上 下
8 / 46
夜会での再会

8

しおりを挟む
 トビアスは俺の動揺に配慮することなく、肩にポンと手を置いた。

「では私は、そろそろ他の客と話があるからもう行くよ。健闘を祈る」
「ちょっと」

 止める間もなく、スタスタと去っていくトビアス。すっかりヴァレリオの味方じゃないか。友達なら俺を助けてくれたって、罰は当たらないと思うんだけどなあ。

 トビアスが離れると、すかさずヴァレリオが歩み寄ってきた。

 一目見てフリルたっぷりで華々しい印象の俺とは違い、シンプルなシルエットの服装だが、なにやら凝った刺繍がされている。

 さりげないオシャレに、センスは悪くないんだなと感心していると、声をかけられる距離まで近づかれていた。

「こんばんはクインシー、いい夜だな」
「ああ、うん」

 気の抜けた返事を返しても、ヴァレリオは返事があっただけ嬉しいとでも言いたげに、ふさりと尻尾を振っている。

「今宵の貴方は輝く宝石のように美しい。貴方と話ができる権利を得られて光栄だよ」
「そんなお世辞を言われたって、俺は君になびいたりしない」
「お世辞ではないんだが。クインシーもこのパーティに呼ばれているのではないかと思い、急遽出席を決定したんだ。会えて嬉しい」

 トビアス……君の仕業か。もう彼にヴァレリオのことを相談できないな。全てトビアス経由で、ヴァレリオに話が伝わってしまいそうだ。

 いつの間にトビアスを手なづけたんだか。ああ見えてトビアスは警戒心が強いんだぞ? 

 その彼をこうも卒なく味方につけているなんて、ヴァレリオは侮れない男だ。

「俺は嬉しくない。できれば顔も見たくなかった」

 貴族相手に、しかも自分より高位の貴族に、こんなに率直に嫌悪の表現を剥きだしにするなんて、未だかつてやった試しはない。

 けれど呆れられて幻滅してもらうためには、極端なくらい馬鹿な真似をするしかないだろう。

 そう計算して、思いきって本音を口にしたのに、返ってきたのは甘ったるい微笑だった。

「そうか。俺相手に率直に意見を言ってくれるなんて、ずいぶんと心を開いてくれているんだな」

 どういうことなの、なんでそんな楽しそうなんだ。ここは侮辱されたと怒る場面のはずだけど?

 隠しもせずにため息を吐くと、ヴァレリオはますます笑みを深めた。

「婚約者としてエスコートできないことが、唯一の心残りだ。対抗戦が終わったら、ぜひ君をエスコートして夜会に赴きたい」
「全力で遠慮するよ。そんなあり得ない未来を夢想する暇があったら、負けた時の言い訳を考えておいた方が有意義だと思うな」
「はは、手厳しいな。負けるつもりはないと、ここで宣言しておこう」

 ヴァレリオは緑柱石の瞳を細めて、挑むように俺を見据えた。

「俺は必ず、君を幸せにする権利を手に入れる。楽しみに待っていてくれ」
「あり得ないね。くだらない仮定の話ばかりされて不愉快だ、気分が悪いからこの辺で失礼させてもらう」

 吐き捨てるように告げると、ちょうど話を終えたばかりのトビアスに一声かけて、会場を後にする。

 リリーシュカ嬢との婚約破棄について、話をしたい貴族から声をかけられたが、魔車を待たせているからと丁重にお断りをして、玄関へ向かった。

 なんなんだあいつ、あの自信はいったいどこからきてるんだ。

 ヴァレリオは本気で、俺と結婚しようとしているとまざまざと思い知らされて、俺は魔車の中で人知らずブルリと震えた。

 なんであんなに重たい感情を抱かれてるわけ、こっわ。あんなストーカー予備軍とは、金輪際関わりを持ちたくないね。

 彼と話すくらいだったら、やたらと俺を目の敵にしてくるロバートの馬鹿と話す方が、よっぽどマシだ。

 タルモ領の間抜けなロバ獣人のことまで連鎖的に思いだして、俺は頭を抱えた。はあ……今日は帰ったら、即寝ることにしよう。色々と疲れた。

 眠りにつく前に、できるメイド長ラテナがリラックスハーブティーを淹れてくれた。感謝の気持ちを伝えてから、毛布を被って就寝した。





 朝、といっても既に日はとうに昇った時間に、俺はもぞりとベッドから体を起こした。

「おはようございます、クインシー様。今朝の目覚めのお茶は、スッキリした口当たりの物を用意しました」
「おはよう、ラテナ……いいね、早速飲ませてもらうよ」

 用意されたお茶を飲むと、身体が温まってくる。それでやっと毛布とサヨナラする気になれた俺は、ベッドから這いだした。

「朝食は召しあがられますか?」
「食べるよ、昨夜は結局何も食べれなかったから、お腹ぺこぺこなんだ」
「さようでございましたか。しっかりと召しあがってくださいませ」

 昨夜は散々だった。せっかく領地対抗戦のライバルが勢揃いしていて、探りを入れるいい機会だったのに。

 ヴァレリオとやりとりを交わした後、すぐに帰ってしまったからな……失敗したなあ。何食わぬ顔をして居座ればよかった。

 しかし終わってしまったものは仕方ない。また手紙を書いたり、他の夜会に出席して、動向をみていくしかないね。

 午後からはちまちまと手紙を書いたり、まだ残っているリリーシュカ嬢との、婚約破棄での残務処理をして過ごしていると、レジオットが訪ねてきた。

「クインシー様宛に手紙が届いていたので、お届けしました」
「おや、ありがとうレジオット。ちょうど休憩しようと思っていたところなんだけど、お茶でも一緒にどう?」

 レジオットは無表情のまま、少し首を傾げてから頷いた。

「えっと、はい。僕でよろしいのでしょうか」
「もちろん。そうじゃなきゃ誘わないさ。さあ、中へどうぞ」
「お邪魔します」

 ベルを鳴らしメイドを呼んで、お茶を淹れてもらった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

黒に染まる

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:717

狼王の贄神子様

BL / 完結 24h.ポイント:434pt お気に入り:382

転生者オメガは生意気な後輩アルファに懐かれている

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,363

手〈取捨選択のその先に〉

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:202

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:4,531pt お気に入り:569

【完結】縁起終夜の華麗なる異世界支配

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:512

鏡の精霊と灰の魔法使いの邂逅譚

BL / 連載中 24h.ポイント:4,238pt お気に入り:336

処理中です...