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こころの推論【読書感想文】
こころ 夏目漱石 【読書感想文】.3
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五の句
先生はようやく得心(とくしん)したらしい様子(ようす)。
しかし、私には、その意味が「まるで解(わか)らなかった。」
(深い焦燥と先生への憧れ)
「ハイカラ」な物言い
イザベラ「依撒伯拉」何々(なになに)の墓(はか)だ。
神僕(しんぼく)ロギンの墓だ
一切衆生(いっさいしゅじゅう)悉有仏生(しつぶつしゅじゅう)と書いた老婆(とうば)
などが建ててあった。「建造物の名前をハイカラに呼ぶ習性。」
全権公使(ぜんけんこうし)何々(なになに)というのもあった。
私は安徳烈(アンニョイな物言い)なのだろうが、と彫り付けた小さな墓で先生に
「これは何と読むのでしょうか」先生は「『アンドレ』とでも読ませるつもりでしょうね。」
と皮肉く苦笑いをした。
先生『あなたは死という事実をまだ真面目に考えたことはありませんね。』
(この一言は、実に深く、見識と見解を超えた一言である。)
概念:・死 ・人の生命 ・裏切り ・人間の尊さ ・尊厳 ・醜さ ・罪と罰
経緯:雑司ヶ谷の墓地 論調:罪と罰 基本的概念:心 基本的概念経緯:死を通してこころを学ぶ
時代背景:大正3年(1914年)第一次世界大戦勃発 書かれた場所:『朝日新聞』「先生と遺書」連載
著者:夏目漱石 論法:生死 慨枠:わたくし(私)と先生 物言い:ハイカラ「例:凸凹(でこぼこ)」
文章体:現代文学 独創:戦争を後世に伝える 創妍:存在感 一から五の句:物語と色調(明暗)
文学価値:一切衆生悉(いっさいしゅじょうしつ)と有仏生(うぶっしょう)とハイカラな文体
大きな銀杏(イチョウ)が一本空(くう)を隠すように立っていた。
先生は高い梢(こずえ)を見上げて、
「もう少しすると、綺麗になりますよ。この木がすっかり黄葉(こうよう)して、
ここいらの地面は金色(こんじき)の落葉(らくよう)で埋(うず)まるようになります。」
季語:秋 俳句の世界では、「銀杏散(ち)る」は秋の季語。
先生はようやく得心(とくしん)したらしい様子(ようす)。
しかし、私には、その意味が「まるで解(わか)らなかった。」
(深い焦燥と先生への憧れ)
「ハイカラ」な物言い
イザベラ「依撒伯拉」何々(なになに)の墓(はか)だ。
神僕(しんぼく)ロギンの墓だ
一切衆生(いっさいしゅじゅう)悉有仏生(しつぶつしゅじゅう)と書いた老婆(とうば)
などが建ててあった。「建造物の名前をハイカラに呼ぶ習性。」
全権公使(ぜんけんこうし)何々(なになに)というのもあった。
私は安徳烈(アンニョイな物言い)なのだろうが、と彫り付けた小さな墓で先生に
「これは何と読むのでしょうか」先生は「『アンドレ』とでも読ませるつもりでしょうね。」
と皮肉く苦笑いをした。
先生『あなたは死という事実をまだ真面目に考えたことはありませんね。』
(この一言は、実に深く、見識と見解を超えた一言である。)
概念:・死 ・人の生命 ・裏切り ・人間の尊さ ・尊厳 ・醜さ ・罪と罰
経緯:雑司ヶ谷の墓地 論調:罪と罰 基本的概念:心 基本的概念経緯:死を通してこころを学ぶ
時代背景:大正3年(1914年)第一次世界大戦勃発 書かれた場所:『朝日新聞』「先生と遺書」連載
著者:夏目漱石 論法:生死 慨枠:わたくし(私)と先生 物言い:ハイカラ「例:凸凹(でこぼこ)」
文章体:現代文学 独創:戦争を後世に伝える 創妍:存在感 一から五の句:物語と色調(明暗)
文学価値:一切衆生悉(いっさいしゅじょうしつ)と有仏生(うぶっしょう)とハイカラな文体
大きな銀杏(イチョウ)が一本空(くう)を隠すように立っていた。
先生は高い梢(こずえ)を見上げて、
「もう少しすると、綺麗になりますよ。この木がすっかり黄葉(こうよう)して、
ここいらの地面は金色(こんじき)の落葉(らくよう)で埋(うず)まるようになります。」
季語:秋 俳句の世界では、「銀杏散(ち)る」は秋の季語。
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