上 下
2 / 12

ようこそ不忍探偵事務所へ

しおりを挟む
 恭祐が運転するシルバーグレーのセダンは、左側が運転席のため助手席は右側になる。大雅は車内を見回した。黒革のシート張りだ。

「探偵って儲かるんですか?」
「あん?」
「BMWって、事務所の所長が乗ってたのと同じだなと思ったので」
「じゃあ、その事務所くらいは儲かるんじゃねえの?」
「……」

 大雅はむすっとした顔を浮かべ、そこで会話を止めた。

「あのなあ、所長がそれなりの車に乗っていなかったら仕事の取れない暇な事務所だと思われるだろうよ」

 黒いサングラスを掛けたまま、恭祐は面倒くさそうに言い放った。大雅は右側を向き、首都高速道路から見えるビルの景色を眺めている。

「……なんか、見栄の張り合いみたいで面倒くさいですね」
「探偵なんて、人気があるところに頼みたいもんだろ。中古のボロい軽自動車で俺が現れたら、『ここに頼んでも大した成果は上げてくれなさそう』ってなるのが人間だ」
「確かに」
「中古の軽トラックで現れてみろよ?」
「なんか、山奥に捨てられそうって思いますね」
「ちょっと待て。そこまで酷いか?」

 恭祐が白けると、大雅は「あはは」と笑う。「ようやく笑ったな」と恭祐は車線変更をしながら呟いた。

「さっきは、能力を使って女から鍵を手に入れて屋上に上ったのか?」
「……はい」
「『魅了』の一種か。異性に効くタイプか?」
「日中は女性にしか作用しません。でも、夜になると男性にも効きます……」
「なるほど」
「なので、所長にご迷惑をお掛けすると思います」
「具体的にはどうなる?」
「所長は僕を口説き始めるんじゃないかなと……」

 そこで恭祐は「ぶはっ」と吹き出してハンドルに体重を掛けるようにして笑った。

「俺が、カツラを口説く??」
「せいぜい笑っていてください。どうなっても僕は知りません」
「いやいやいや。女すら口説けない俺がなんでわざわざカツラを口説かなくちゃいけないんだよ」
「……え?? 女性を口説けないんですか?」
「いや、そこを掘り下げてくれるな」
「所長って27歳なんですよね?? 彼女さんとかいないんですか?? もしかして……」
「ヤメロ!!」

 大雅は一度ほくそ笑み、改めて運転席の恭祐を観察した。
 恭祐は黒いスーツも身体に合ったものを着ているし、愛車はBMW、顔だって整っている。背も175㎝くらいはありそうだ。

「ところで、その鬱陶しい髪型はワザとなのか?」

 恭祐は話題を変えたかったのか、大雅の肩まで伸び切った髪を指摘した。

「あー……美容室に行くとトラブルが起きるので足が遠のいてしまって。前髪が長ければ女の人とも目が合わなくてストーカーにも遭いにくいので」
「なるほどな。美容室は鏡だらけでお前の武器が無差別に暴発するのか」
「……まあ、はい。……お客さん同士が僕を巡って揉めてしまうので」
「客同士が揉めたら、店にとっては迷惑だな……」
「そこから後をつけられたり、満員電車でもないのに後ろから密着されたり、苦労が絶えなくて……」
「なんだろうな、俺には自慢に聞こえるんだが」

 恭祐は薄目のまま皇居の横を沿うようにぐるりとハンドルを回しながら、神田橋インターチェンジで首都高速都心環状線を降りて車を走らせる。

  ***

 恭祐が車を停めたのは御徒町おかちまちの月極駐車場で、ビルの地下だった。大雅が何気なく駐車場の値段を尋ねると、この辺りの月極は大抵4万円が相場だと聞かされて絶句する。

「都会で車を持つのって大変なんですね」
「この辺は都会というより下町だが、観光地で人も多いから地価も高い。車を持たなくても公共交通機関を使えば不自由はないからな」

 恭祐はサングラス越しにジロリと大雅を見た。

「それにしても、本当に芸術品のような見た目だな。元モデルって言ったか?」
「……はい。その前には本名でアイドル活動もしていました」
「キャーキャー言われていたわけか」
「そりゃまあ……」

 恭祐は大きなため息をつきながら、ビルの日陰に入ったところでサングラスを外して胸ポケットに差す。
 大雅は「それ、度入りですよね?」と声を掛けた。

「目が太陽光に弱く、視力も良くない」
「もしかして、さっき言っていた『体質』ですか?」
「そうだ」

 大雅が横から恭祐の目を見ると、茶色い目が角度の関係か金色に光っているように見える。

「所長は、女性に言い寄られたりしないんですか?」
「……しない」
「愛車がBMWでも?」
「そもそも、女を助手席に乗せない」
「へえ」

 乗せない、とは明確な意志を持ってのことだろうか。恭祐の言い方に引っかかる。

「このビルの2階だ」

 到着したのは築10年くらいの、黒い御影石が使われているビルだった。古いビルと古いビルの隙間に建てられたような作りをしており、5階建ての建物は幅が3メートル弱しかない。

 入口のガラス製でできたドアは手動で、正面には向かって左にビルの管理事務所、右にエレベーターがあった。

 2階に着くと、恭祐は『不忍しのばずの探偵事務所』というプレートの付いた扉で暗証番号を入力してから指紋認証を行い、セキュリティロックを解除させる。

 恭祐が曇りガラスのドアを引くと、そこには――。

「なんなんですか、この汚部屋……」
「はははは。俺は依頼人のところまで出向いて打ち合わせをするタイプなため、事務所がどんな状態でも問題はない!」
「他人に見せないところはどうでもいいとか思ってませんよね……?」
「ちなみに、事務所の奥に居住用の部屋がふたつあり、幸いひと部屋空いている。ありがたく使うがいい」

 片方が恭祐の部屋なのだろうと思ったが、事務所の散らかり具合からして居住スペースもろくな状態ではないだろうと大雅は無言で周りを見回す。

 デスクは2×2の状態で4つほど並んでいるが、煩雑に積まれた書類で埋まっていて隙間すら見当たらない。

 床には古新聞が絶妙なバランスで積まれていたり、古雑誌が散らばっていて、必要なものなのかそうでないのかも分からない。この散らかり具合にしては埃が立っていないのが奇跡だが、換気と備え付けられた空気清浄機のお陰なのだろう。

「このデスクで仕事してるんですか?」
「ああ。書き物をするときやPCを使う時は書類をスススーっと……」
「横にただ寄せるのは片付けにはなりませんよ?」

 恭祐がぎくりとしたのが見えて、大雅は事務所の荒れようを改めて眺める。

「ときにカツラくん。君は掃除が得意だったりしないかね?」
「……得意だと思ったことはありませんでしたが、所長を普通とするならば得意なのかもしれません」
「ははは、それは頼もしい。家事全般はどうだい?」
「家政婦でも雇ったらどうですか? BMWより安く上がると思いますが」

 大雅は事務所の奥に見えるキッチンスペースを目に入れながら言った。

「馬鹿だなあ、カツラくん。家政婦というのは大抵が女性ではないか。俺のような硬派な男が、家に女を入れるとでも??」
「家政婦を何だと思ってるんですか?? 仕事として家のことをやってくれる人ですよ?」
「それにしたって、女の残り香がしてしまうだろうが!」
「それが何なんです? ずっと残るものでもないですよね?」
「見ず知らずの女性と同棲している気分になってしまうだろうが! だからと言ってどこの馬の骨とも分からない男を入れるのも無理だ!」

 そこで大雅は「あ、この人そういう……」と憐みの目になる。そして、散らかり放題の部屋を見回した。

 恭祐のために労働をする気にはなれないが、自分の居住空間がこのままなのは耐えられそうにない。

「……分かりました。まずは片付けからやればいいですか?」
「そうだ」
「掃除や片付けに必要なものを買うにはどうすればいいでしょうか?」
「うむ。所長のビジネスカードを使いたまえ」
「『事務所の』ビジネスカードですね。ありがとうございます。あと、給与などの条件は……」
「とりあえず1年は試用期間だ。衣食住を保証してやるから、それ以外は成果報酬だな」
「……随分とブラックですね」
「衣食住付きでスキルもないやつを一人前にさせるんだから真っ白だろうが。まだ労働力にもなっていないやつが偉そうに人の事業をブラック化させるんじゃない」

 大雅は一度恭祐を見て、そんなうまい話が転がっているわけがないかと渋々うなずく。まずはどこから片付けを始めるか、目の前の大仕事に軽い絶望を覚えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

エレベーターで一緒になった男の子がやけにモジモジしているので

こじらせた処女
BL
 大学生になり、一人暮らしを始めた荒井は、今日も今日とて買い物を済ませて、下宿先のエレベーターを待っていた。そこに偶然居合わせた中学生になりたての男の子。やけにソワソワしていて、我慢しているというのは明白だった。  とてつもなく短いエレベーターの移動時間に繰り広げられる、激しいおしっこダンス。果たして彼は間に合うのだろうか…

食事届いたけど配達員のほうを食べました

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
なぜ自転車に乗る人はピチピチのエロい服を着ているのか? そう思っていたところに、食事を届けにきたデリバリー配達員の男子大学生がピチピチのサイクルウェアを着ていた。イケメンな上に筋肉質でエロかったので、追加料金を払って、メシではなく彼を食べることにした。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

あやかしと付喪神のことをずっと親戚と勘違いしていたようです。みんなが笑顔でいられるのなら、身内に気味悪がられても気にしません

珠宮さくら
キャラ文芸
付喪神やあやかしたちと一緒に暮らすこととなった星蘭。 自分に特別な力や才能があるとは、これっぽっちも思っていないが、母親と妹からは気味悪いと思われ続けていたことが、役に立つことを知ることになる。 そんな星蘭が、千年近く受け継いできた生業を受け継ぎ、付喪神やあやかしたちを幸せにしようとして、逆にたくさんのものをもらって幸せになるお話。 ※全6話。2、3日おきに更新。

放課後の生徒会室

志月さら
恋愛
春日知佳はある日の放課後、生徒会室で必死におしっこを我慢していた。幼馴染の三好司が書類の存在を忘れていて、生徒会長の楠木旭は殺気立っている。そんな状況でトイレに行きたいと言い出すことができない知佳は、ついに彼らの前でおもらしをしてしまい――。 ※この作品はpixiv、カクヨムにも掲載しています。

少年野球で知り合ってやけに懐いてきた後輩のあえぎ声が頭から離れない

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
少年野球で知り合い、やたら懐いてきた後輩がいた。 ある日、彼にちょっとしたイタズラをした。何気なく出したちょっかいだった。 だがそのときに発せられたあえぎ声が頭から離れなくなり、俺の行為はどんどんエスカレートしていく。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...