私達、怪奇研究部!!

たけまる

文字の大きさ
上 下
18 / 21
真野編

第16怪

しおりを挟む
「はぁ、居なくなった子供を探すためにボクまで……」

 まさきは助っ人、フレアを呼んだ。部長は先程からスマホで真野と美玲にメッセージを送っているが、反応がない。

「電波の届かないところにいるのか……」

 するとフレアが言った。

「これから何を見ても、何があっても驚かないと約束出来ますか?」

「あぁ! 怪奇研究部の部長である俺が並大抵のことで驚くはずがない!」

「それは安心しました。では着いてきて下さい」

 と言うとフレアは空中にフワリと浮き始めた。絶句する部長。まさきは当たり前といわんばかりに「追っかけるぞ!」と言い、部長を掴み上げて空へ旅立つ。

「うわぁぁぁぁぁぁ!!」

「おっ! 街の明かりが綺麗だな!」

「今そんな余裕ない!」

 まるで鷹に捕まった獲物のような気分だ。フレアが何かを感じ取る。

「地上には居るはずのない天使族の気配……となるとあれは真野岬の……近くなってきました」

 しかし、付近に建物も人の姿もない。すると、何もなかったはずの空間から突如として人が現れた。

「なるほど……あそこに亜空間に繋がる入り口が。恐らくあの空間にお探しの人はいるでしょうね」

 その入り口まで降り立つ。しかし、目印も何も残っていない。

「よし、開けるぞ…………どうやって?」

 まさきは一人でぶつぶつと開ける方法を考えている。部長は呆れたようにボソッと言った。

「開けゴマとか……」

 すると黒い渦が徐々に現れ始めた。だんだん大きくなり、人が一人通れるほどになって止まった。

「まさか本当に開けゴマだとは」

「とにかく入ってミサキを探そうぜ!」

 二人が意気揚々と煙の中へ入っていく。フレアは一人外に残り、考えていた。

「今のは言霊ことだまか。言葉に霊力を込めたもの……その影響で扉が開いた」

 その後、フレアは二人の後に続き、煙の中に入る。煙は徐々に小さくなって消えていった。





 中は薄暗い地下の倉庫のようだった。コンクリートで出来た壁に囲まれ、閉塞感がある。

「おぉーい! ミサキー!」

 大声でまさきが呼ぶ。部長が後ろからまさきを蹴り上げた。

「バッカ野郎! 敵がいたらどうすんだ!」

「ハッ! すまんつい……」

 しかし、遅かった。奥から「誰だっ!」と人が走ってくる音が聞こえる。

「あぁ……もう知らねぇ」

「任せろ! 人間一人守るくらい簡単だ!」

 まさきは腰から剣を取り出し、構える。





 フレアが二人に追いついた頃には既に片が付いていた。

「一体何が……」

 辺りに倒れる人の姿に血のついた壁。部長はそっとまさきを指差した。

「フレア! 遅いじゃないか!」

「アンタねぇ、子供の前ですることじゃないでしょう」

「イイヨ、キニシナイデ。もう何見ても驚かないから。そう言ったのはそっちだろ」

 三人は建物の先へ進む。





 その頃、真野たちの閉じ込められた部屋は騒がしかった。

「侵入者です、剣を振りかざす変な男とガキです! 見張りはほとんどやられました!」

「何だとっ?!」

 ブローカーたちは部屋を後にし、騒がしく走り回る。

「ねぇ……侵入者だって。もしかしたら誰かが助けに来たのかも」

 美玲が真野に話しかけると、真野は希望が見え始めたようだった。

「この騒ぎに乗じて逃げ出せないでしょうか?」

「無理だよ、鍵がないと檻が開かない」

「僕に出来るかも知れない……美玲さん、危ないので僕の後ろにいて下さい」

 そう言うと真野は左手から出る黄金に光る煙を右手に集め出した。中心がだんだんと白く、輝き出したその時。真野は光の玉を檻の鍵穴にぶつけ、ガシャンと檻は壊れた。

「す、凄い……凄いよ真野くん!」

「天使の力を少しだけ使いました……使ってしまったのでもう何も出来ません! さぁ早く行きましょう!」





 廊下を移動する真野と私。どこに向かっているかは分からないが、敵に遭遇することはなかった。

「このまま逃げ切れれば……!」

 すると廊下の奥から足音が聞こえる。周りに隠れられそうな場所はない。真野が美玲をを後ろに隠す。

「真野、美玲!」

 出てきたのは部長だった。二人は安堵する。

「部長、どうやってここまで……!」

 感動の再会もここまでだった。

「動くなっ! この女がどうなっても良いのか?!」

 ブローカーだった。美玲を人質に刃物を向ける。空気が凍てついたが束の間。部長がブローカーの後ろを指差した。

「な、何だっ!」

「お前がミサキに手を出したんだな!」

 背後からまさきがブローカーに剣を向けた。フレアが叫んだ。

「お子様たち、目をつぶって!」

 ザシュっという音が……聞こえなかった。

「はぁ、子供の前では殺さない、だろ? 生け取りにした」

 目を開けるとブローカーは気絶して倒れていた。美玲は足の力が抜けてその場に座り込む。

「はぁぁぁ……怖かった……」

「まさきさん……何で……」

 真野が緊張しながら訴えた。声が震えている。今まで極限状態にいたので不安だったのだろう。

「俺はミサキの父親だ。息子を助けに行くのは当たり前だろ?」

「もしかしたらコイツ、そんなに悪いやつじゃないかも知れないぜ」

 部長がまさきを突っつく。真野は泣きそうになりながら笑った。





「このブローカーは連れ帰ります」

 フレアが掴んで引きずる。建物の玄関らしきものを見つけ、外に出ると普段の道路が目の前に広がり、帰ってきたのだと実感した。

「……じゃあ、またな。ミサキ」

 まさきが名残惜しそうに言う。それに部長が返答する。

「今から花火大会やるんだ。お前もこいよ」

 その言葉にまさきの顔がパァっと明るくなる。フレアはやれやれ、という顔をし「失礼のないようにして下さいね」と言い、空へ飛び立った。

「なっ……!?」

 真野と美玲は言葉を失う。豪快にブローカーを背負い、夜空へ旅立つフレアはまるで。

「あいつは死神なんだ。気にすんな!」

 さも当然とまさきが笑った。

「しかも一類死神だよな……」

「は、はは……混血ぼくの母が天使ですから……天使と再婚したまさきさんも、まさきさんの知り合いのフレアさんも、そりゃ普通の人じゃないですよね」

 「さぁ、花火しようぜ!」と我関せずまさきが催促する。美玲たち三人組みは呆然としながら歩き出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者の浮気相手は母でした。

木山楽斗
恋愛
婚約者であるリビルト様が浮気していることは、前々から薄々感じ取っていた。 その証拠を掴もうと彼をつけた私は、おぞましい場面を目撃してしまった。 それは、リビルト様の浮気の現場だ。 ただ単なる浮気なら、私も納得するだけだっただろう。問題だったのは、リビルト様の浮気相手である。 彼と楽しそうに話しているのは、間違いなく私の母親だった。 リビルト様は、私の実の母親と浮気していたのである。 二人の人間から同時に裏切られた私は、深い悲しみに襲われた。 しかし私は程なくして別の感情を覚えた。勝手なことばかりする二人に、怒りが湧き上がってきたのだ。 決して二人を許さない。私はそれを心に誓って、行動を開始するのだった。

騎士団長は心配性

竜鳴躍
恋愛
騎士団長のリチャード=ローズ=ビクトリア伯爵は憂鬱だ。 35歳で19歳の年の離れた美しい妻と結婚し、可愛い娘に恵まれた。 だが、妻は豪胆で時々王太子と入れ替わって、私を困らせてくる。 娘の性格は妻譲りな上に、剣の才能がこともあろうか私に似てしまって、将来は騎士になると言っている。 お父さん、絶対みとめませんからね…っ!! 前作:悪役令嬢は断罪されない → https://www.alphapolis.co.jp/novel/355043923/709525494 次作 https://www.alphapolis.co.jp/novel/355043923/449536459

お姉ちゃん今回も我慢してくれる?

あんころもちです
恋愛
「マリィはお姉ちゃんだろ! 妹のリリィにそのおもちゃ譲りなさい!」 「マリィ君は双子の姉なんだろ? 妹のリリィが困っているなら手伝ってやれよ」 「マリィ? いやいや無理だよ。妹のリリィの方が断然可愛いから結婚するならリリィだろ〜」 私が欲しいものをお姉ちゃんが持っていたら全部貰っていた。 代わりにいらないものは全部押し付けて、お姉ちゃんにプレゼントしてあげていた。 お姉ちゃんの婚約者様も貰ったけど、お姉ちゃんは更に位の高い公爵様との婚約が決まったらしい。 ねぇねぇお姉ちゃん公爵様も私にちょうだい? お姉ちゃんなんだから何でも譲ってくれるよね?

【完結】消えた姉の婚約者と結婚しました。愛し愛されたかったけどどうやら無理みたいです

金峯蓮華
恋愛
侯爵令嬢のベアトリーチェは消えた姉の代わりに、姉の婚約者だった公爵家の子息ランスロットと結婚した。 夫とは愛し愛されたいと夢みていたベアトリーチェだったが、夫を見ていてやっぱり無理かもと思いはじめている。 ベアトリーチェはランスロットと愛し愛される夫婦になることを諦め、楽しい次期公爵夫人生活を過ごそうと決めた。 一方夫のランスロットは……。 作者の頭の中の異世界が舞台の緩い設定のお話です。 ご都合主義です。 以前公開していた『政略結婚して次期侯爵夫人になりました。愛し愛されたかったのにどうやら無理みたいです』の改訂版です。少し内容を変更して書き直しています。前のを読んだ方にも楽しんでいただけると嬉しいです。

あなたと妹がキモ……恐いので、婚約破棄でOKです。あ、あと慰謝料ください。

百谷シカ
恋愛
「妹が帰って来たので、今日はこれにて。また連絡するよ、ルイゾン」 「えっ? あ……」 婚約中のティボー伯爵令息マルク・バゼーヌが、結婚準備も兼ねた食事会を中座した。 理由は、出戻りした妹フェリシエンヌの涙の乱入。 それからというもの、まったく音沙汰ナシよ。 結婚予定日が迫り連絡してみたら、もう、最悪。 「君には良き姉としてフェリシエンヌを支えてほしい。婿探しを手伝ってくれ」 「お兄様のように素敵な方なんて、この世にいるわけがないわ」 「えっ? あ……ええっ!?」 私はシドニー伯爵令嬢ルイゾン・ジュアン。 婚約者とその妹の仲が良すぎて、若干の悪寒に震えている。 そして。 「あなたなんかにお兄様は渡さないわ!」 「無責任だな。妹の婿候補を連れて来られないなら、君との婚約は破棄させてもらう」 「あー……それで、結構です」 まったく、馬鹿にされたものだわ! 私はフェリシエンヌにあらぬ噂を流され、有責者として婚約を破棄された。 「お兄様を誘惑し、私を侮辱した罪は、すっごく重いんだからね!」 なんと、まさかの慰謝料請求される側。 困った私は、幼馴染のラモー伯爵令息リシャール・サヴァチエに助けを求めた。 彼は宮廷で執政官補佐を務めているから、法律に詳しいはず……

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

魚谷
恋愛
「ギュスターブ様、離婚しましょう!」 8歳の頃に、15歳の夫、伯爵のギュスターブの元に嫁いだ、侯爵家出身のフリーデ。 その結婚生活は悲惨なもの。一度も寝室を同じくしたことがなく、戦争狂と言われる夫は夫婦生活を持とうとせず、戦場を渡り歩いてばかり。 堪忍袋の緒が切れたフリーデはついに離婚を切り出すも、夫は金髪碧眼の美しい少年、ユーリを紹介する。 理解が追いつかず、卒倒するフリーデ。 その瞬間、自分が生きるこの世界が、前世大好きだった『凍月の刃』という物語の世界だということを思い出す。 紹介された少年は隠し子ではなく、物語の主人公。 夫のことはどうでもいいが、ユーリが歩むことになる茨の道を考えれば、見捨てることなんてできない。 フリーデはユーリが成人するまでは彼を育てるために婚姻を継続するが、成人したあかつきには離婚を認めるよう迫り、認めさせることに成功する。 ユーリの悲劇的な未来を、原作知識回避しつつ、離婚後の明るい未来のため、フリーデは邁進する。

ダンジョンシーカー

サカモト666
ファンタジー
高校生の武田順平はある日、不良少年の木戸翔太や幼馴染の竜宮紀子らと共に、「神」の気まぐれによって異世界へと召喚されてしまう。勇者としてのチート召喚――かと思いきや、なぜか順平だけが村人以下のクズステータス。戦闘もできない役立たずの彼は、木戸らの企みによって凶悪な迷宮に生贄として突き落とされてしまった。生還率ゼロの怪物的迷宮内、絶体絶命の状況に半ば死を覚悟した順平だったが、そこで起死回生の奇策を閃く。迷宮踏破への活路を見出した最弱ダンジョンシーカーが、裏切り者達への復讐を開始した――

何もできない王妃と言うのなら、出て行くことにします

天宮有
恋愛
国王ドスラは、王妃の私エルノアの魔法により国が守られていると信じていなかった。 側妃の発言を聞き「何もできない王妃」と言い出すようになり、私は城の人達から蔑まれてしまう。 それなら国から出て行くことにして――その後ドスラは、後悔するようになっていた。

処理中です...