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第1章.物乞いから冒険者へ
12.自分のスキルを知る方法
しおりを挟む気を取り直して、“フレーニさん”からスキルについて教えてもらう。
婆さんって呼びゃあ怒りやがるからな。本当に婆さんじゃねえか……。
「スキルには、コモン・コア・レア・ユニークって分類があるのは知ってるかい?」
「ああ」「はい」
「じゃあ、コアスキルとレアスキルには、〈1〉から〈5〉までレベルが五段階あることは?」
「段階までは知らなかったけど、知ってる。……ユニークスキルには無いのか?」
「確定した情報は、未だに無いねえ。ユニークスキル自体、持ってる人間が極端に少ないしね。――でも、コモンスキルには無いって確定しているよ。だから駄スキルって呼ばれるんだよ」
いやいや、俺は“先”があるって体感してるんだな、これが。
そうだ! “先”で得たスキルがコアなのかレアなのか? までは知らないから、調べられねえかな?
「コアスキルは、レベル〈5〉が熟練すると『進化』して上位のレアスキルになる」
「うん」
それは聞こえたな。
「レアスキルは、レベル〈5〉が熟練すると『昇華』して上位のユニークスキルになる」
「うん」
「へえ? 知ってんのかい。『進化』した時には頭の中に報せが響くんだ、告知だな。アタシは『進化』しか経験してないけどね。……『昇華』は知らん」
あったな、告知。
告知があった瞬間、どういったスキルなのか、頭の中に浮かんでくるんだよな。
あとは……。
「獲得は?」
「獲得? なんだい、そりゃ?」
いや、頭の中に流れるだろ? 確か……【スキル吸収】と【スキル譲渡】を覚えた時に。
「ああ、駄スキルやコアスキルを覚えた時のことかい。それは告知されたことは無いね……当たり前のことだからじゃないかねえ?」
ちょっと――てか全然違うんだけど、これ以上突っ込んで聞けば怪しまれそうだから黙っとくか。
「そ、そうなんだな。他には、なんかある? スキルについて」
「他ねぇ……スキルの発動はどうだい? “任意発動”と“常時発動”の二種類ある」
おっ、知らない情報きた!
「教えてくれっ!」
「まず“任意発動”は、スキル所持者の意志や選択によって発動する。まあ、戦闘時の魔法とか技が分かりやすいかね」
俺がボスの腕を千切った【破砕噛】とか、手下共の蹴りに耐える時に使った【軟化・硬化】だな。軟化の方は使うのにちょっと勇気が要るけど……。
「そして“常時発動”は、全部じゃないけど生理機能とか感覚、思考力、危険の察知の類に多いねえ」
【姿勢制御】的なヤツとか、マリアに譲渡した【瞬間回復】とかだな。
あと! クソ憎っくき糞ゴブリンのくそ【性欲常態化】っ!!
これも何とかしなくちゃ、気が狂いかねない!
犯罪者になりかねねえからな。――ってか、帝国の連中を捕まえて閉じ込めた時点で犯罪者かも……?
「なあ? ばぁ……フレーニさん。常時発動のスキルが“任意”になることとか、“任意”にする方法とか、あるか?」
「ばぁ? まあいい。常時が任意に? 聞いたこたぁ無いねえ……」
マジか……。
でも、婆さんとかギルドの連中が知らないだけ、ってことかもしれないな。
そうとでも考えねえと、やってらんねえ……。
「じゃ、じゃあ自分がどんなスキルを持ってるか、知る方法はあるか?」
「あるよ。ほら、あそこの部屋で調べられるよ。『表示板室』さ」
婆さんが指差したのは、さっき使った階段の向かい側にある小部屋。てっきり掃除道具とかを入れとく物置部屋かと思ってたぜ。
「あそこか?」
「そうだよ」
婆さんから軽く使い方の説明を聞いて、俺はマリアと一緒に小部屋に向かう。
部屋のドアの上に表札がかけられていて、マリアもそう書いてあるって言った。
中は……一人か、せいぜい二人でいっぱいになるようだな。
スキルってのは冒険者にとっての武器で、気安く他人に見せるもんじゃない。
相手がギルドの職員だって例外じゃない。
そういうことで、部屋が設けられているそうだ。
「一緒に入ってもいいけど、中で“変なこと”するんじゃないよ!」
背中に婆さんの声が掛かる。
しねえしっ!
変なことって何だか知らないけど……いやらしいことだったら我慢できる自信が無いけど……しない!
軋むドアを開けて、二人で入って、閉める。
ガキの俺らでも、二人だと肌が触れ合うくらいだ。……我慢できるか、俺?
『あの部屋には石板があるから、それに触れば、触った者のスキルが石板に表示されるよ』
中には台があって、そこに置かれた石板から出る青白い光だけが明かりになっている。
「レオ、これを触るんだっけ?」
「おう。お、俺からいくよ」
マリアと体が触れ合ってることと、彼女の囁くような声音に心臓がバクバク跳ねる。
他のことを考えないと、どうにかなってしまいそうだから石板に集中だっ。集中!
俺の手のひら四つ分くらいの大きさの石板、その真ん中に手をのせる。
手のひらから何かが吸い取られる感じがして、その後、石板がふわっと、もう一段明るくなった。
手を離して石板を見ると……薄っすらと文字が浮かんできたぞ?!
[レオ]
《コモン》
【呼吸】【生命維持】【瞬発型体力】【自然治癒】【姿勢制御】【直感】
【忍耐】…………
※
【自然回復】【スマッシュキック】【毒生成】【巻きつき】【擬態】【潜水】【ホーンアタック】【嗅覚】
《コア》
――
※
――
《レア》
――
※
【闘争本能〈3〉】【酸素魔素好循環〈3〉】【自在制御〈2〉】
【性欲常態化〈3〉】【軟化・硬化〈2〉】【体内収納〈1〉】
【ぶちかまし〈2〉】【刺突〈1〉】【突撃〈1〉】【破砕噛〈2〉】
【位置掌握〈1〉】【隠匿〈1〉】【洞察〈1〉】
《ユニーク》
――
※
【スキル吸収〈1〉】【スキル譲渡〈1〉】
(13話へつづく)
◆◆◆一部のスキルの説明◆◆◆
【自然治癒】……人間のスキル。怪我や病気を治す力。
【自然回復】……魔物スキル。傷や部位の欠損を元に戻す力。
13話本文で触れますが、※印の欄は魔物スキル。
魔物のレアスキル
【闘争本能】……(コモン)攻撃衝動が進化。
【酸素魔素好循環】……(コモン)呼吸が進化。酸素魔素循環とも言う。
注)人間の呼吸とは異なり、体内の魔石への魔素貯蔵や、回復などに使う時の排出の循環・効率が良くなる。
【自在制御】……(コモン)姿勢制御が進化。四足歩行以外の魔物が多く持つ。
【性欲常態化】……(コモン)繁殖衝動が進化。弱くて数の多い魔物、特にゴブリン種に見られる。
【軟化・硬化】……(コモン)粘体維持が進化。主にスライム種のスキル。
【体内収納】……(コモン)体内保持が進化。主にスライム種のスキル。
【ぶちかまし】……(コモン)体当たりが進化。
【刺突】……(コモン)ホーン・アタックが進化。角を持つ魔物のスキル。
【突撃】……(コモン)突進が進化。勢いをつけた体当たり?
【破砕噛】……(コモン)かみつきが進化。ウルフ、ヴァイパーに多いスキル。
【位置掌握】……(コモン)遠吠えが進化。仲間の位置を把握するスキル。
応用が効きそう。
【隠匿】……(コモン)忍び足が進化。ウルフ系や慎重な魔物が持つスキル。
【洞察】……(コモン)注視が進化。ウルフ系や慎重な魔物が敵を窺うスキル。
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