魔女の暇つぶし

文字の大きさ
上 下
23 / 54
1年生編10月

◆やんちゃだった頃の話

しおりを挟む


「あら侑希。一人でいるなんて珍しいですわね」
「うみちゃん、政経の時間からずっと寝てるの。大丈夫かな、苦手って言ってたのに」
 侑希と涼子がすれ違ったのは放課後の階段前。侑希はクラスに戻るところで、涼子はどこかへ出かける途中。
「もし侑希が得意なら、テストのコツでも教えてやってくださいな。私はあまり教えることが得意ではありませんので」
「涼子ちゃんって成績いいのにね?」
 ズルをしているからである。
「うみちゃんに聞いても昔馴染みって風にしか教えてくれなかったんだけど、二人はどうやって出会ったの? 親が知り合い同士とか?」
 片方が帰国子女で、子供たちだけで暮らしてるとなれば侑希の答えが一番もっともらしい。
「そうですわねー」
 今日の涼子は少し気分がよかった。舌の滑りもいつもよりいい。
「私ってこう見えても昔はやんちゃ(訳︰野蛮、殺戮兵器)だったんですよ」
「やんちゃ? 不良ってこと?」
 不良くらいで済むなら海とは出会っていない。
「まぁそのような感じですわ。大枠は。わりとすぐ喧嘩(訳︰侵略、破壊、殺戮)をしてしまっていて、そろそろ止めなくてはいけないと思った方がいらしたようで」
「ぜんっぜん想像つかないね」
「過去のことですので」
「それで止めに入ったのがうみちゃん?」
「結果的にはそうなのですが、止めようと思った方が敗北して仕方なくカイを呼んだらしいですわ」
「うみちゃんってヤンキーのボスみたいな感じたったの!?」
「怒ったら怖いのは認めますけど、単に彼女は桁違いに強いだけですわ」
「運動神経めちゃくちゃいいもんね! この前のバレーボールもスパイク決めててカッコよかったよね!」
 侑希のクラスと涼子のクラスは体育の授業が合同になっている。
「そんな馬鹿力を持ったカイがいやいや止めに来て、躊躇なく私のことを殴って、私が全面降伏して和解だった気がしますわ」
 最後の方は、容赦なく殺しにかかってきたので記憶が一部欠落している。思い出したくもないので、海にこの話題を振るのはタブーだ。
「そんなわけで美しい私と、顔だけは可愛いカイのイメージに合わないのでこの話はご内密にお願いしますね」
「したところで誰も信じないよー」
 侑希自身、半信半疑な顔だ。
「そうですわね」
 彼女の以前の趣味の一つに破壊があったなんて、この学校の生徒は信じられるわけがない。
「涼子ちゃんは最近どう? 先生とうまくいってるの?」
「……侑希は勘が鋭いから怖いところありますわね。特に何もないですわ。良好に先生と生徒、顧問と生徒です」
「良好ならよかったね」
「このことはカイに言わないでくださいよ、絶対に」
「アイス一本!」
「抜け目ないですわね。今度時間があった時に奢らせていただきます」
「ありがと~」
 邪魔者扱いされた上に、高級アイスのファミリーパックを買ってこいと命じられるよりも、ずっと優しい取引。
「はあ……爪の垢飲ませる云々のは、本当に効果があるのか試してみたいですわ」
しおりを挟む

処理中です...