気まぐれカフェ

まゆら

文字の大きさ
上 下
260 / 502

冷蔵庫整理レシピ◇和風ピクルス

しおりを挟む
冷蔵庫で眠ってる生食オッケー野菜を適当な大きさに切る。

保存法の容器を準備。

お酢を煮立てる。甘味料を少し入れて円やかにする。

入れすぎたら甘くなるので気をつけて!

白だしを入れる。

これも入れすぎたら塩辛くなるので味見して!出来たピクルス液を冷ましておく。

保存容器に野菜をつめる。

あれば、だし昆布ひとかけと唐辛子を3本位入れる。

冷ましたピクルス液を入れて冷蔵庫で保存。

半日漬け込んで味見してみてね。


自分好みの漬かり具合で食べよう。

入れたら美味しい野菜は

胡瓜、セロリ、人参、大根、カブラ、パプリカ、キャベツ、ミニトマト等々。

色々試してね。

トマトを漬けたい場合は皮を湯剥きして1個丸ごと別の容器で漬けたらよいです。

二日酔いの朝に食べたらバチッと目が覚めるよ!



しおりを挟む

処理中です...