPも結構減ってるだろうし、回復しておくにこしたことはないよね。

 とりあえず急いで回復するために、[最下級ポーション(即効性)]を作って……さて、どうするかな。

「アキ? どないしたんや、飲ませんのか?」
「いや、どうやって飲ませようかなって」
「あー……流すだけやったら入らんやろな。口移しでもすりゃええやん」
「で、できないよ!? そんな!」
「今は女同士やろ。気にすんなって」
「いやいやいやいや、ダメだって!」

 確かに身体としてはそうかもしれないけど、それとこれとは話が別というかなんというか……。
 でも、悩んでる内に即効性が腐ってもダメだし……。
 こうなったら仕方ない!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:202

【小ネタ集①】悪役令嬢と思ったら、大間違いよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:171

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:186

処理中です...