上 下
63 / 345
第1章 新しい世界と出会い

第60話 雨の森

しおりを挟む
 雨の中、雨具を身につけ、僕らは森の中を進む。
 すると、少しだけ開けた場所に出た。
 確かここって……アルさんと鹿が戦ってた場所だっけ?

「ここなら、戦うにしても守るにしてもやりやすい広さだな」
「んじゃ、さっきの続きすっか」

 アルさんとトーマ君は周囲を見まわし、それぞれ別の位置に立つ。
 アルさんは僕の隣り。
 そして、トーマ君は僕と向かい合う位置だ。

「……シルフ」
「はい。アキ様」

 2人が落ち着いたところを見計らって、彼女の名前をぽつりと呟く。
 瞬間、声が響き――僕とトーマ君の間に風が舞い、その中心にシルフが姿を顕した。
 実体化はしてないけど、僕以外にも見える、半実体の状態だ。

「シルフ……風の精霊か」
「私の方からは何度もお見かけしておりましたが、こうやってお会いするのは初めてですね。シルフと申します、トーマ様」
「知っとるやろうけど、トーマや。よろしゅう」

 「よろしくお願い致します」とシルフが頭を下げる。
 その彼女が顔をあげたのを見てから、トーマ君は矢継ぎ早に質問を繰り出し、シルフは慌てつつ、律儀に全て返していた。
 ちなみにその間、特に何もすることのなかった僕は、目に付いた素材を採取し、アルさんは周囲への警戒をしていた。

 一通り、周囲の素材を採取し終わったところで、「アルさん、なんだか雨が強くなってきましたね」と、僕は言った。

「そうだな。これ以上強くなるようなら、どこかで一度雨宿りした方がいいだろう」
「アルさんは心当たりあります?」
「いや……。こういうことはトーマが知ってるんじゃないか?」
「確かに」

 アルさんと2人で頷いてトーマ君達の方を見れば、ちょうど話が終わったところだった。
 そこでトーマ君に心当たりを訊いてみれば、「小部屋みたいに、木に穴が空いとるところが数カ所あるで」と教えてくれる。
 また、雨宿りのことはトーマ君も賛同してくれたので、泉にいった帰りで、あまりに雨が酷いようなら雨宿りをすることになった。

 木の枝を払い、木の根を避けつつ、しっかりと進んでいくが……見える景色はまったく変わらない。
 そもそも魔物の1匹も出てきてないだけに、本当に進んでいるのかどうか……。
 といっても、アルさんと2人で来たときも、鹿以外には会ってないんだけど……そもそも、森って何がいるの?

「鹿と蜘蛛以外か? 俺が知ってるのは、猪と蛇だな」
「あとリスがおるで」

 僕の疑問に、2人が揃って教えてくれる。
 結構種類がいるのに、鹿以外会ったことないって……。
 リスはもともと臆病な動物らしいし、僕が木の上を見てないから、いても気付いてないだけかもしれないけど。

「リス以外は色々条件があるんや。蜘蛛と鹿はエリアが決まっとる。ここは鹿のエリアやな」
「ふむ」
「猪は鹿のエリアには出てこん。蜘蛛のエリアには時折出てくるみたいやな。んで蛇は、猪や鹿と戦ってる時に出てくるらしいわ」

 なるほど。
 つまり、前回鹿と戦ってた時に、蛇も出てたら……危なかったってことか。
 運が良かったってことかなぁ……。

「で、トーマ君。蜘蛛のエリアってあとどれくらいなの?」
「もうちょいやな。周りの木が細くなってきたら、蜘蛛のエリアや」
「蜘蛛のエリアに入る前に一度止まろう。雨が降っているとはいえ、一応の確認はしておきたいからな」
「りょーかい。そんときゃ見てくるわ」
「ああ、頼む」

 もはや、わだかまりもないみたいに、アルさんとトーマ君はそれぞれに連携しあう。
 元々、パーティー内での役割が違うからだろうけど、すごいなぁ……。

「お、そろそろやで」

 そんなことを思っていた僕の耳に、トーマ君の声が入る。
 どうやら蜘蛛のエリアに到着したらしい。



「では、一気に蜘蛛のエリアを抜けるぞ」
「は、はい!」
「つーて、蜘蛛はおるからな? 油断はすんなよ?」
「う、うん……」

 蜘蛛のエリアに到着したあと、手はず通り、トーマ君が確認に走ると、綺麗に蜘蛛の巣はなくなっていたらしい。
 そこで、アルさんを先頭に一気に駆け抜ける方が、早くて安全ということになり、準備がてら僕らは身を潜めていた。

 蜘蛛を倒すには、斬るよりも刺す方が倒しやすいらしい。
 そこで、僕の武器はノミと木槌だ。
 もっとも僕が戦うことはないだろうけど。

 「行くぞ!」――その言葉を引き金に、僕らは一列で走り出す。
 駆け抜けていくアルさんに遅れないように、僕も全力で走り抜ける。
 時折視界に蜘蛛が入ってきたかと思うと、次の瞬間には、トーマ君のダガーが刺さっていた。

「ま、雨で動きが鈍ってる蜘蛛なら、走りながらでも問題ないな」
「……たぶんそれ、トーマ君くらいだと思う」

 そんな会話をしていた僕らの前で、アルさんが急に立ち止まる。
 それがあまりにも急だったこともあり、僕は止まれずアルさんの背中に激突した。

「いぎゃ」
「おっと」

 アルさんの背中に鼻を打ち付け、変な声が漏れる。
 その痛みに鼻をさすりつつ、アルさんの後ろから、前をのぞき見ると……。
 そこには、まるで前方を壁のように白く塗りつぶす蜘蛛の糸があった。

「……トーマ」
「知らん。俺が見た時はなかったで?」
「ふむ。そうか……」

 その間にも周囲を囲む蜘蛛の数が増えてくる。
 もしかすると、誘い込まれた?

「こんなん、情報にはなかったで」
「俺もここまで奥に来たことはないが……。戦った限りでは、蜘蛛にそんな知性があるとは思えない」
「せやな。とりあえず、どないする?」
「引く、と言いたいところだが……この数か」

 どんどん集まってくる蜘蛛に対し、僕らは互いに背を向け三角形の陣形を取る。
 そして、アルさんが指示を出そうと口を開いた、その瞬間――四方八方から同時に、蜘蛛が糸を吐き出した。

「くっ!」
「おいおいっ!」

 あまりの量に、全員が咄嗟に回避へと動く。
 といっても、僕の場合は回避したというよりも、しゃがんで避けた、という方が正しいんだけど……元々、これが狙いだったのかもしれない。

「アルさん? トーマ君……?」

 顔をあげて周囲を見まわしてみても、2人の姿がない。
 その代わり、2人がいた場所には真っ白な壁ができており、僕の前には……1匹の蜘蛛がいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,165pt お気に入り:566

異世界もふもふ召喚士〜白虎と幼狐と共にスローライフをしながら最強になる!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:1,455

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,580pt お気に入り:4,150

アラフォーおっさんの美少女異世界転生ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:362

美味しい料理で村を再建!アリシャ宿屋はじめます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:91

お母さんに捨てられました~私の価値は焼き豚以下だそうです~【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:384

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,553

処理中です...