気まぐれカフェ

まゆら

文字の大きさ
上 下
326 / 502

ばあちゃんの味 車麩の玉子とじ

しおりを挟む
私の中では春っぽい料理。

ばあちゃんレシピやとさやえんどうか、グリンピースが入ってるせいかな?

今日の玉子とじには残念ながら入れてません!

◇◇◇◇

車麩は水で戻してやわらかくしておく。

みつばをざく切りにしておく。



玉ねぎ、人参の適当に切って煮る。

出汁は好みの物を使う。

今回は昆布だし使ってます。

醤油とみりんで甘めに味付けしてから、水気を絞った車麩を入れて似ます。

煮すぎると車麩が出汁を吸ってモンスター化するので気をつけて!

車麩に味が染みたらみつばを入れて軽く混ぜてから溶き卵で閉じて半熟になったら出来上がり。

半熟が苦手ならじっくり煮てくださいね。

じゃがいも入れたり、お肉入れたりしても美味しいんですが今回は出汁が染み込んだ車麩にまとわりつく玉子を味わいたかったので具材はシンプルにしときました。

優しい味なので食べるとほっこりします。
しおりを挟む

処理中です...