障害者母ちゃんの日記

真城 萌愛

文字の大きさ
上 下
32 / 83

今年振り返り前半

しおりを挟む
もう少しで、今年も終わりますね。
今回は、今年を振り返ってみようかな?と思います。
今年は、私の中では、少し変化があった年になったと、思います。特に後半の方は、自分磨きをはじめたという大きい事がありました。
続けないと物事って本当に、意味がなくて、続ける為には、楽しく無かったら、続かないと言う事ですが、身に染みてわかったような気がしてます。
あとは自分磨きしてから、家族の大切さとか、居場所がある事に、感謝したい気持ちが大きくなったように思っています。
前半は、あるSNSゲームにハマりすぎてて、着せ替えが出来るアバターの結構流行ってるスマホアプリです。
もうそのアプリはやらないと思いますが笑
なぜあそこまで、流行ってたのか、今思うと謎です。
今年は、本当にウイルスの年と言ってもいいくらいですね。
子供が家にいる時間が、増えて就労支援事業所に、通う事が減り、元々あった行きたくない気持ちとか、空気が大きくなり、辞めた事ですね。
就労支援事業所には、3年くらい通ってましたが、どうしても工賃が安い事と、スタッフと合わなかった事などあり辞めたい気持ちは、ずっとありましたが、作業は、好きな手芸系の事業所だったので、作りたくて通えたように思います。
自閉症の長男の就学で、今年の最初は、不安でいっぱいでした。精神的にも疲れてた日も多かったと思います。
その不安と、ウイルスの病院で自宅に居ないと行けない子供たちとの関係でのたまるストレスと、下手なりに手作りマスクを、作り始める。立体マスクの作り方が、本当に最初は難しかったです!
マスク作りにハマりすぎて、刺繍マスクや刺し子マスクをインスタなどで、ハンドメイドされてる方を見て、私もやりたい気持ちが出てくる。刺繍と刺し子を始めたでもあります。基本的に手芸は大好きです!
これは7年前くらいから、変わらないので、私の中にどっかにあったと思います。子供が出来て最初は毛糸で何か作ってあげたいという気持ちから、棒編みをはじめたのが、最初だったと思います。棒編みは、あまり上達はせずに、かぎ編みに変わったと思います。かぎ編みは、今もたまにしたい時があります。
こういう趣味の時間も、ストレス発散になる時もあるですね。
手芸好きなので、自分が、ハンドメイドした作品を、フリマアプリなどで販売したい願望があります。販売できるほどの作品じゃないから、ダメだと主人に言われますが、ハンドメイドって上手いか下手じゃないと私は思ってます。気持ちとか想いだっと思います。
在宅ワークと言う事にも、興味を持った年かもしれません。
在宅ワークは、、私は最初は、ブログで稼ぐ事を考えて、自分に合ってる方法で、「カクヨム」「アルファポリス」でエッセイの様なブログを書く事にたどり着いて、今現在続けてるですね。書くことには、まだまだ慣れてなくて、全然思うように
出来てないですが、いろいろと試しながら、私のやりやすい形で、続けて行けたらいいなぁーって思っています。
エッセイの様なブログを書くついでに、学生の頃に少しチャレンジした小説を書いてみようと思ってますが、全然進んでないですが、来年は小説の方にも、時間を作りたいと思っています。
昔私がチャレンジした小説は、ドリーム小説なんですけど、今はあまりドリーム小説も流行ってないようですですね!
3次元小説?とかあるみたいですが、私には少し分からない世界でした(笑)
少し長くなりそうなので、何回に分けてもいいかな?と思ったので、分けて書きますね。
今回は、前半の事を主に話せたらいいかな?と思いました。

4月から長男が1年生になり、初めての特別支援学級の事、放課後ディーの事など決めたりするのも、難しかったです!
決めるというより空いて放課後ディーが無かったです!
空いてる場所に入るしかなかったです!
その辺は、まだな地域だなと感じました。
長男の学校へ送り迎えを、毎日しています。車が危ない事を、まだ理解出来ないので、仕方ないですが、これがきっかけで運動をはじめたような気がします。
真夏に一緒歩いて少し体重が減った事から、始まります。
メイクを始めたのも、恥ずかしい母ちゃんを辞めないと思ったのも、長男と一緒に学校に行くイコル人に見られる機会が、増えた事から、始まったように思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

あなたが「消えてくれたらいいのに」と言ったから

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
「消えてくれたらいいのに」 結婚式を終えたばかりの新郎の呟きに妻となった王女は…… 短いお話です。 新郎→のち王女に視点を変えての数話予定。 4/16 一話目訂正しました。『一人娘』→『第一王女』

皇太子から愛されない名ばかりの婚約者と蔑まれる公爵令嬢、いい加減面倒臭くなって皇太子から意図的に距離をとったらあっちから迫ってきた。なんで?

下菊みこと
恋愛
つれない婚約者と距離を置いたら、今度は縋られたお話。 主人公は、婚約者との関係に長年悩んでいた。そしてようやく諦めがついて距離を置く。彼女と婚約者のこれからはどうなっていくのだろうか。 小説家になろう様でも投稿しています。

やり直すなら、貴方とは結婚しません

わらびもち
恋愛
「君となんて結婚しなければよかったよ」 「は…………?」  夫からの辛辣な言葉に、私は一瞬息をするのも忘れてしまった。

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

トップアイドルのあいつと凡人の俺

にゃーつ
BL
アイドル それは歌・ダンス・演技・お笑いなど幅広いジャンルで芸能活動を展開しファンを笑顔にする存在。 そんなアイドルにとって1番のタブー それは恋愛スクープ たった一つのスクープでアイドル人生を失ってしまうほどの効力がある。 今この国でアイドルといえば100人中100人がこう答えるだろう。 『soleil』 ソレイユ、それはフランス語で太陽を意味する言葉。その意味のように太陽のようにこの国を明るくするほどの影響力があり、テレビで見ない日はない。 メンバー5人それぞれが映画にドラマと引っ張りだこで毎年のツアー動員数も国内トップを誇る。 そんなメンバーの中でも頭いくつも抜けるほど人気なメンバーがいる。 工藤蒼(くどう そう) アイドルでありながらアカデミー賞受賞歴もあり、年に何本ものドラマと映画出演を抱えアイドルとしてだけでなく芸能人としてトップといえるほどの人気を誇る男。 そんな彼には秘密があった。 なんと彼には付き合って約4年が経つ恋人、木村伊織(きむら いおり)がいた!!! 伊織はある事情から外に出ることができず蒼のマンションに引きこもってる引き篭もり!?!? 国内NO.1アイドル×引き篭もり男子 そんな2人の物語

愛してほしかった

こな
恋愛
「側室でもいいか」最愛の人にそう問われ、頷くしかなかった。  心はすり減り、期待を持つことを止めた。  ──なのに、今更どういうおつもりですか? ※設定ふんわり ※何でも大丈夫な方向け ※合わない方は即ブラウザバックしてください ※指示、暴言を含むコメント、読後の苦情などはお控えください

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

処理中です...