目玉の日常
俺は目玉。人間の右目で生活している。俺のいるこの人間のことを俺は主だと思ってる。ちなみにこの主は高校二年生だ。何故か主の感情が自分と連動しているのだが、色々と悩みごとが多すぎてその結果考え過ぎて生きてるのがダルくなってくる。目玉だけど。
あなたにおすすめの小説
滋味礼讃【料理編】
くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
日本の台所の片隅から。
食卓を飾る四季折々の旬の食材。
思い出を宿す料理の数々。
鼻をくすぐる台所の湯気。
毎日のご飯から小説や映画、漫画の料理まで。
他サイトで公開していた『滋味礼讃』のうち素材にまつわる話をまとめたものです。他に【素材編】【菓子・果物編】【飲み物編】があります。
パパ、ママ、私は宗教を信じません
茂森みづき
エッセイ・ノンフィクション
「パパ、ママ私は、2人が信じている宗教は信じたく無い。強要しないで。」
ずっと言いたかった
でも
虐待され、痛い思いをするだろう
怖い
だからずっと
言えなかった。
誰もが自分を一番大切にし、自分の信じたい事を信じる必要がある。
よくインターホンを押して訪ね、冊子やパンフレットを渡している、あの宗教。
虐待の温床、子供への宗教の強要…
カルト宗教の2世として産まれました。
たくさん悩んできました。
私は、その宗教を信じたことはありません。洗脳もされていません。
しかし、世間一般や学校の教員、結婚相手の両親等からのイメージは、恐らくきっと不信感を抱くものでしょう。
ごく普通の考えを持ち、洗脳をかけられても流されず生きてきました。
皆さんと違うところは何一つありません。
強いて挙げるならば、お腹を痛めて産んで、しっかりご飯も食べさせてくれ、育ててくれたことには本当に感謝している両親に対し、子どもに宗教を強要するような人は親だと思った事がない事くらいです。
親不孝と思われるかもしれませんが…
私が一番伝えたいことは、
子どもの権利をしっかりと守ってほしい、それだけです。
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
スピリチュアルママの子育て記録
花角瞳
エッセイ・ノンフィクション
昔から予知夢として、夢がいろいろと教えてくれる私が、また予知夢によって我が子を授かり、そんな我が子と私のマタニティ~育児を通しての成長記録を振り返る小説。
マタニティ生活で役立ったことや道具、週ごとのトラブルや出来事など。
これから妊活~妊娠するにあたって、参考になれば幸いです🌸
【女性専用】婚活のトリセツ。
浅野新
エッセイ・ノンフィクション
婚活を始めようとしている、または目下活動中の女性の方へ。「常識的に考えてヘンな男性ばかりに当たった」り、「いたずらされそうになって怖い思いをした」のは、今のやり方がちょっと間違っているからかもしれません。
世の中にはいろんな男性がいるため、「この方法を守れば必ず安全ですよ」とは言い切れませんが、少しでも安全で、且つ楽しく婚活する為に、経験からお伝えできればと思います。
こもごも、巣ごもり読書メモ (2020年)
夜乃すてら
エッセイ・ノンフィクション
日々、ちょっとずつ本を読んでるひとの、読書と日常の一部をメモしたような、ゆるいエッセイ。
筆者はキンドルアンリミテッドと角川の読み放題サービスに入っているので、そのあたりが多め。
創作の本や学術までいろいろ。雑食。
BL書きなので、BL本の話題もあります。(※サブタイトルで注意しますから、自衛してね)
ファンタジーをメインに読んでいる偏食ぶり。
現代が苦手だったりするが、SF要素があれば読めるので、ラノベが多い。
感想もあるので、ネタバレ嫌いな人は読まないでほしい。
それから、つまみ食いのように、「つまみ読み」する読書スタイルなので、同じ本の話題を何回も出すかもしれない。
一度サブタイトルに書いたら、もう話題にならないという読書記録系とはちょっとちがうかと。
題名のない日常
凪かなえ
エッセイ・ノンフィクション
持病に統合失調症。
自宅療養しています。
37年生きてきて、やっと穏やかな生活。
症状に恋愛妄想があるので
恋愛の形はポリアモリー。
旦那と彼氏がいます。
旦那と彼氏は連絡先を交換していて、療養の為に静かな環境にということで、彼氏と静かな住宅街に住んでいます。
パートナーをこれ以上増やしたくない。
薬はラツーダ、レキサルティ。
睡眠のバランスが悪いのでデエビゴ。
不安感とイライラを落ち着かせるために漢方も飲んでいます。
半夏厚朴湯、柴胡加竜骨牡蠣湯。
婦人科疾患(子宮筋腫、子宮内膜症)があり、ジエノゲスト。
LGBTQ+は
アロマンティック・アセクシャル
つぶやきます。