気まぐれカフェ

まゆら

文字の大きさ
上 下
7 / 502

春を感じて!

しおりを挟む
筍がスーパーの店頭に並んでいるのを見て

あぁ春だなぁと思う自分がいました。

裏の山の筍はまだ採れないけどね。

春を感じさせる食べ物って何だろう?

蕗の薹とか菜花とか春って感じするなぁ。

蕗の薹の天麩羅食べたい‥

あと豆ご飯も春っぽいかなぁ。

年中作る事は可能やけど皮剥いたピースが出回ってる頃にやっぱ食べたい!

豆ご飯作ると何故か一緒に食べたくなる組み合わせがあって、

ちょっと甘くしただしまきもしくは茶碗蒸しなんよね。

あと、焼き魚これは気分と色的には鮭かなぁ‥そして、切り干し大根とほうれん草の和え物。

汁物は豆腐・玉子麩・えのき・ネギの白いとこだけ入れた白っぽい味噌汁。

副菜で合うのは、蓮根きんぴらとか人参シリシリかなぁ。ピリ辛に炒めたこんにゃくとかもよいなぁ‥

サラダやったら春キャベツのコールスロー!

今から起きてコールスロー仕込んで、二度寝してピースか筍買いに行くべき?

それとも材料だけ24時間やってるとこに探しに行く?

どうしよっかと思いながらも起きるの寒いので

このまま寝るコースを自動選択する私。

寝ても覚めても食べ物の事、考えすぎやなぁ。
    
しおりを挟む

処理中です...