先生と遺書

すずりはさくらの本棚

文字の大きさ
上 下
3 / 5
こころの推論【読書感想文】

こころ 夏目漱石 【読書感想文】.3

しおりを挟む
五の句

先生はようやく得心(とくしん)したらしい様子(ようす)。

しかし、私には、その意味が「まるで解(わか)らなかった。」

(深い焦燥と先生への憧れ)

「ハイカラ」な物言い

イザベラ「依撒伯拉」何々(なになに)の墓(はか)だ。

神僕(しんぼく)ロギンの墓だ

一切衆生(いっさいしゅじゅう)悉有仏生(しつぶつしゅじゅう)と書いた老婆(とうば)

などが建ててあった。「建造物の名前をハイカラに呼ぶ習性。」

全権公使(ぜんけんこうし)何々(なになに)というのもあった。

私は安徳烈(アンニョイな物言い)なのだろうが、と彫り付けた小さな墓で先生に

「これは何と読むのでしょうか」先生は「『アンドレ』とでも読ませるつもりでしょうね。」

と皮肉く苦笑いをした。

先生『あなたは死という事実をまだ真面目に考えたことはありませんね。』

(この一言は、実に深く、見識と見解を超えた一言である。)

概念:・死 ・人の生命 ・裏切り ・人間の尊さ ・尊厳 ・醜さ ・罪と罰

経緯:雑司ヶ谷の墓地 論調:罪と罰 基本的概念:心 基本的概念経緯:死を通してこころを学ぶ

時代背景:大正3年(1914年)第一次世界大戦勃発 書かれた場所:『朝日新聞』「先生と遺書」連載

著者:夏目漱石 論法:生死 慨枠:わたくし(私)と先生 物言い:ハイカラ「例:凸凹(でこぼこ)」

文章体:現代文学 独創:戦争を後世に伝える 創妍:存在感 一から五の句:物語と色調(明暗)

文学価値:一切衆生悉(いっさいしゅじょうしつ)と有仏生(うぶっしょう)とハイカラな文体

大きな銀杏(イチョウ)が一本空(くう)を隠すように立っていた。

先生は高い梢(こずえ)を見上げて、

「もう少しすると、綺麗になりますよ。この木がすっかり黄葉(こうよう)して、

 ここいらの地面は金色(こんじき)の落葉(らくよう)で埋(うず)まるようになります。」

季語:秋 俳句の世界では、「銀杏散(ち)る」は秋の季語。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「性加害」伊藤理々杏 遠藤さくら著作

すずりはさくらの本棚
現代文学
「性加害」伊藤理々杏に関して語ります。遠藤さくら著作

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

一人用声劇台本

ふゎ
恋愛
一人用声劇台本です。 男性向け女性用シチュエーションです。 私自身声の仕事をしており、 自分の好きな台本を書いてみようという気持ちで書いたものなので自己満のものになります。 ご使用したい方がいましたらお気軽にどうぞ

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

バレンタイン作品集👩一人用、👨一人用、👩👨二人用声劇台本

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
バレンタイン関連の声劇台本。 5分以内のショートショート作品をこちらにまとめました。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 ※こちらの作品は男女入れ替えNGとなりますのでご注意ください。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい

香り

ミユー
現代文学
香りがふたりを結びつけたストーリー。

処理中です...